プロが教えるわが家の防犯対策術!

3000円以内のジャンクパソコンを、探しています。
メモリは、DDR2の6400が使用できれば、容量は気にしません。
HDDもSATAが使えればいいです。
そして、CPUは、Cre2Duoがいいです。最小でもPentiumのDualCoreがいいです。
質問が、多くて申し訳ありません。どうがお願いします。
OSは、なしでもありでもかまいません。

A 回答 (7件)

ANo.4さんに同意します。

ジャンクと書かれているパソコンは、未チェック(チェックするのも面倒)や何処かしら壊れていて起動しないものなど、普通では買う対象にならないようなゴミを言います。

勿論、未チェックの場合は、上手くすれば動作するかも知れませんが、総じてスペックは低く現状ではまともに使えないものが多いです。低スペックでも良ければ、このようなパソコンを探すと入手できる確率が高くなるでしょう。しかし、今時には使い物にならないケースが殆どです。

壊れているものも、原因を自分で見付けて直せる場合は、そこそこのスペックのものが手に入る可能性はありますが、当然それなりのスキル(修理)が必要です。この場合、上手く直れば良いのですが、心臓部が壊れている場合などは、その投資が無駄になる可能性も十分あります。見極める目が重要ですね。

以上のように、投資額に見合った結果が殆どで、唯一後者であたりを引ければ、大逆転もあるかも知れません。こういったジャンク大好きと言う猛者連中には結構、このようにして易くパソコンをゲットする人たちがいるのも確かです。

この領域に到達するには、それなりの道を歩かねばなりません。当然、このような場所で、他人に尋ねるようなスキルでは足りません。まあ、金額に"0"を一つ加えれば、希望のパソコンが手に入る時代なので、ラッキーではないでしょうか。

あ、それと、ハードオフに行くと、たまに信じられないような価格で、パソコンが出ていることがあるようです。これも、自分の足で探さないと駄目ですね。まあ、そんな出物はこっそり自分で買ってしまうので、誰も教えてくれませんよ。頑張って下さい。
    • 0

3000円のジャンクPCを買って何に使うつもりでしょうか?

ジャンク=安物の中古品、という意味ではないですよ。ジャンク=ゴミ、ガラクタの意味です。使えるどころか電源すら入らない場合も多いです。

部品取りにつかおうとしても、はずした部品が正常とは限りません。部品すら取れない場合もあります。

PCに詳しいマニア以外は、中古品は買わないほうが良いです。新品の一番安いものを買ったほうが良いと思いますね。
    • 0

ジャンク品を勘違いされていますね。

あなたが探しているのは中古品です。
ジャンク品とは製品として動くかどうかわからない、部品取りに使うものです。

まあ、3000円でしたら中古のCPUが買えるかどうかの予算です。
    • 0

それは自分で探すしかないですよ。

基本的にその価格帯でもCore2 Duoのマシンを手に入れることはできますが、最初からCore2 Duoのやつを探しても無駄です。
もっとスペックの低いやつを探して、よさそうなのが見つかったら検索してCPUをCore2 Duoに交換して成功した人がいるかどうかを調べます。
でも、同じモデルで交換に成功した人がいるからといって、必ず自分も成功するとは限りませんけどね。
同じモデルでCore2 Duo搭載マシンがあるならCPU交換が可能な確率は大きくなりますですね。
そういうのを落札して、cpuを別途購入して自分でCPUを交換するしかないです。

>OSは、なしでもありでもかまいません。

ジャンクってのはガラクタ。ゴミのことですから、基本的にOSもHDDも無いと考えといたほうがいいですよ。
それにHDDは消耗品ですから、中古のHDDなんて使い物にならない。
ついていても、使えたらラッキーぐらいに考えておいたほうがいいかも、、、、
    • 0

こんにちは。

最近はCore2搭載の中古PCは非常に安くなってきていますが、
さすがに3,000円は無理です。
ただ、例えば電源をONにしても起動しないマザーボード不良の
パソコンなど致命的な故障を抱えたジャンクなら3,000円で
入手可能なチャンスもあるかもしれません。
そのようなPCを修理して使えれば非常に安価にCore2モデルが
入手可能です。

動作が正常のCore2搭載中古パソコンを安く探すとしましたら、
ビジネスモデルでOSなしのものを探すと良いと思います。
よくNECやDELL等のCore2デスクトップOSなしが6,000~9,000円
程度でヤフオクに出品されているのを見かけます。
PentiumDクラスなら5,000円弱でも狙えます。

もし、Core2搭載中古ノートPCをお探しでしたら、同じくNEC、東芝、
富士通、DELL、lenovo等のビジネスモデルを中心に探してみて
ください。10,000~15,000円程度で入手可能な時があります。
    • 0

価格の割に色々と注文が多いですね(笑)

ここにありますよ!と、直リンクでも貼って欲しいのかな?
その条件でオークションを隅から隅まで探し回ってください。
これが一般的な答えでしょうね・・・
    • 0

デスクトップでしょ?

たとえデスクトップでも要望されているスペックのPCは3000円などでは買えません。
バラせばHDDやCPU単体だけでもそれ以上の金額で売れますからね。
実際にハードオフなどに言ってみれば判りますが、3000円なんて金額では下手すればPen4でも買えませんよ。
もうちょっと相場という物を知りましょう。
    • 0