アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年3月に起きた東日本大震災から、あなたは何を学びましたか。
また、日本人は何を学ぶべきことは何だと考えますか。
なかなか進まない復興、いまだに収束していない原子力発電、
復興よりも増税に走る政権与党、日本人は、大震災から何を
学んだんでしょうか、どんな教訓をえたのでしょうか。
皆様の、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

私なりに思い付いたことを列挙しましょう。



<学んだこと>

・平和ボケした政治家、縦割り行政機構の弊害
・緊急対応力の脆弱性
・過去に発生した災害から学ぶ姿勢のなさ
・最悪事態への備え
・国防意識の低さ
・国家をあげての復興意識に低さ
・楽観主義な専門家の存在

<学ぶべきこと>

・常日頃から危機意識を持つこと
・地方分権を進めること
・複雑な行政機構を簡素化すること
・国家全体の最悪の事態をシミュレーションし、国民に提示すること
・政治家の選出基準の見直し(選挙制度改革等)
・盲目的な安全神話の排除
・避難訓練の重要性
・国家元首のリーダーシップが発揮できない国会運営

<教訓>

・想定外の事態は必ず発生すること
・国、企業は都合の悪いことは隠ぺいする体質があること
・国民自ら自衛する手段を持つこと
・同盟国との信頼関係を堅持すること

くらいしか思いつきません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

政府とは、無駄金を合法的に使う使う機関であり、無責任が許される天国のような素敵なところです。


政治家を目指さない人は、牛馬に劣ると痛感させられました。
当てにならない政府は潰しましょう。税金を払うのは、サービスを受けてからにしましょう。税金は後払いにするのが効率的であると、痛感しました。
知恵のない連中が多すぎます。どうせ福島原発一帯は、50年先まで使用不可ですから、塵埃処理施設はこの一帯に、土地収用法を発動して、処理すれば、他府県に迷惑を掛けません。運搬費も少なくて済みます。
    • good
    • 0

>あなたは何を学びましたか。



 官僚の非人間性
 地方自治体の冷酷さ
 メディアの下劣さ
 日本人の民度の低さ

 上記を培ってきた、文化、教育の欠陥 

 と思うが、真実がわからない。

>日本人は何を学ぶべきことは何だと考えますか。

 本当のことを知ろうとする姿勢。

>日本人は、大震災から何を学んだんでしょうか、どんな教訓をえたのでしょうか。

 日本人は、本当のことを知らないし、知ろうとしないので結局何も学べない。
 教訓を得るに足る情報に接していない。何も変わらない。
    • good
    • 0

 学んだというより感じたという事かな。



 まず、緊急時の対応が政府はもちろん国民の対応が出来ていない。文句ばかりで解決に向けてどうするか考えない。
 考えない人が多いなと思った。

 動く人は動いて、動かない人は全く動かない。変な方向へ動くばかり。科学的な知識の不足も。


 緊急時のシステムが構築されていない。命令系統が出来ていないなど、誰かがやってくれるという無責任な体質が見えてきたかな。

 発生当初から文句を言うな考えろと言っているからね。 


 まぁ、見た目は完璧なシステムが出来上がって行く事でしょうね。将来的に。運用という形では恐らくぐだぐだになるだろうね。
    • good
    • 0

人間は一人じゃないということ。



それでも自分の身は自分で守る。ということ。

これにつきます。
    • good
    • 0

はっきり言って無関心の連中が多い。


助けるって言ったら露骨に拒否。
政治家でも国民でも一緒。
そういう連中は自分のところで起こったら
何か変な事言ってくるんだろ。
No.3さん、No.4さんが先に僕の言いたい事書いててくれたから
それに準じますけど。
関西大震災、新潟県中越地震、スマトラ島地震の
二の舞、三の舞どころか四の舞位になってる気がする。
「他人事」で学習しようとしないんだね。
自分が被災者になって嫌な思いをするまでは。
    • good
    • 0

何も学んでいません。



原子力発電は、除染や損害賠償の関係で、
極めて効率の悪い発電方法だと分かるのに
原発を再稼動させようとしています。

外国からは、日本も核兵器を製造しようと
しているとしか見えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!