アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日6週6日で、やっと胎芽と心拍が
確認できました。

ただ、「絨毛膜下血腫もあるので
出血があるかもしれないので
ビックリしないでね。大丈夫なものだから」
と言われました。

先生はあまりたいしたことのないような
感じで、とにかく心拍が確認できたことを
とても喜んでくれて、母子手帳や検診などの
話で診察を終えたのですが、、

家に帰って、一応ネットで調べてみたら
「流産の危険性がある」とか「絶対安静」と
書いてあったので驚いてしまいました。

絨毛膜下血腫っていうのはそんなに危険な
ものなのでしょうか?
安静にしていたら自然に消える場合が多いの
でしょうか?
どのように過ごしたらよいですか?

病院では安静にとも言われなかったので
よくあることなのだとばっかり思っていましたが、、

せっかく心拍確認で安堵したのもつかの間、
どん底に突き落とされた気分です(T T)

アドバイスよろしくお願いいたしますm_ _m

A 回答 (1件)

二人の子持ちです。


長男・次男のときとも初期(7~10週あたり)に絨毛膜下血腫がありました。

私も医師から
「絨毛膜下血腫はそんなに心配しないで。よくあるし、そのうち消えるよ。
 別に仕事してもいいし、普段の生活を変える必要ないからね。
 トイレットペーパーにつく程度なら気にしないで。
 生理並みに大量に出てくると感染のリスクがあるから病院に来てね」
と言われたのみです。
ですので、普通に仕事して生活してましたよ。特別腹痛などもなかったです。
私はトイレットペーパーにも出ることはありませんでした。
どちらも最初に言われてから、2週間後の検診で消失していました。

結論から言うと、「絨毛膜下血腫」自体は基本的には心配のないものです。
ただ、その出血が大量に外に出てしまうと感染によって胎児にリスクが及ぶということと、
絨毛膜下血腫を持った人がたまたま流産した場合、その絨毛膜下血腫から流産になったと
本人が思ってしまうこと(素人として)、そういう複合した理由が、インターネット上で
流産の危険があるというような表現になってしまっているのだと思います。
繰り返しますが、「絨毛膜下血腫」そのものは心配ありません。
なので、どん底なんかでは全くありませんよ。 ^^;;

これらのことを頭でちゃんと理解できれば良いのですが、すでに母親となっている
妊婦さんは理性と不安は別物ですよね。
残念ながら流産は誰にでも等しくあるリスクですので、もし何かあったときに
(絨毛膜下血腫もあったし・・・あまり安静にしてなかったし・・・)
などと思ってしまうようなご自身の性格でしたら、少し大人しくされていると
良いと思います。あくまでもあなたのお気持ちの問題ということです。

きっと数週間もすれば消失していますよ。
お腹の赤ちゃんと楽しいマタニティライフを送ってくださいね♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました!

そんなに心配しなくても大丈夫そうですね。
ホッといたしました。

念のため安静にしながら、
血腫が消えるのを待とうと思います。

どうもありがとうございましたm_ _m

お礼日時:2012/03/15 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!