プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの1階です。7時過ぎの朝食から10時に出かけるまでの間に洗濯機を盗まれました。
すぐに新しいのを購入するつもりですが、新しいがゆえにまた盗難の可能性も考えられます。
何かよい方法がありませんでしょうか?
犯人はアース線をカッターで切断、排水ホースを残し静かに盗んでいった用です。
鎖と南京錠で洗濯機をがんじがらめにに水道パイプに括るか?すっきりと安心できる方法がないか困っています。どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

まず警察に被害届を提出しましょう。

警察は被害届が提出されたら、現場
に行って現場検証を行います。その時に洗濯機の保証書を提出します。
保証書には洗濯機の型番等が記入されています。

犯人を甘く見ては駄目ですよ。鎖と南京錠でがんじがらめにしても、犯人
は簡単に洗濯機を奪って行きます。
鎖は金切鋸で簡単に切れますし、南京錠もハンマーで叩けば簡単に開いて
しまいます。鎖を壁に固定するには管理会社の許可が必要です。壁に穴を
開けてアンカーを打ち込まないと金具が付けられませんから、無断で穴を
開けると退去時に補修費を請求される事になります。

防犯灯は犯人に作業をしやすくさせるだけですから、センサー付き防犯灯
は効果はありません。防犯砂利もありますが、歩くとジャリジャリと音が
するので、他のアパートの住民の迷惑になるのは避けられません。

一番簡単で低料金で盗難防止をする方法があります。最近の小学生達は、
ランドセルに防犯ブザーを付ける事が義務化され、全国的に防犯ブザーを
各自で持っています。地域によって黄色いランドセルカバーと防犯ブザー
をセットで貰える所もあるようです。
文具店やホームセンターでも売られています。これを洗濯機の後ろに設置
して、洗濯機を持ち去ろうとしたらピンが外れ、相当に大きな音が鳴り響
きます。ピンを差さないと音は止まりませんから、この音に驚いて犯人は
洗濯機を取らずに逃げるはずです。
防犯ブザーの本体を両面テープで洗濯機の裏側に貼り付け、ピンに付いて
いる紐をアース線に結びます。洗濯機を動かせば轟音が鳴り響きます。
出来れば防犯ブザー本体は、瞬間接着剤で取れないようにした方が良いと
思います。洗濯機の裏側を見ると裏ぶたが外せるようになっています。
この裏ぶたの内側に防犯ブザーを取り付けるのも方法です。

防犯ブザーには色んな種類があり、内部にボタン型電池や単5型電池等が
入っています。出来れば防水型で100デシベル程度の物が良いですね。
値段は1000円前後で販売されています。

とにかく警察に被害届を提出し、管理会社と大家さんにも洗濯機が盗難に
合った事を報告しましょう。その後でアパートの住人に対し、防犯ブザー
を設置している事を伝えましょう。とにかく音は大きいですから、迷惑に
なる前に住民には必ず伝えるようにしましょう。
    • good
    • 2

常に水を張って置いて下さい。

    • good
    • 2

室内に設置できればいいのでしょうけど、スペースをとられ、部屋が狭くなったりしますからね。




・チェーンで結束する。


「触ると危険。感電の恐れあり」

「セ×ム」


「防犯カメラ作動中」


などという札を設置して見えるようにしておけば、少しは抑制になるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの両親も私が産まれる前、主さんと同じような目にあいました。
その当時二層式が主流で、全自動はまだ高かったのですが、そんな全自動を外に置いていたので盗まれました。

私の意見としては、

1、中古を買う
2、新品でも安物
3、ちょっと高いものなら傷をつけたり、わざと汚す

ですね。

また家財保険に入られているのであれば、契約内容を確認し、保険会社に連絡してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 ひどいですね、そんなに大きいものを盗んでいくなんて。

警察には行きましたか。
 URLに、いくつかアイディアが掲載されていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://wit.xii.jp/sentakuki_tounan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!