アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの買い替えを検討しているのですが、CPUとメモリ、HDD容量について悩んでいます。

(1)CPU : core i7とi5
(2)メモリ : 8GBと4GB
(3)HDD : 640GBと750GB
それぞれどれを選んだら良いのか迷っています。

パソコンの主な使用内容
・ワード、エクセル、パワーポイント
・ホームページ閲覧
・ネット動画鑑賞
・音楽のダウンロード
・DVD、BD鑑賞
・メール
・デジカメで撮影した動画の編集
・無料ネットゲーム

今後の希望
・重めのネット動画でも途切れることなくスムーズに視聴できる
・最低でも5~6年は十分に使用できる
・長時間の使用でもさくさく動く
・TV視聴が問題なくできる

この内容ならi5、4GB、640GBでも十分でしょうか?
また、i5とi7、4GBと8GBでは、初心者同然の私にも違いがわかるほどのスピードの差があるのでしょうか?
予算に制限があるので、なるべく安くなるようにしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ども、PCマニアです。

>この内容ならi5、4GB、640GBでも十分でしょうか?

・重めのネット動画でも途切れることなくスムーズに視聴できる
・最低でも5~6年は十分に使用できる
・長時間の使用でもさくさく動く
・TV視聴が問題なくできる

上記では、おそらく体感は不可能ですね。下位モデルで充分です。

ただ、『パソコンの主な使用内容』にある、下記だけは若干違います。
・デジカメで撮影した動画の編集

なので、これをしょっちゅうやるなら、上位モデルにする意味があります。逆に、これは時々するだけ、てなら、コスト優先でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

動画の編集はしょっちゅうという訳ではないので、
体感が大きく変わらないならコスト優先で考えようかと思います。
わかり易い回答をありがとうございました。

Sandy BridgeのモバイルCPU i7上位 I7-2860QM 2.5GHz(3.6GHz) 4コア8スレッドキャッシュ8M

i7下位 I7-2610UM 1.5GHz(2.4GHz) 2コア4スレッドキャッシュ4M

ちなみに・・・デスクトップの下位i3-2100で3.1GHz(なし) 2コア4スレッドキャッシュ3M

i7 i5と言われても上位と下位で別物みたいなものですね。

http://cpu.pc-users.net/ ご購入時の参考にどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

おなじi7、i5といってもいろいろな種類があるんですね。
i7はi5より性能がいいものという認識しかなかったのでびっくりしました。
このあたりにも注目して選びたいと思います。
回答ありがとうございました。

動画編集が一番負担がかかります。

サンデーブリッジが出来るi5以上のパソコンを買いましょう。

メモリーは、4GBで十分ですが
差し替え増設が可能な機種を選びましょう。
HDDは、外部ドライブを併用すれば問題ありません。
内蔵だとトラブル時思い出が消えてしまう可能性があります。
出来ればUSB3.0インターフェイス搭載パソコンを選んで下さい。
内蔵と遜色ない速度で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーやHDDは後から追加するという手もあったんですか。
これなら、今はコストを抑えて必要になってから増やすことができますね。
このあたりも含めて考えてみたいと思います。

「ソフトがインストールできない」というのと「遅い」というのは別世界です。

動画編集が重たいと皆さん言いますが、レンダリングに時間がかかるというだけで、「使えない」わけじゃないですよ。
5年前まではPentiam4 2GHz で編集してたんですから。
贅沢を言ったらきりがない。と言うだけのことです。

本当に長く使いたいならi7を買えば、長く新製品と比べて見劣りせずに使っていられると言うメリットがあります。
メモリは4Gにしてあとから買い足せるし。HDDだって買い換えることが出来ます。CPUは変えられないですからね。

ただし、スペックにかかわらず安いノートほどボロになっていくのが早いですね。
3年でボディが陳腐化して持っているのが恥ずかしく、嫌になってしまうんです。
いいノート(ThinkPad)はたとえばパームレストが絶対に磨り減らないしいつまでも愛着を持って使えます。
ロレックスが使い込んで傷だらけになっても、それが「味出し」っていうのと同じ。ステータスがあるんです。
少し割高な分i5を選んでも、私はそういう選択肢を選びますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長く使いたいなら良いものを買うべきですよね。
私はいつも目先の値段に負けて安物を買って後悔してしまいます・・・。
自分なりに値段も性能も納得できる良いものを見つけられるように、色々探してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私もそうですが、パソコンマニアというのは、みんなこういう発想になります。

>PCを選ぶ場合は、一番ハードな利用(この場合は動画編集)に会わせて買わないと、後から後悔します。

ホントに後悔するんですよー、それで強迫観念のように、物凄いパソコンにします。今の私のパソコンは、

Core i7 2600K@4.9GHzに空冷最強クーラーZALMAN CNPS9900 MAX、R6970 Lightning、Corsair 16GBオーバークロックメモリ、東芝SSDと、まぁ去年の前半までは、CPUの周波数のオーバークロック度合い以外は事実上最強のマシンとかにしていました。その後より高性能なCPUやグラフィックボードが出ましたので、今はもう後悔しています。もうちっと待って、RADEON HD7970やら2700Kやら3970Xにすればよかったかなーとか。ということで来年また、IVYBridgeのアーキテクチャのCPUにマザー、RADEON HD7970搭載のグラフィックボードに変更してしまうと思います。

ただね、普通の人は、一番ハードな利用方法に合わせなくても、後悔せんよなー、ましてやノートだしなー質問者さんも安い方でいいという考えお持ちぽいしなー、と思って安い方を私はお勧めします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか聞いてるだけでものすごいパソコンなんだろうなと感じます。
確かにパソコンってどんどん性能が良くなっていくから、こだわり始めると延々といたちごっこになりそうですね。
私は専門的に使用するわけでもないので、今回はお勧め通り、安いほうで検討してみようと思います。

windows7の64ビットですよね?

動画の編集がどのくらいのものか、どんなソフト使うか分かりませんが、重いソフトなら8GBでもきついかな?
出来れば16GBくらい積んだ方がスムースに編集できると思います。(値段と相談ですね)

PCを選ぶ場合は、一番ハードな利用(この場合は動画編集)に会わせて買わないと、後から後悔します。
なので
CPU core i7
メモリ 16GB
HDD 750GB
あと、1GB以上のメモリを積んだグラフィックボード
が良いのでは?
TV見るなら当然チューナーも必要ですけどね。

また、5.6年使用できるかどうかは・・・はっきり言って「運」でしょうw
当たり外れもあるし、使い方にもよります。
普通に使っていればそのくらいは持ちますが、動画が溜まってくれば750GB程度ではすぐに満杯になりますから、外付けHDD(2TBくらい)は必要でしょう。

予算がきついのは分かりますが、どれか妥協しないと安くは出来ないって言うか、満足しないでしょうね。
この場合は動画編集を犠牲にすれば安く上がりますけどねw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコストを考えるならどこかしら妥協が必要ですよね・・・。
動画編集はしょっちゅうするわけではないので、今回はここを妥協するのがベストかと感じました。
わかり易い回答ありがとうございました。