プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7が発売されたので、新しくデスクトップパソコンの購入を考えています。
今使っているものは、富士通のFMV deskpower CE11A という7年前ぐらいのものを使っています。
用途は、
(1)インターネット観覧
(2)動画のダウンロード
(3)iphoneへの同期
(4)WordやExcelでの作業
(5)動画編集→DVD作成
が主です。
テレビ視聴やofficeの使用は考えていません。
予算は、トータルで15万程度で考えています。
現時点で候補にしているのは、
1.HP AV888AV-AAAB
2.sony vaio jシリーズ VGC-JS73FB/W
3.HP touchsmart 600PC
4.ONKYO s505A6B/23W1
5.Apple iMac MB418J/A
6.富士通 VALUESTAR W VW770
7.DELL Studio Desktop
です。(たくさんあってすみません。)
型は、一体型でも分離型でも構いません。メーカーも安心できるものであればOKです。
他にもいいものがあれば教えてください。
今使っているパソコンと比べればどれもハイスペックで快適だとはおもいますが、パソコンは素人なのでみなさんのアドバイスをいただければとおもいました。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

用途は、


(1)インターネット観覧 <----ウインドウをたくさん開くのであれば、CPUのコア数の多い物を。ノートの標準は2コア。デスクは4コア。コア数の数までは、
同時起動して処理遅れしない。Core2Duoなら3GHz以上、Core2Quadなら
2.66GHz以上を。
(2)動画のダウンロード <----今後HD動画が増えてきます。専用ビデオメモリ
1GBは必須。
(3)iphoneへの同期 <----USBがあればオーケー?。持っていないので不明。
(4)WordやExcelでの作業<----MS Office Personal 2007。写真貼り付けも
するなら、with PowerPoint 。来年夏はすぐなので、2010発売まで、我慢か、
2007を買っておいて、2010アップグレードパッケージの発売に期待する。
(5)動画編集→DVD作成<----CPUのコア数の多い物。あと、ビデオカメラは、
ハイビジョンに。DVDはBlu-rayに交替します。併せて液晶もフルHD
1920x1080になります。

テレビ視聴はチューナー代だけで、取り付け可能ですよ。CPUとVRAMと液晶
の三つは、他用途で揃っているので。チューナーはあったほうがいいと
思います。
近年、パソコンをテレビ、ブルーレイレコーダー代わりにしている人は
かなり増えています。

1.HP AV888AV-AAAB
2.sony vaio jシリーズ VGC-JS73FB/W
3.HP touchsmart 600PC
4.ONKYO s505A6B/23W1
5.Apple iMac MB418J/A
6.富士通 VALUESTAR W VW770
7.DELL Studio Desktop
このなかで、悪いメーカーのHPと富士通とDELLの三社はやめましょう。
ONKYOもスピーカーだけのメーカーなのでやめておいたほうがいいです。
ここでまともなのは、アップルとソニーだけです。
ちなみに、MacでWindowsを動かすと、速度もグラフィックも
すべてのパフォーマンスがかなり下がります。知らなくて選んだなら
やめておきましょう。
残るソニーですが、ウインドウズの操作・エラー対処などと、付属ソフトの
自社製ソフトの技術的な質問の電話サポートは無料です。通話料は
かかります。対して、富士通やNECは一件一件有料なので、一年に
何回か質問しただけですぐ十万円くらいいっちゃいますよ。そういう価格も
想定しておきましょう。
そこで、機種ですが、専用ビデオメモリ1GBで探すと、まだ店頭モデルには、
非サポートの無名メーカーしかなく、質問者様は要サポートで選択したほう
がよいので、ソニーのネット限定モデルにしましょう。メーカー修理は
標準で3年がつきます。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/
ノートのtypeFか、一体型のtypeLが、専用VRAM1GBを選択できます。
2009年秋モデルで随分とパソコンも安くなりましたけど、それでも、
予算は20万強というところですね。
typeLのみタッチパネルを付けられるので、「あり」を選択。
typeFのみOS選択できるので、Professionalを選択。また、
Lと違って、HDMI出力があるので、大画面テレビ1920x1080に接続できます。
これでカスタマイズしてみて「高いっ!」と思ったら、年金利1%でクレジットを
最大二年で組むか、今は買い時ではない、もっと下がるまで待とう。ってとこ。
あと一つ言っておかないといけない物に、
現行の商品は、まだUSB2.0で、USB3.0になっていないのと、
ソニーのメモリはタイプがDDR2で、その倍のアクセス速度のDDR3でない
点です。これは来年には解消されるかもしれません。
現在デスクでは最大搭載メモリが12GBというのがありますが、
遠い先にはOSの認識では128GBまでなので、そういう大容量搭載機が
作られます。ただこれは高額になりすぎるということで作られる気配すら
今はありません。
ま、この辺で、買い時をさぐってみてください。
二台目に買うなら、ドスパラというメーカーが最新パーツで
カスタマイズできるので、いいと思いますが、
http://www.dospara.co.jp/top/
一台目はソニーで決まりですね。
    • good
    • 0

テレビの視聴は考えていないが、JS73FB/Wはテレビチューナー搭載モデルですね。

VGC-JS53FB/W・T・Pにすればテレビチューナーなしなのでコスト削減に繋がりますけどね。64bitOSなのでこのモデルは資産継承(今使っているアプリケーションの中で新しいPCでも使いたいもの)がある場合は、Windows7 64bitで動作するかどうか予め確認しておく必要があります。

同様にNECのVALUESTAR Wもチューナーありのモデルですよね。しかも、770はWindows Vista Home Premium搭載モデルのはずですが・・・(後継は870と970です)

今すぐ必要なのかどうかが分かりませんけど、まずやるべきは自分が本当に必要なものを整理することだと思います。テレビ機能は不要としながらも、テレビチューナー搭載モデルを選択肢に入れるとコスト高になりますし、回答にもブレが生じるでしょう。Windows7の発売を機にとしながらも、Windows Vista Home Premiumモデルが含まれるのも安さのVistaなのか7が欲しいのか・・・何とも分かり難い。例え安さだとしてもこのモデルのVistaは2012年にサポートが終わります。長く使うには不向きです。

とにかく、富士通やNECなどのサポートがしっかりした製品を選択されるのが良いでしょう。ちなみに、Windows7の購入を急ぐ必要がないなら、もうしばらく既存機で我慢し、来年夏辺りで一気に買い換えを行う方が良いかもしれませんよ。
来年の夏頃にはOffice2010が投入されますしね。
とにかく今お使いのパソコン並に何年も使いたいと思っている人は、最低でも来年の1月ぐらいまで待ってみると良いかもね。1月の初旬にインテルからローエンド向けの新プロセッサ発表があるようですしね。
その間に、次のPCに求めるものの整理も付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Office2010の投入を待つのも視野にいれて考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/01 18:58

何も判らない初級者のようなので、SONYのVAIOか、NECのLaVieの二択で。


デスクトップだと結線すら出来なくて泣きが入りそうなので、ノートの方が良い気がします。

WordとExcelはOfficeの一部なので、Office要らないは意味不明。
Windows7が搭載されたSONYかNECのノートPCで、Officeがバンドルされたモデルを買いましょう。

この回答への補足

wordやexcelがofficeの一部だということを知りませんでした。
お恥ずかしいかぎりです。。。
持ち運びの予定がないので、デスクトップがいいです。

補足日時:2009/11/01 13:24
    • good
    • 0

メーカーサポートも必要なのでは?


自ら素人と言われるのであれば、SONYかNECのどちらか
(富士通にVALUESTARはありません)
    • good
    • 0

No1さんの言うとおり、ちょっと範囲が広すぎますね。

マックもあればWindwsもあるし。
No1さんが書く「(4)WordやExcelでの作業」「officeの使用は考えていません。」は矛盾します。Officeの中に両方のソフトが入っています。単品で2つ買うとなると、officeを買った方が安いですし。

また、5の動画編集やDVD作成をOS付属のソフトやPCに最初から付いているソフトでやるのか、自分で選んだソフトでやるのかでもちょっと変わってきます。
安くてそれなりに高性能で必要な機能だけで良いなら、直販系が良いように思いますよ。
エプソンダイレクト、DELLあたりは良いです。
最初からおまけソフトがいっぱいあった方が良いなら、富士通とかSONYがいいでしょう。こちらの場合は価格の割に性能はそこそこです。
いま、言えるのはその辺ぐらいですね。
    • good
    • 0

今までPCを使っておられたということですよね。


そしたら、実際に家電店等に行かれて、実機を見たほうが良いと思いますよ。
ここで、あーだ、こーだとわれわれがアドバイスしても、今までどういう使い方してたのかが100%伝わるわけではないので。。。

この回答への補足

家電量販店にもいってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2009/11/01 13:21
    • good
    • 0

>(4)WordやExcelでの作業


>officeの使用は考えていません。

真っ向矛盾している点について。あと、Studio Desktopってパッケージ次第で同じ名前でもまるで別物になるんですけど…

なんにしてもあまりに範囲が広すぎです。これでは量販店店頭で「何が良いの?」と店員に聞いてるのと違いありませんし、店員と違ってこちらは質問者さんとのやりとりで絞っていこうにもレスポンスが悪すぎます。
さすがにもう少し質問者さん側で絞って欲しいというのは贅沢でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wordやexcelがofficeの一部だということを知りませんでした。
お恥ずかしいかぎりです。。。
Studio Desktopについては、価格.comの評価が良かったので短絡的に候補にいれていました。

お礼日時:2009/11/01 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!