アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPサポート終了に伴い、PCの買い替えを検討しています。
デスクトップを検討しています。
今までhpを使用していましたので、今回もカスタマイズPC(hpかDell)を検討しています。

もう15年近く前から、PCに関する知識が止まっているのですが・・・
「CPUとメモリーのスペックがありゃ、長年使うことが出来るだろう」
と思っている人間です。
ようは、「PCとしてのスペックが高ければ、長期間使用するに耐えれるだろう」
と思っています。この考えがあっているのか、間違っているのか…

それで、
hpとDellのHPを見ているのですが

CPUの
「intel Corei7-4930(最大3.90GHz/6コア)」

「intel Corei7-4770(最大3.90GHz/8メガキャッシュ)

って、やはりかなり性能的に差が出るものなのでしょうか?

値段も手ごろで、適度なスペックのPCを買って、こまめに買い換えていこうかとも考えたのですが、何か、お金を無駄にしているような気がしてなりません。

使用頻度は毎日です。休みの日などは一日中電源が入っている状態です。
使用用途は
・ イラレでデザイン、データ作り
・ フォトショで画像編集
・ 動画閲覧、編集
・ ネット閲覧
・ オフィス系少々
ってとこでしょうか…
PCを始めたきっかけがシーケンスソフトやDAWソフトに外部MIDI機器を接続して音楽制作をしていました。時間的な余裕が出来たらいつかまた再開したいと思っています。

お詳しい方、色々教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「intel Corei7-4930(最大3.90GHz/6コア)」

>と
>「intel Corei7-4770(最大3.90GHz/8メガキャッシュ)

この二つのCPUはおおざっぱに言って以下の違いがあります。
・コア数
・最大メモリ搭載量
・コアの世代

要は、「メモリを64GB積みたくて」「マルチスレッドでゴリゴリ演算する」用途なら4930になりますが、そうでないなら4770(K)の方が速いです。
ちなみに4770はCPU内蔵グラフィックが付いています。使用用途では十分高速に動くので、手堅いPCを組みたい場合もお勧めです。(グラボは必要ありません。なので省電力にもなります)

>「PCとしてのスペックが高ければ、長期間使用するに耐えれるだろう」と思っています。
個人的にはその通りだと思っていますが、稀にグラフィック機能などが足を引っ張って動かなくなることもあるので、何とも言えませんねぇ。(その前に、普通に壊れることもありますし)
デスクトップならパーツを取っ替えて延命出来ますが、ノーパソは致命的になることがままあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難う御座います。無茶苦茶な使い方をしないつもりではいるのですが、かといって遅くなるとイラつく性分でして…
何をどうしたらこういう分野に詳しくなれるのでしょうか?
是非参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

PCは経年劣化するモノですから、コスパの良い価格帯のモノをコンスタンスに買い替えるのが吉と思います。

この用途なら、6コアは必要ないと思うので、4コアでメモリ8G~16Gくらい積んでるモノ良いかと。

デスクトップなら7~8万くらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。コア数までは意識していませんでした… 参考にさせていただきます。有難う御座いました。