アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えてる彼がいます。
友達も多く、式やパーティーもしたいと言っています。

私は引っ越しも何回かしていて、仕事も変わって結婚式に呼ぶような友達も少ないです。
片親だし親戚も少ないです。
彼は関東、私は九州なので関東でしたとしても祖父母も年老いて来れないですし、友達も来てくれるかどうか。

私も結婚式やパーティーをしたい気持ちもあるけど惨めになりそうだからしたくない気持ちもあります。

式は親族だけ
友人との小さいパーティーでもいいよと言われましたか気が進みません。自信がないです。

彼に『式やパーティーできる人と結婚したほうがいいんじゃない?』
と言って落ち込ませてしまいました。

お互いにやりたい、やりたくないの温度差があるなら一方的に決められたら別れたくなりますか?

二人の中間点を見つけるべきですか?

式やパーティーしないなら別れる?って聞いて
『別れない』
という答えを期待するのは間違いでしょうか?

その答えでなかったら愛されていませんか?

彼も逆に同じように考えているのでしょうか。

式やパーティーできないだけで捨てられたくないです。
苦しいです。

A 回答 (2件)

このこと、ネット相談でなく、正直に相手さんに伝えてお互い乗り越えていくのが、一番の解決法です。


結婚前はいらつきケンカなんか多々あります。いろいろ気持ちとかごまかして結婚したってうれしくないですよ。

言い放った言葉はちょっとひどいすぎるし、投げやりに思います。わがままな子供みたい。素直に謝ってあげて、そして、素直に自分のくるしい気持ち伝えて、”なぜパーティーがいやか”きちんと短く話してあげてみてください。

愛されているかどうかは相手の反応で線引きするものでなく、どれだけあなたが愛して相手にもあなた自身にも誠実でいられるかです。いいなりになることでも、がまんでもないでしょう。(わかりきったこと言ってすみませんね。)世間のしょーもない結婚観や雑誌とか口コミ意見とかに惑わされないで、お互いのためだけにぴったりのもの、お互いで探していく姿勢をくずさないで!

”やったら惨めになりそう”
”〇〇の答えやったら愛されてない”
”二人の中間点見つけるべき”(べきって!愛に”べき”は絶対ないですよ!)
とか、先読みばかり変に計算立ててみないで!

計算通りに行かない中でどうやって二人で協力するかでしょう?パーティーなど、やることがいやな時は、やらなかったケースのメリットをたくさん提示してみてください。

がんばって!これも結婚前の大事なプロセスですから!電卓はじいて出る答えのように、決まった答えはないですから、お互いでいいもの作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり子供ですよね。
当たり前のことなのに。。。

『本当に好きなら折れてくれるだろう。
式もパーティーもしない自分の意見を優先してくれるだろう。我慢してくれるだろう。』

そう思っていました。
だから式はしなくても別れないだろう。
なんて(T_T)

でも考えました
じゃあ逆に

『本当に俺のこと好きななら式もパーティーもたくさん呼んで盛大にしてもいいよね?我慢してくるよね?』

って言われたら私はどうするか?
『やりたくない私の気持ち全然くみ取ってくれてない。全く譲ってくれない、全然わかってくれてないんだな。』
って悲しくなります。

そう考えたら私が間違いだったのかなと思います。彼にも譲ってあげなきゃいけないところがあったんだなぁって。

私の意見だけを100貫けば、彼は私から愛されてないのかと感じるでしょう。
逆もしかりです。

大切なこと
わかりました。
どちらかが我慢したり折れたりでなく互いを尊重することなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 00:19

私も貴方と同じでしたよ^^



片親だし、友人も限られてるし

いっぽう主人はバツイチだけど、会社関係はたくさんいる。
そして何よりもパーティーがしたい。

私もいます。したい人としたくない人がぶかるとしたいほうに合わせた方がいいのかと。

結婚式は一度しかありませんからしないよりもしたほうがいい。
したくない理由はみなそれぞれでしょうけれど
だいたいしてしまえば別にどってことない理由の方が多い。
したい人が出来なかったら ずっと後悔します。

したくない人がしてもそんな後悔は続きませんから。

したくない人は考えようでなんともないことなんですもの。

私はしたくない方でしたが、やはり片親であれ親に見せたいし
けじめもあるし、主人の方の親は呼びませんが、友達にも披露しました。
やはり良いものでしたよ。

そんなことで別れる別れないを聞くなんてルール違反のような気がします^^

小さいパーティでもいいよというんだからいいじゃない?
私達は音、30人で100万のものでしたよ。
カラードレスもなし。白いドレスだけでお色直しとかない。

今私はもっとやればよかったと思ってますよ^^
一生に一度だし、またそういうドレス似あうのもその時だけよーーー!!


どんなことも夫婦になれば意見の食い違いや希望の違いなんて
これからたっくさん!!!!!あるんですよね。
どちらかが折れたり、許したり。
でもそれは一方的ではダメなんです。
よく話し合い、なぜダメなのかなぜしたいのかまず相手の事を理解する。
一般的に行う物をしたくないといってるのは貴方の方だから、
まずあなたが彼のしたい気持ちを理解して、そして彼に言いましょ

私のしたくない理由は前もいったけれど、きちんと私の性格と私の気持ちになって理解してと。
ゆっくり話し理解してもらった上で折り合いをつけていきましょう。

私はしたほうが良いといのに賛成です。
その代りあなたのしたくない気持ちを十分に理解してもらった上で
あなたがこれだけは嫌だということはちゃんと理解してもらうという条件。

なんでもそうやって話し合っていかないと。
それが出来ないと夫婦に慣れない別れた方がいいというのではなくて、
夫婦ってそうやってどんどんぶつかり合って理解しあって絆を作っていくんだと思います。

これからがスタートなんですから。まず一つ目の絆を作るチャンス逃さないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらか一方的で
どちらかが折れるのはダメなんですね(T_T)

確かにぶつかっていて
どちらかが我慢する形で折れれば

折れられた方は

『自分を優先してくれた、愛されてるな』

と感じますが折れたほうは

『自分の意見は考えてくれないのかな、愛されてるのかな?』

と感じますよね。

自分を優先させてくれることに愛情を感じているその瞬間
相手は自分を理解してくれないことに不満で愛情に不安を抱えることになるんでしょうね。

だからしっかり話し合い、譲れるとこはお互いを思いやるのが大切なんだなぁとわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています