プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友の結婚式での乾杯の挨拶を頼まれました。
結婚式は親族のみ50人ぐらいで、友人は私1人だけ招待されています・・
理由は新婦を喜ばせたいから・・と新郎がサプライズで私を呼ぶ事にしたようです。
それはとても嬉しい事なのですが、結婚式は初めてだし、親族だけの中で私が乾杯なんて!
と今から緊張です。

新婦の両親に乾杯を頼まれたのですが、
新婦は小さい頃から結婚式とか興味ない子で
そんなに乗り気じゃないらしいのです(目立つのが嫌いな子なので・・)
だから私が乾杯でもすれば娘の喜ぶ顔が見られると思って~と言われました(^_^;)

乾杯の挨拶はどのような事を言えばよいのでしょうか?
あまり堅苦しくなく、何か自分の言葉で一言いいたいのですが・・思いつきません。
考えていたのは、
ただいまご紹介頂きました・・などの言葉の後に、
『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子でしたので、まさか今日のような日が来るとは夢にも思っておりませんでした。しかし今日、○○ちゃんの幸せそうな姿を見て・・・』

このような事を言うのはおかしいでしょうか?

また、新婦の為を思って頑張っている優しい新郎の事も一言添えたいのですが、
良い言葉が思いつきません。

乾杯は短い方がよいとも聞きますし、あまりよけいな事は言わない方が良いのでしょうか?

ご意見お聞かせいただけるとありがたいです!!

A 回答 (2件)

昨年娘の結婚式に招待?された者です。



私が新郎側の親族と考えた場合、新婦側から
「『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子…」と言われたら
じゃあ新郎側からプッシュが強すぎていやいや式を挙げようとしてるのか?!と考えてしまいました。

なぜ「小さい頃から式に興味がないのか」
なのになぜ「式を挙げようと思ったのか」できれば一言説明がほしいところです。

ですから例えば、目立つのが嫌いなら
「○○ちゃんは、いつも控えめな女の子だったのでそこが新郎の心を射止めたのかも…」とか
少々修正したほうがいいと感じました。

また突然「○○ちゃん」と呼び掛けるより、枕ことばというか
「本来なら○○さんとお呼びするところですが、いつものように『○○ちゃん』と呼ばせて下さい」などと
先に説明をしたほうが丁寧さと好感度がアップすると思います。
同じような意味で年上の親族に呼び掛けるときは「さま」をつけるとよいと思います。

さらにmoja8888さんは独身ならば
「何年後になるか分かりませんが、私も新郎の△△さんのような優しい方と出会って結婚したいと思います!」と
いえるのではないでしょうか。(うそでもいいから(笑))

以上のことから、このような文を考えてみました。

「この良き日に招待いただきありがとうございます。
新婦の友人の□□ともうします。
結婚式に招待されるのは初めてなのでかなりあがっています!(笑)
本来なら○○さんとお呼びするところですが、いつものように『○○ちゃん』と呼ばせて下さい。
○○ちゃん、△△さん、ご結婚おめでとうございます!
うらやましいぐらいお二人ともお似合いですね。
何年後になるか分かりませんが、私も新郎の△△さんのような優しい方と出会って結婚したいです。
では、皆さまがた。グラスのご用意をお願いします。(持っているコップを目線まで上げる)
お二人の結婚を祝しまして、乾杯~♪」

この乾杯がメインですから30秒ぐらいが望ましいでしょう。

自分の名前
祝辞
出席者へ乾杯の動作を誘導する

があれば大丈夫です。上記の文を私が読んだら40秒でしたので
どこか省略したほうがいいですねというか、これは今まで聞いた乾杯の言葉等々を
合体させたものですから、あくまで参考です。拙い文章でごめんなさい。

スピーチの本には声を出して言ってみるのがいいと書いてありました。

ならば友達やご両親などに聞いてもらったり
何度か1人で声を出して練習することで聞き取りにくいところや
言いにくいところなど直すヶ所が見えてくると思います。

あまり相手に考えさせる言葉を使わず、さらっと聞けることをいって
締めるのが望ましいと思います。あれこれいうとあとで親族会議になりかねないので(笑)

楽しい思い出に残る日になったらいいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

乾杯の音頭ではなく、乾杯の挨拶と質問されていますが、


内容から判断しますと、乾杯の音頭だと思います。
女性がするのは、ちょっと珍しいですね。
私の一意見としては、
「では、お二人の末長い幸せを祈って、・・・乾杯!」くらいでどうでしょうか。
あなたの長い挨拶の言葉は、本来は「友人代表」などで、話す方が適していると
思いますが、その場合でも「結婚はしなくてもいいわ」という言葉は、ちょっと・・・

学生時代の部活の想い出とか、悩みを語り合ったとか、旅行したとか、二人でこんな学生時代を
過ごしたというようなことをお話した方がいいですね。ただし、これは友人代表の挨拶の場合ですが・・・
本当は、乾杯の音頭は他の人がして、友人代表で、あなたのスピーチを持って行く方が
よいと思いますが、
新婦さん側のご依頼なら仕方ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!