プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴のプログラムを作らなければいけないのですが、そこに大体の時間配分を書く予定です。
そこで、皆様方の行われた、あるいは参加された披露宴の、項目とおおよその時間を
教えていただけないでしょうか?
以前に漠然と話を伺ったことはありますが、細かい項目ごとの時間配分が気になります。

スピーチや挨拶、乾杯や会食はいつ始めるのか、テーブルフォトの時間や、どのあたりで
行うのかなど、また、何と何をやれば良いかなど、色々教えてください。

一応開場は16時頃で、開始は16時半を予定しています。18時半に中締めがあって19時から
第2部になり、終了は21時の予定です。一般の方の披露宴にあたる第1部は時間が約2時間しか
ないので、アトラクションなどは今の所考えていません。第2部は姉の主催による仮面舞踏会です。
第1部の後半から第2部終了までは、弦楽四重奏とピアノの生演奏を、漸次行っていただきます。

A 回答 (2件)

家系、家族、立ち位置、なるほどと思いました。

それならなおのこと、こういう事を差配する方、或いは親戚、いらっしゃいますよね。(今、執事と呼んで良いのか判りませんが)
その方にお任せするとか、或いはハイソ御用達のブライダル社を買い取ってやらせるとか。
どこかの大使館出入りのパーティー仕切屋に任せるとか。

新郎新婦が知恵を出しあうレベルでは無いような気がします。

お祝いを出す時に、6尺にするか越中にするかのレベルの者が、場違いな発言、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらないで下さい。

皆さん、誤解されている方が多いのですが、ハイソの家柄=ブルジョワでは無いのです。
つまり資産家ではありません。我々はいわば今では斜陽族ですからね。
それに会社を買い取って私物化する、というよな下品な行為は我々は行いません。

舞踏会に関しては全て姉が取り仕切りますが、披露宴に関しては我々夫婦で全て取り仕切ります。

プログラムに時間を書く必要はありません。

やっていく順序、式次第とか、次第とか書いてその下に箇条書きです。

>スピーチや挨拶、乾杯や会食はいつ始めるのか、テーブルフォトの時間や、どのあたりで
行うのかなど、

それを組み立てるのが結婚式の準備なんじゃないですか。
自分でやりたくないなら、会場のブライダルプランナーの方にお願いするとか。

今はかなり自由に組み立てているようです。
両家代表謝辞を乾杯の前にしたり、新郎新婦退場前にしたり。
ウエディングケーキ入刀も乾杯前やキャンドルサービス前のお色直し退場の前とか。

ところで、仮面舞踏会って、上品に行われればいいのですが、お友達や会社の同僚の中に、脱ぎたがるのは居ませんか?
そっちの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらへの回答もありがとうございます。

時間は分かる必要があると思っています。もちろん1分きざみの必要はありませんが、
スピーチが15分とか、テーブルフォトの時間が各5分とかの目安が必要です。

私達の披露宴にはプランナーはおりません、ですからここで皆様方のお知恵をお借りしてるのです。

>ところで、仮面舞踏会って、上品に行われればいいのですが、お友達や会社の同僚の中に、脱ぎたがるのは居ませんか?
どこの世の中に披露宴会場で裸になる方がいるのでしょうか?この回答を拝見して驚きましたよ。
披露宴には私は親友を1人しか招待しません、会社の同僚や先輩などは一切呼びません。そういう連中との
羽目を外したパーティーは後日会費制で行う予定です。

私の家柄は一般階層ではありません、今回の仮面舞踏会は姉の主催なのですが、姉はヨーロッパの某国の
国王主催の晩餐会に招かれたこともあり、本場の仮面舞踏会にも参加しております。
仲人さんは祖父の教え子だった参議院議員さんですし、主賓の大学教授も権威のある方です。
母は大学時代にダンス部でしたし、父も兄も海外でのダンスパーティに何度も参加しております。
また、妻は音大ですので、招待する友人8名は全員楽器、声楽、踊りが出来ます。
ですから、回答者さんが考えていらっしゃる披露宴とは全く異なる物とご理解ください。

ケーキ入刀や花嫁の手紙、ビデオの上映なども一切行いませんし、当然ですがいわゆるお色直しも
ありません。