プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■OS環境
Windows XP
■使用ソフト
イラストレーター10・CS・CS2
インデザインCS

「解像度を指定して保存できますか?【Illustrator】」

インデザインに配置する図版をイラストレーターで作成しています。

具体的には、写真を20点ほど、まちまちの倍率で縮小して
配置(貼り込み)して1つのEPSファイルにします。

通常はフォトショップで対象となる画像を最適な大きさ(解像度)に
加工した上でイラストレーターに配置する手順が望ましいと思うのですが、

未加工の画像のまま、イラストレーターに配置してイラストレーター上で
個々の倍率に縮小した方が直感的でやりやすいので、この手順で作成しています。

ところがこの手法だと見た目では小さくなっていてもデータ的には
大きいまま(必要以上に高解像度)の画像が配置されており、
印刷所からはデータが重くてパソコンが止まってしまうと言われてしまいました。
(何とかそのデータのままやってもらいましたが。)

上記の手順で、イラストレーターで図版ファイルとしてEPS保存する際に
配置した複数の画像の(計算上まちまちの)解像度を一律に350ppiに指定・変換して
保存出来ればこの問題は解決出来るのですが、
イラストレーターにそのような機能はありますでしょうか?

もしくはこの場合はPDF保存した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

そんな都合のよい機能は無いと思われます。

わたしも、しばらくアドビソフトは使用しておりませんので、絶対ではありませんが、
少なくとも私が印刷屋をやっていたころ(4年ほど前)はありませんでした。

もしあなたがプロであるのなら、まアマチュアだったとしても、そういう作り方は
時間の無駄に終わる可能性がありますので、やめたほうが懸命です。
そういった便利な機能があったとしてもやめるべきです。

使用される画像が多くなればなるほど、そういう安易な作業は禁物です。

めんどうかもしれませんが、画像ひとつひとつをそれなりの大きさに加工して保存しなおしましょう。
それは、画像のチェックにもなりますし、
それがデジカメ写真であればその際に色彩の自動調整とアンシャープのフィルタを
少し掛けてあげるだけで、印刷的にも見やすいプロフェッショナルな印刷物ができます。

また、むやみに大きな画像を配置すると出力時エラーも発生しやすくなります。
切り取らなければならなかったところが切り取りされていなかったり、
文字が化けてしまうことだって考えられます。

それは、もしかしたら印刷屋の責任にすることができますが、
ちゃんとしたデータを入稿していれば、起こらないことが多いので、
作成側の責任は大きいのです。

ただ、つくりやすいからというのでは、本末転倒というものです。
あなたの目的は、よいものを印刷することではないのですか?

最終的にはどうなってもいいので、データをらくらくに作りたいのであれば、
それは、趣味の世界ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「匠」が腕を揮う現場も必要なことは確かです。

そんな知識も経験もあるプロがこだわりをもって作る印刷物もあれば、
素人同然の作業員(緊急雇用事業で期間限定で雇う年配の方など)が図版を作る印刷物もあります。

そこで重要なのは、80%の品質でもよいから大きなミスにはならない手順(仕組み)です。

パソコンはそもそも作業の効率化による生産性向上を目指すためのものだと考えます。
既存の手法・確立した手法が、OA化やIT化によってどんどん置き換わっていく現代。
その流れの中で、高効率で高品質のものが出来れば素晴らしいことではないでしょうか。

既存の手法・確立した手法を、捨てては乗り換えて来た私たちが使っている道具がこのパソコンです。

ただし、経験と実績に勝るものはありません。
ご助言はしかと受け止め、作業手順を練り直すことも検討してみます。