プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近起きたときに動悸がします。
朝起きたとき・・・というよりは
電車の中(通勤1時間)の中での居眠りや
短時間のうとうととした眠りのとき
起きると動悸のようなものがします。
しばらくすると落ち着くのですが
少し気になってしまいました。
精神的にも弱っているので精神的なものなのか
体も強い方ではないので
なにかの病気なのか。
どなたかご存知のかた宜しくお願いします。

電車などの居眠りは
最近特に
記憶がなくなるような感覚?(といったら大げさかもしれませんが)で
居眠りにしては睡眠が深いせい?なのか、
ふと気づくと
いつも下りる駅を通り過ぎていることもあります。

次は○○(下りる駅)駅です。
というアナウンスの後
目を瞑ってしまい
気づくと数駅通り過ぎていたりします。
体感時間は10秒ほど。(寝ているので当然?)

今までこんなことが無かったので
何でかな?と思います。
このことは動悸とは関係なく
気にしすぎかもしれませんが
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

起立性低血圧かな。


血管のどこかがつまっているのかもしれません。
いずれにしても夜寝る時に熟睡していない、熟睡が継続していない
可能性があると思いますよ。すぐに命に関わる重病ということはないけど
普通の人間ドック(半日)で点検しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起立性低血圧ですか…初めて聞きました。
いろいろなことが考えられるのですね。
以前はかってもらった血圧は上が100前後で下が60前後でした。
少し低めだと言われたことがあります。
関係あるかわかりませんが…
人間ドックですか…一度受けてみないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 19:33

恐怖や不安を感じてハッとした瞬間、ビクッとした瞬間などには誰でもドキドキと動悸がすると思いますが、そういう類の反応ではないのでしょうか。

だとすると交感神経が一瞬緊張しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
>ハッとした瞬間、ビクッとした瞬間
そうかなと思ったこともありました。
動悸はしばらく続きますし、とくにハッとしたりビクッとしたりしなくとも、動悸がします。この場合も起きたために起こる交感神経の緊張なのでしょうか。
だとすると安心ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 15:41

早期に病院へ受診してください。


気のせいだと見過ごすと大変なことが起きるかもしれません。早期発見早期治療。
おそらく、心臓循環器科か脳神経科かな。
最初は分かりませんので一般内科で見てもらってドクターに判断してもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに重大なことなんですね?
びっくりです。
不安になってきました。
脳は10ヶ月くらい前に
ちがう病気で
脳のMRIをとってもらいましたが
異常はありませんでした。
それでもこの何ヶ月かで変化することがあるのでしょうか。
20代です。
一般内科ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 10:47

特発性過眠症かな?。



もちろん、お医者さんの診断が必要なんだけど、放っておかない方がいいね。
特に夜眠れないとか、睡眠導入剤が無いと眠れないとか、そういうのは無いですよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特発性過眠症・・・日中の、耐え難い眠気に襲われるという発作
初めて聞いた病名ですが↑に当てはまります。
日中倒れそうなほど眠たくなることがあります。
夜眠れないとか、睡眠導入剤が無いと眠れないとかっていうことは
全くありません。
何科に行くべきなのでしょう・・・治るのでしょうか。
不安になってきました(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!