アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の五歳の息子ですが、金曜日の夜から熱が出て、土曜日には40℃の熱、喉の痛みと乾いた咳、声のかすれが見られ、病院が休診だったこともあり市販の坐薬を使い一度平熱まで下がりましたが再び日曜夜に38℃をこえる熱、鼻水も出始め今日月曜日の朝には咳こむと嘔吐するようになり小児科を受診しました。

インフルエンザの検査をしましたが陰性で熱の原因はわからず、アスペリン散10%、ムコダイン細粒50%、ベラチンDS0.1%、ペリアクチン1%、クラリシッド錠50mgを5日分とアンヒバ200mgを処方されました。

昼から飲み始めてますが、咳き込むのがひどくご飯を食べて薬を飲んでも吐いてしまう状態です。熱も下がらず38℃以上あります。

このまま飲み続けて治るのかと思いたいのですが、熱が4日続いてますし食べても咳き込みすぐに吐いてるだけに薬も一緒に吐いてると思われ本人がとても辛そうにしてるので心配です。

熱の原因もわからず、とても心配です。再び違う病院を受診した方がよいのでしょうか…まだ様子を見るべきでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


私の息子(4歳)も似たような症状でした。違う点は、うちはインフルAだったのですが…タミフルを飲み切っても、熱 咳・咳込んで嘔吐が続きました。
先週の火曜日に発症して、今日までそんな感じで…(T_T)今日病院に行き、レントゲン&採血をしてもらいました。共に異常はなく、インフルの延長…との事でした。
息子の熱もようやく今日さがりました。同じ子を持つ親として、心配ですよね(T_T)熱や咳は体力も奪うし…
未だ同じ状態なら、夜間救急に行かれた方がよいかと 思います。
食事をもどしてしまうとなると、脱水症状を起こしかねませんし…
子供が辛い思いしてるのをみてる親も辛いと思いますが、頑張ってください。必ず 良くなりますよo(^▽^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとお子さまも落ち着いて安心しましたね♪

うちゎやっと今朝になり平熱まで下がりましたが咳が続いてますし、また夜になると熱が上がるので油断出来ないです。

また上がるようなら病院へ行きたいと思います

お礼日時:2012/03/20 09:24

こんばんは。


息子さん、心配ですね。

私も今年の1月に似たような症状の病に苦しみました。(唯一違う点は、激しい吐き気です)

私の場合は、1月17日(月)の朝、熱が38℃というところから始まりました。咳もひどかったので、その日は、学校を休んで、午後から病院へ行きました。インフルエンザの検査はせずに普通のかぜ薬(クラリス錠200、タベジール錠1mg、アストミン錠10mg)を処方していただきました。

その日の深夜、熱は上昇して39.3℃に。咳が止まらず、ほとんど眠れませんでした。
翌日も午後から病院へ行き、インフルエンザの検査をしました。しかし、結果は陰性でしばらく様子を見てと言われました。薬も追加(マイノミシン錠50mg、アストミン錠10mg、トランサミン錠250mg)←咳に効く薬など。

夕方、一端落ち着いたのですが(熱37.5℃)深夜にまた熱が上がり39℃になりました。咳もひどかったですね。

翌日は、病院には行かず家で寝ていました。熱は38℃台で咳もひどかった。
その日の夜は、山場だったのか40.3℃まで熱が上がり、咳がとくにひどかった。

あまりにもひどかったので、翌日は朝から病院へ行き診察してもらいました。
先生は、肺炎かマイコプラズマ肺炎ではと。
で一応、胸部レントゲンを撮ってもらったんですが、熱39℃、咳が止まらない、おまけに鼻血という最悪の状況でほとんど記憶がありません。

先生は薬(ドンペリドン錠10mg)を新たに処方してくれました。←マイコプラズマ肺炎に効くらしい。

それでやっと熱が下がったのが、発病から6日目の朝でした。その後も、ずっと頭が痛く、ふらふらしていたので、完全に復活できたのは発病から8日目ですね。(咳はその後数日続いた)
おかげで、学校は6日も休みました。

後でわかったのですが、マイコプラズマ肺炎は出席停止扱いだそうです。

息子さんの症状に似た点が多いので、参考になれば幸いです。
ともかく、マイコプラズマ肺炎を疑って、一度レントゲンを撮ってもらうことをおすすめします。
レントゲンは、寝た状態でもできるのでだいじょうぶかと。

息子さんの一日も早い回復をお祈りします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は昨日幼稚園の修了式だったのですが、もちろん息子は休んだので荷物を取りに私が幼稚園へ行ったのですが園児の中で息子と似た症状の子がいてマイコプラズマ肺炎だったそうです。

やはりここで回答をいただいた方にもマイコプラズマ肺炎じゃないかという回答をいただきました。

今朝になり熱は平熱に下がり食欲も出てきて吐かなくなったので様子を見ますがまだ咳と鼻水がひどいので気をつけたいと思います

お礼日時:2012/03/20 09:33

まだ小さいので、心配ですよね。



咳込んで嘔吐というのはよく聞きますが、マイコプラズマ肺炎だった女の子が
そんな状態でした。

高熱が三日以上となると、脱水症状も気になりますし、今夜も続きそうなら、
救急外来を受診されてもいいような気もします。
ただ、待たされるので、小児科が別になった夜間外来のある病院があれば、
その方がいいです。

重篤だと親が思うときは、近所の開業医などより、総合病院の方が適切だと
思います。入院設備があった方が万一のときにも安心です。

救急車も、子供の高熱ぐらいで使うな、などと言われますが、子供の病気で
後で後悔するよりも、多少ご迷惑おかけしても使わせてもらったらどうで
しょうか?高熱が三日も続いたら、大人だって大変ですから、いいと思います。

くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず今朝平熱まで下がり食欲も出てきて吐いてはいませんが、まだ咳と鼻水がひどくてここでの回答もマイコプラズマ肺炎という回答が多かったです。

熱が出てから今日で5日…ぐったりして横になってます。また熱が上がったら病院を受診しようと思います、休日当番病院が昨日受診した病院と同じなので。

お礼日時:2012/03/20 09:43

ご心配ですね…


まだ、お子様の熱が下がらないのならば、今の時間帯(夜8時40分すぎ)ですと夜間病院へとTELして、お子様の病状を詳しく言ってみたら如何でしょう!きっと、良いアドバイスをしてくれることだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎町のためなかなか勝手がよくなくて…

お礼日時:2012/03/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!