プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫の事なのですが、年末に風邪を引いてから3月の今まで、咳がおさまりません。
咳の症状が出始めて一ヶ月したころ、内科にかかりレントゲン・血液検査してもらいましたが異常なく、「長引いた風邪」との診断で風邪薬を処方されました。

しかしその薬は全く効かず、耳鼻咽喉科にかかったところ「長引いた風邪」とまたも診断され(細かい検査はしていません)、また風邪薬。それもあまり効いたようには感じません。
治らなければまた来て・・・との事でしたが、夫も仕事が忙しくて土曜しか時間が取れない上に医者に不信感が強くて、
「もういい、大丈夫。行きたくない」
と子供みたいな事を・・・。

咳き込む頻度は1~2時間に1回くらいなのですが程度が酷く、咳き込みすぎて呼吸ができなくなる事も。
風邪にしては長引きすぎるしこちらとしても可哀想で見ていられません。

これって今後何科にかかれば良いでしょうか?
内科?耳鼻科?アレルギー科?呼吸器科?
医者に行きたがらない夫なので、できるだけ医者巡りをしないで済ませたいのですが・・・

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も昨年の9月から年が明けるまでセキがとまらなくなった経験があります。
私の場合は、咳以外の風邪症状が収まっても咳だけがずっと残っていたので、まず肺炎や喘息になっていないかというほかの疾病の可能性を消去するためにレントゲンや呼吸(肺活量?)の検査をしました。
 結果、“咳喘息”(疾病名?)といわれました。要するに風邪を引いている時にのどの粘膜が荒れてしまって、少しの刺激で咳が出る。その上に、私はアレルギーでハウスダストもあるので余計に反応しているのではないか・・・と言うことでした。
 それ以後は、刺激を出来るだけ避けるように努力しました。咳止めの薬を飲みながら食事でも刺激物をさけ、出来るだけマスクをしたり、ホコリや冷たい空気を避けるために呼吸も鼻から息を吸うようにしていると自然に治りました。
 受診するときは内科でもいいと思いますが、可能なら呼吸器が専門の先生に診てもらうと良いと思います。
また、その際に今まで受診した内容や結果を伝えたうえで診察していただくことが繰り返さない方法だと思います。
 どちらにしろ、咳をずっとするのは、結構疲労感があってしんどいと思います。早く治ると良いですね。

 ついでですが、風邪を調節治してくれる薬というものはありません。ずっと、風邪薬を処方されているようですが、症状(咳や熱)を緩和する薬は効果があると思いますが、抗生物質などは医師に相談して処方しない方法を考えてもらってもよいのではないかと思います。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!旦那も、ちょっと辛いものを食べたりすると咳がすごくなります。花粉症も持っているので、アレルギー的な喘息なのかも知れません(>_<)呼吸器科にかからせたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 17:54

咳喘息という喘息の一歩手前のような状況かもしれません。

一度呼吸器内科を受診しましょう。
    • good
    • 4

私も、40歳を過ぎた頃から風邪を引くと咳だけ二,三ヶ月続くようになり、また話をするとむせるような感じがずっと続きました。

ネットでいろいろ調べて、ステロイドの吸入が咳喘息にはよいだろうと考え、呼吸器が専門の内科医に頼み、一年ほど処方をしてもらい続けてみました。効果はてきめんで今ではすっかりよくなりました。大きな病院だと、検査だけして結局なんでもないということになりがちだし、こちらの意見も聞いてもらえないので、開業医で話のわかる先生をさがして相談されてみてはいかがでしょう。受身の治療ではいつまでたってもよくならないですよ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考URLも見させて頂きました。このような理解あるお医者さんが近くにいればいいのですが・・・まずは近くにある呼吸器科にかからせてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 17:55

5-6年前、秋に風邪を引いてから、春まで咳が止まらず、医師には「肺の検査の必要はない。

かぜが治りきらない」との事でした。
風邪を引いた後、秋口、同様の症状が続きます。
いくつかの医院を受診しました。「気道過敏」「咳喘息」も言われました。
温度変化が悪い。暖房だけでなく、夏強い冷房も。
ラーメン等、湯気の立つ食べ物。パーマ液など強い匂い。もちろん風邪を引くと、何の刺激も分からぬくらいヒーヒーせきます。
昨年夏、風邪を引いた後、(暑い夏でクーラーがよく効いていて、苦しかったです。)
その後も少ないけど、咳は止まりません。
今行っている医院では、オノンとドメナンという喘息予防の薬をもらっています。
以前は春になれば止まって、薬はやめたのですが、今年は完全に止まらぬような気がしますよ。

もちろんそれ以前にがん、結核でないことは確かめての事ですが。
たいていの医師は、がん、結核、(本物の)喘息でないとろくに心配してくれませんでした。
アレルギーが関係し、喘息に近いのかもしれません。
まず、検査を受け、こういう事ではないか?
医師に聞いてみてください。
ただの咳止めではまず止まりません。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに咳止めは全く効いていないようです。咳喘息というのがあるんですね。もしかしたらその病気に近いものがあるかもしれません。

お礼日時:2005/03/15 17:52

こんにちわ。

今私も同じような立場に立ってます。彼氏が2月の頭位に風邪をひき、治ったと思われたのですが咳がずっと止まらずすごく痛々しい咳をしています。
病院にはいかないって言うし…。
咳き込みすぎて吐き気、息切れを起こし辛そうで…見ていられません。
日に日に悪くなっている気がして…。

病院に行くなら呼吸器科だと思いますよ。
出来れば病院には行くべきだと思います。

お役に立つような回答でなくてすみません。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!皆さんから喘息では?との回答を頂きネットで調べていたところ、病院に行かなかったりちゃんと薬を服用しなかった人は軽度でも急に死んでしまう事がある(喘息死)と書いてあって、とても怖くなりました。是非病院に行くよう強く言いたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 17:51

30代の男性です。


自信無しのアドバイスですので最初にご了承下さい。

一昨年ですが当方も原因不明の咳が続き、やはり咳がかなりひどく
私の場合は呼吸ができないと言うよりは
吐きそうなくらい咳が出る感じでした。
いくつかの病院に行きましたが
最初の病院では急性気管支炎と言われ
3軒目の病院で喘息では?と言われ
結局ある日突然喘息になったようです。
子供の頃とかは喘息とかそういったことはなかったので
かなり驚きでしたが喘息の診断で間違いなかったです。

質問者様の場合は呼吸器科に行かれたほうがいいのではと思います。
できるだけ症状が出ている時に行かれることをお勧めします。
喘息ではないといいのですが。
お大事にされて下さい。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無知な私は喘息は子供の頃にかかるものだと勘違いしておりました。大人になってから急にかかる場合があるのですね。調べてみたところ確かに喘息っぽい感じがします。呼吸器科へ行かせたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 17:49

こんばんわ!


私は以前せきが止まらなくなったことがありました。

どの科を受診したら分からなかったのでそのときは
総合病院の内科を初めに受診しました。
その後いろいろ検査をして風邪と診断されました。
どうしても心配ならということで呼吸器科に
院内紹介状を書いていただき検査などしました。

私の場合はただの風邪だったのですがやはり
呼吸が出来なくなるほどどいうのは本当に
苦しいと思います。

総合病院にいけばいろいろな科があるのでぜひ
受診なさってみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!レントゲン・血液検査は総合病院でやってもらったのですがただの風邪との事でそのままになってしまいました。呼吸器科にもう一度かからせたいと思います!

お礼日時:2005/03/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!