プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。

小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。結局1にしましたが評判よく安心しました。2の方もいらっしゃいました。さすがに3はいらっしゃいませんでした。
良い思い出ができました。

すみません、アドバイスにならないとは思います。

小学校の卒業式なんですよね?ということは4月から中学生?
私の住む地域では、小学校の卒業式に羽織袴などの和装で出席する男の子は一人もいないのですが、質問者さんの地域ではそれが普通なんでしょうか。
女の子も、和装の子は見たことがありません。

たいていの男の子は小奇麗な服、シャツにカーディガンとか、きちんとしてる子はスーツとかです。
中学の制服をすでに着ている子も少数ですがいました。

和装で卒業式に出席する子が多い地域でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クラスで4名の男児が着用予定です。

常識として1.2.3どれが適切かご存知でしたら是非教えていただけると助かります。
引き続きよろしくお願いいたします