プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企画の段階ですが、興味をそそられるかどうか教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<企画のテーマ>
、プレイヤーは対人戦をしているのにCPUと戦ってるとしか思えないゲーム。

<企画の要約>
オンラインRPG、例えばリネージュや、C9等の仕組みに、ミクシ~の様に友達紹介でないとゲームができない要素を加えつつゲームのプレイヤーにゲームが大きな嘘をつく。

<詳しい解説>
まずミクシーに最初に加盟する二人をアダムとイブの様な特別な存在として扱う。
アダムから友達が増えていく友達の輪を黒組とし、イブから増えていく友達の輪を白組とする。
注意として、加盟者は黒組と白組に別れているとは一生知らされない。

黒組のプレイヤーは黒組のプレイヤーを見たらプレイヤーとしてのグラッフィックにしか見えないけれど、白組のプレイヤーを見たらモンスターにしか見えない。
一方に白組も同じであり、白組のプレイヤーは白組のプレイヤーを見たらプレイヤーとしてのグラッフィックにしか見えないけれど、黒組みのプレイヤーを見たらモンスターにしか見えない
黒組は白組を敵と認識し、白組は黒組を敵だと認識する。

画面上でのチャットは、黒組の画面では黒組がタイプした文字だけが表示され、白組がタイプした文字列は表示されない。
白組の画面も白組がタイプした文字列のみ表示されて、黒組みがタイプした文字列は表示されない。

こうしてプレイヤーは対人戦をしているのにCPUと戦ってるとしか思えないゲームを作る

A 回答 (7件)

オンラインゲームはゲーム内だけで完結することはありえません。

wiki、情報・攻略サイト、ブログ、掲示板、SNSなどであらゆる情報が共有されます。
つまり
>加盟者は黒組と白組に別れているとは一生知らされない
この条件を満たすことは出来ません。ゲーム内ではそうと分からなくてもゲーム外では隠せないからです。
あと、CPUをプレイヤーと思わせることは出来ても、プレイヤーをCPUと思わせるのは無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になります。
問題点を逆に利用して、面白い要素を加えた企画に改善しようと思います。
ありがとうございました。

製作者が面白いだけだと思います。

ばれるまでは…
ユーザーにはなんら面白いところがない。

バレたらサービス打ち切りで解散かな…
    • 0
この回答へのお礼

問題点を逆に利用して、面白い要素を加えた企画に改善しようと思います。

スタートの時点でプレーヤーがすごく少ないですよね。

んで、増えたら当然バレます。
まあ、バレても面白ければいいと思いますけど、そうであればただのチーム戦です。

あと、人数に偏りが出たら片方のチームがどんどん辞めちゃったりしないですかね。

また、人と戦おうがCPUと戦おうがプレーヤーは気にしないのであれば、作成者だけが楽しいという指摘は正しいですね。
昔のストIIも相手が人かどうかはそんなに意識要らなかった気がします。

まあ、実現のために工夫するのは無駄ではないと思うのでやってみてはいいのではないでしょうか。それで学ぶものも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これって、NPCを人間が動かすことで、NPC(PC以外全て)のCPU臭さを削減するっていう動作アルゴリズムだよね?何も知らないプレイヤー側からすれば、何が斬新かわからない。

あと、白組と黒組共通の友人が入ったら、チャットしようとしてもできないわけで、簡単にばれるとおもうんだけど。もしくは特定の人物とのチャットができないって苦情が連発するんでは?。また、あらかじめ黒組と白組でしかチャットできません、とすれば苦情は出ないけど、これでも黒組・白組のようなギルド単位のゲームと感じるだけになり、むしろ興味が欠ける。

NPCの動作アルゴリズムはゲームの要素としては重要なことではあるけど、これだけでは興味も何も感じない。リアルな動作アルゴリズムを持つゲームはすでにあるわけだし。

戦争系FPSならけっこういい具合になるとは思うけど、NPCが人間と言うことはどんどん成長していき、経験を積んでいくわけで、程なくアホみたいに強力な敵ができあがる。初心者はたまらんだろうな。
対人FPSやったことあります?CPUとは比べられんでしょ?
「敵が成長する!」というだけならまだ良いんだけど、その成長する敵がある限られた範囲ではなく、縦横無尽に移動しまくる(敵もプレイヤーだから行動範囲制限はできないでしょ?してしまったら敵味方で戦わせることができないから)なんて、プレイヤーからすれば恐怖だと思うんだけど。新人なんてゲームを始められない。システム欠陥のクソゲーの予感しかないなぁ...。

そもそも、プレイヤーからすれば戦っている相手が人間でもCPUでも関係ないし、隠していたら他のゲームと何も変わらないと思うんだけど。バラしたとしても対人ゲームはすでにあるから何も感じない。

ゲームの肝はシナリオであって、1要素だけを他と変えただけでは興味を引けない。そもそもこのシステムってプレイヤーにはばらさないんでしょ?だったら、このシステムで興味は引けないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

>プレイヤーは対人戦をしているのにCPUと戦ってるとしか思えないゲーム

ユーザーから見て、これのどこが面白くて売りになるんでしょうか?
CPUと戦うだけなら、オフラインRPGで充分。
わざわざ課金される(?)オンラインにする理由がありません。
    • 0
この回答へのお礼

誰も得しないですね。

プレイヤーに公開されない情報はプレイヤーにとって単に存在しないのと同じです。
例えば、世界のどこかに宝があるという情報が流れればそれはプレイヤーのモチベーションになりますが、
そういう情報自体がなければ宝を探そうとすらしないでしょう。
プレイヤーが2つの組に分かれているのが知らされないなら、それは単にプレイヤー対戦が出来ないゲームと同じです。

「狼人間陣営と吸血鬼陣営に分かれて互いに戦い合おう!どちらの陣営でもプレイできるよ!」の方がまだスッキリしてますね。
    • 0

ご理解頂けたようですので、

私がもっと面白いネットRPGを考えてあげます。

名付けて、超リアルRPG!

プレーヤーは住民票と履歴書、それと運営が用意したアンケート(調査表)写真二枚(顔写真、全体写真)を揃えて会員登録します。

ゲーム内には現実と同じ町並みがあり、自分自身をマイキャラにして社会生活をプレイできます。リアルタイムで!

お、近所の○○さん。同僚の△△さん、同級生の□□さん、初恋の☆☆さんもやってるんだーって感じで、チャットにも花が咲きます。
コミュ障の解消にも最適!

どうですかこれ!
儲けは折半でいいですよ。o(^-^)o
    • 0