【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

マンションの最上階で吹き抜けにお住まいの方教えて!!下さい。専用面積約100m2、(税金は高いでしょう。)平型の100m2の方が使いやすいでしょうか?南向きの中古ですが購入思案中です。最上階で熱いとか?カーテンが焼けて買い替えがあるとかデメリットとメリットを教えて下さい。あと避雷針が最上階にありますが、あれに落ちたらそのすぐ下の部屋はどうなるの?響く?家電に影響は?無知な私に教えて下さい!

A 回答 (1件)

最上階メゾネットに住んでいましたが、使い勝手が悪くて買い換え時に平型にしました。

・マンション最上階の夏は天井の温度が上がり、部屋全体が天火で焼かれているようなもの。夜間も冷めない。
メゾネットの利点は、階下の部屋はこの暑さが回避できる。上の部屋はクーラーが必要でも下の部屋は不要。
・使いやすさで言えば平型の方が抜群に良い。
・避雷針への落雷はまったく影響なし。むしろ近所の避雷針に落ちた方が恐ろしい。
・マンションを買うなら南向きに限る。東向き、西向きは夏の暑さ対策に苦労する。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!