プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作りたいのですがマック版のビルダーって存在するのでしょうか?
友人が知人から「ある」とだけ聞いたそうなんですが見たことがありません。
もし無いのなら皆さんお薦めの作成ソフトを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Dreamweaverが私はオススメですね。

但し……OS9.1において.gif関連のバグフィクスがありますので、OSが9.1の場合はおすすめできません。
私はHTMLをほとんど手打ちです。(実はネットスケープのコンポーザーでおおまかに作って後は手でせこせことやってます)
御予算、そして作りたいHPによって変わってくると思います。

ちなみにGoLiveは Dreamweaverに比べてややくせのあるように個人的には感じます。

代表的なソフトはやはり Dreamweaver、GoLive、PageMillですね。
予算をかけずに作りたい!というのであればNetscpeのコンポーザー機能でしょう。
但し、Netscapeは凝ったHPはできません。(タグを手でうてば別ですが)

ですから、Dreamweaverもしくは GoLiveの体験版を雑誌の付録などで手に入れて一度使ってみて決めてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

せこせこだなんて、自分で打てるんだものカッコいいじゃないですか。
私もできたらゼロから作ってみたいのですが(情報処理検定1級は役に立たない・・・)
ということで予算的には辛いのですがDreamweaverを使って(まずはトライアル版で。)みようと思います。
ところで、ハウツー本などは出版されているのでしょうか?

• 0

PageMillはもう販売されないとどこかのサイトで見ました。

あとはGoLiveに移行するとかどうとか。
私自身Macを使っていた頃はPageMillを使っていましたよ。
わりと使いやすかったので。

Dreamweaverハウツー本、いくつか出てます。私も持っています。
色々試してみたいんですよねー。気になる気になる(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Dreamweaverハウツー本でてるんですね、ありがとうございました。
そうなんですよ!色々と気になるんです。
で、さっそく昨日GoLiveの体験版をダウンロードしてきたんですよ。(2時間かかるというので途中でつけっぱなしで寝てしまったのですが・・・)
帰ったら試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

Adobe GoLiveがおすすめです。

Win版もMac版もありますし。
体験版がダウンロードできるらしいので、試してみてはいかがでしょう?
(もしかしたらWin版だけかもしれません・・・)

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/golive/main.html
    • 0
この回答へのお礼

今までDreamweaverでほぼ気持ちが固まっていたのですが、Adobe GoLiveも試してみようと思います(なんといってもタダですもんね。)
もしトライアル版がWinだけだったら撃沈ということで残念ながらあきらめるしかありませんが。

ホームページビルダーのMac版はありません。

私はWebデザイナーをしてますが、たいていのデザイナーさんは
Dreamweaverを使って作業してます。

Macで使えるソフトは他にあるみたいですが
MacではこのDreamweaverが主流です。これにFireworksも一緒についてます。

DreamweaverはWin版もあるので、この先もしマシンをWinに変えることがあったとしたら、Dreamweaverを覚えておく方が良いかもですね♪(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

デザイナーさんだそうで、何か心強いです。しかも主流ですか。
使いこなせるか分かりませんがDreamweaverにしてみようと思います。
ありがとうございました。

こったものを作りたいのなら、アドビ社のGoLive(「ゴーライブ」と読みます)をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
読み方まで教えていただいて、英語に弱いのでうれしかったです。
アドビ製品ならフォトショップとかとも相性がいいんでしょうね。

IBMのHOMEPAGE BUILDERのことですか?

だとしたらないみたいです。

macromediaのDreamweaver 4 Fireworks 4 Studioがいいらしいっす

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/dwfwstudio/
    • 0
この回答へのお礼

ないんですか、じゃあアレはデマだったんですね。
pittariさんが薦めてくれたDreamweaver 4 Fireworks 4 Studioにしようと思います。
どうもありがとうございました。