アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ciscoルータのコマンドについて教えてください。

128Kの専用線を使って、あるサーバにアクセスしていますが、この専用線の帯域がどれくらい使用されているのかを確認する為には、どんなコマンドを打てばいいのか分かりません。

sh int bri 0/1と打って、出力された
Available Bandwidthで確認できると聞いたのですが
これは、あくまで設定値みたいで、ある時点でどれくらい使用されているのかを確認したいと思っています。

IOSは、12.です。ルータはCisco1700です。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

トラフィック測定ということでしょうか?


Ciscoルータはあまり詳しくないので、ずばりといったコマンドはわかりませんが...、

sh int で5分平均の送受信量(bps と pps)が出ますが、どうでしょうか?

秒単位のトラフィックとなると、snmpのmibで"ifInOctets""ifOutOctets"を定期的に採取して
そこから求めるといった事になると思います。
例えばMRTGを使うとか。
http://www.iin.gr.jp/~taka/server/mrtg.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!