プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご祝儀について質問です。
先々週、友人の結婚式に参加してきました。頻繁に連絡を取り合う仲ではありませんが、
とはいえ、長年「連絡をとれる」友人であり、仕事のお休みをいただき参列してきました。

問題として、まとめますと
・現在、私は東京在住。式場は、地方(実家のある県)
・飛行機代が往復で5万程(貯めていたマイレージで購入=現金支払はなし)
・まだ新入社員の為、給料から、あまりご祝儀を出せず包んだのは2万円。
・結婚式・披露宴が済んだ後に、友人から「遠方からきてくれたから」と2万円現金で頂く
・まさかお車代が出るとは思っていなかったので、ご祝儀と±0になってしまった

元々は3万円を包もうと思ったのですが、いくらマイレージで支払うとはいえ、
多少なりともかかってしまうことを踏まえ、1万減額してしまいました。
地元から出席する友達が3万円だったし、祝儀を包んだ時点では、お車代なんて出るわけない、
と思っていましたので、遠方からの自分は少なくても理解してくれるだろう、という
甘えがどこかにありました。

逆にいうと、2万しか包まないからお車代は出なくてもいいや、くらいの気持ちでした。だから
お車代を渡された時に、本当なら断っておけばよかったのかな、とも思いますが、今更返金するわけにも行きませんし、かなり悩んでいます。

式や披露宴は、とても楽しく華やかなものでした。
思わぬ旧友にも会え、とても楽しい時間を過ごすことができました。
だからこそ、今、2万しか包まなかった自分を、とても恥じています。

もともと交通費はでないって諦めていたのだから、無料で参列させていただき引き出物まで
いただいているような気がして・・

もうすぐ給料日ですし、さりげなく彼女(新婦)に住所を聞いて、ご祝儀代を、きちんと別の形で包み直したいと思っているのですが、どのような方法がいいでしょうか。

金額としては、
交通費がでないと思って減額した(1万円)は確実に。それとご祝儀と±0になってしまったことを
配慮して、5000~1万円ほどは包みたいと考えています。(計25000位)

色々と検索してみると「商品券」や「プレゼント」とあるのですが、5000円くらいの物なら
いざ知らず、25000~3万円だとかなると、きちんと理由を説明しなければ受取る側も困りますよね。
周囲に相談してみたら、商品券は価値が分かってしまうから良くない。
形に残らない物(食べ物系)がいい、とか色々言われており混乱しています。

正直に説明して、お礼不要だから品物を受け取って欲しいと伝えるべきでしょうか。
お車代を出してくれてまで招待してくれた(出さなきゃいけないなら招待しない!ていう人が
多い世の中にも関わらず)新郎新婦になんとかお返しをしたいです。

どうすればいいですか。何かアドバイスをお願いします。

乱文で申し訳ないです。補足が必要ならば、なるべく早く補足していきます。

A 回答 (3件)

私も同じ経験があります。


ただし質問者様とは逆の立場でしたが。

呼んだ側としては
“わざわざ遠くから私のために来てくれただけで嬉しい”
という気持ちだったので全然気になりませんでした。

ただ、事前に言っておいたにもかかわらず…の事だったので、
“おいおい、話聞いてろよ~(汗)”
とは思いましたが(笑)

質問者様はまだ独身なんですよね?
それであれば質問者様が結婚するときに同じことをしてあげればよいのです。
「お車代はもちろん出すけど、祝儀は私と同額で構わないからね。」

(ちょっと良い言葉が思いつかないけど)みたいなことを一言添えてあげれば
ご友人も迷わなくて済むのではないでしょうか?

品物をあげるのもいいですが、
ご友人の好みもありますし、リサーチしてからの方がよいのではないでしょうか?
祝儀の補てんという名目よりは“引っ越し祝い”とか。

「勘違いでお祝儀少ししか包めなかったから、引っ越し祝いに奮発したよ」

これまたちょっと良い言葉が思いつきませんでしたが(^^;


いずれにしても質問者様が心配なさるようなおおごとではありませんよ、大丈夫。

この回答への補足

誠に勝手ながら、「これだ!」というベストアンサーを選びがたく、「なし」で質問を締め切らせていただきます。皆様、本当に有難うございました!

補足日時:2012/03/23 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
(質問者)用のお車代は出るんじゃないかな、遠いから。と別の参列者から言われてはいましたが、
結婚式とはどうしてもお金がかかるものですし、当日全員にタクシーチケットが配られていたので
難しいよなぁ、くらいに思っていました。
私はまだ独身です!予定も全くありませんが‥そうですね!そのようにしたいと思います。

それか、引越しのお知らせ(引越しする予定があるのかは不明ですが)とかがきたら、何かチョコレートくらい送ろうかな、と思っています。とりあえず、いきなり品物を送るのではなくて、何か機会が
あった折に、少し高め(5000くらい?)のものを「楽しんで下さい」で送る、ことにしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/23 12:30

気にすることはないと思います。


逆にお車代が2万というのが少ない気もするし。

私も地方で結婚式を挙げました。
友達は1組しか呼びませんでしたが、飛行機のチケットを取り、送りましたよ。
つまり、飛行機代は全額こちらが負担したのです(夫婦だったから往復で12万くらい・・・!?少しは割引があったかもしれませんが)。
お友達からすれば、あなたがマイレージを使っているなんてことは知らないはず。
なので、全額じゃなくて心苦しいけど2万で勘弁して!ってところなんじゃないでしょうか。

新入社員のご祝儀2万円というのは、私も常識の範囲だと思います。
なので、改めてのお祝いなんて不要です。

楽しい式でよかったですね。

この回答への補足

誠に勝手ながら、「これだ!」というベストアンサーを選びがたく、「なし」で質問を締め切らせていただきます。皆様、本当に有難うございました!

補足日時:2012/03/23 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
飛行機のチケットまで取ったのですね!それはすごい!
私の地方は「飛行機なんてめったに乗らない」=「バスや列車でいける都市でいい」な人が多い為、
とってもらう、という発想自体がなかったです…。

2万でも出してもらっただけで私は嬉しかったです。
来て良かったぁ~って本当に思える結婚式だったので^^

改めて機会のあった時に、少し高価なチョコ(新婦は甘い物が好きなはずなので)でも
送ろうかな、と思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/23 12:35

大丈夫です。



お祝いの2万円は、20代で新入社員である、あなたの年代では少なくありません。そんなに悩まなくてもいいですよ。
(参考)
http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html

交通費はお祝いとは関係なく、必要な金額の何割かでも補填させていただく趣旨です。
往復で5万円掛かったのに対して、2万円の交通費は、平均的な金額です。
お祝いと交通費が、たまたま同額になっただけです。そこまで気にすることはありません。

だから、もう改めてお祝いとか、プレゼントは必要ありませんし、するにしてもお祝い(ご祝儀)は絶対だめです。
今度は、お友達が悩むことになります。

どうしても、しないと気になるということであれば、最近美味しいお菓子とか、ブランドチョコとかを見つけたから、お二人で召し上がってくださいというお手紙を添えて送ってはどうですか。金額は5000円迄で、十分です。

お祝いが少なかったからと、言ってはいけませんよ。
いい友人関係が何時までも続くように、願っています!





お車代は、

この回答への補足

誠に勝手ながら、「これだ!」というベストアンサーを選びがたく、「なし」で質問を締め切らせていただきます。皆様、本当に有難うございました!

補足日時:2012/03/23 12:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
皆さんから回答をいただいて、大分気持ちが落ち着いて来ました。

今度、機会があったときに(引越しとか子供が産まれた・・・とか)、お祝いとして少し高めの
チョコレートとかを送ろうかな、と思います。いきなり送るのも、微妙なので(理由も言い訳じみた
ものになってしまいそうですし)

有難うございました!!

お礼日時:2012/03/23 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています