プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で30~40代の人たちの間で話題になったのですが、ウルトラマン(誰かわからない。「セブンではないか」説が有力)が両手をチョキの形にして両目の目じりにあて、目からビームを出す技があったというのですがどうしても技(○○光線みたいな)の名前が分かりません。
ウルトラセブンのWikiで見たら「アイビーム」というのがそれっぽいのですが、そんな名前ではなかったと言います。
職場の人たちもスペシウム光線とエメリウム光線を混同したりしているので本当にセブンのものだったかも怪しいです。

私が小学生の時にジャンケン遊びの一つで、ストリウム光線(タロウ)をグー、スペシウム光線をパー、その両手をチョキにして目じりにあてるのをチョキにして遊んでいた記憶があるので、最近のウルトラマンではなく、初代からせいぜいタロウ、レオ、80までの間のどれかの中にあるのではないかと思います。

誰かこの技の名前を知っている方がいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (3件)

ひたいからならセブンのエメリウム光線ですけどね。


http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ!これです!これです!
目からビームと勘違いしてました!
エメリウム光線って手をL字型(スペシウム光線のようにクロスさせるのではなくメタリウム光線のように片手を肘にあてる)ものだと思ってました!
メタリウム光線と同じ形で腕の向きが反対の光線ってありませんでしたっけ?

お礼日時:2012/03/21 13:10

ウルトラセブンのエメリウム光線ですね。


両腕をL字型に組んで放つ光線はワイドショット。

似たような技にウルトラマンAのパンチレーザーがありますが、あれは指を組まずにいきなり頭から放っていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エースのはパンチレーザーですか。
子供の頃すごく熱心に見てたのに覚えてない…

お礼日時:2012/03/21 14:43

横から



>メタリウム光線と同じ形で腕の向きが反対の光線
タロウのストリウム光線?
セブンなら、ワイドショットがメタリウム光線と同じ型ですが…逆って?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリウム光線は片手をグーにしてその上にもう片方の手のひらを乗せるんだったような…
(Googleの画像検索でもそんな感じでしたし)

ワイドショットと勘違いしたのかな?
何しろ子供の頃の記憶なのであやふやで…

お礼日時:2012/03/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!