アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女がいるのにもかかわらずアダルトサイトやAVを観るというのは、正しい行為とは思えません。

「男が性的欲求を求めてしまうのは本能的なことだ」
インターネットにアダルトサイトの履歴が残っていた男性が、彼女や妻に対する言い訳として使いそうな言葉です。

私はこの考えに納得がいきません。
なぜなら、人間には本能があると同時に、それにブレーキをかけるための理性も備わっているからです。
この意見は、本能論だけを引き合いに出して、本来それとセットである理性論を度外視してると思います。
「アダルトサイトの閲覧は、男としての本能的欲求である。だが、同時に、愛する女性に対する背信行為でもある。よって理性によってブレーキをかけるべきだ」とはならないのでしょうか。

本能論を振りかざされると、「お前は本能むき出しかい!理性はどこ行ったんじゃ!」と思ってしまいます。

私は男性ですが、女性と交際する時は、アダルトサイトやその類の動画を一切見ないようにしています。愛する女性だけに惜しみない愛情を注ぐべきだと思うからです。
ただ、交際している女性がいなければ、その手のサイトを観ることは問題のないことだと思いますし、実際に観ます。なぜなら、愛する女性がいないために、そこには理性を作用させてブレーキをかける必要がないからです。

みなさんは、いかがお考えでしょうか。

お手柔らかに、回答お願いします。

A 回答 (3件)

私にもそういう考えを持っていた時期もありましたよ・・・。

ようするに欲に負けた。自分に負けたっていう事なんですよね。オナニー後の罪悪感(もうそれすらも忘れたけどw)も同じ理屈なんでしょうね。

言い訳をするのは大人の特権だとか偉い人が言いましたっけ。

ま、あなたのソレも所詮きれいごとですよ。アダルトサイトやAVを見ない事で彼女への愛に自己陶酔したいだけ。それこそ立派なオナニープレイではありませんか。

わたしが風俗で「次から必ず通う(他の子には入らない)」とか「忙しくてなかなか来れなかった(他の子には入ってないよ)」などと白々しく言ってるのと同じくらい薄っぺらい。

フロイトによれば、理性も本能の一部によって構成されているため、抑える事はできても否定する事はできないそうです。これは避けられない矛盾ですよ。

つまり何が言いたいかというと、アダルトサイトやAVを見た上で欲情しなかったよと高らかに宣言する事こそが最上の正義だと思うんです。
    • 0

倫理の問題と哲学の問題をごっちゃにしないことだな。

哲学的には是、倫理的には不是にきまっとるがな。
    • 0

そんなもん哲学でも何でもないわなw

恋人と一緒にエロサイトを見る事なんて珍しくも何ともないけどな。

性教育が小学生レベルのゆとり世代らしい考えという印象を持ちました。
    • 0