アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚子無しの現在無職の主婦です。
結婚してから(大方1ケ月で)3回アルバイトの応募をしたのですがどれも不採用です。

旦那は「仕事始めるのはいつからでも良いよ」と言ってくれるのですが
私はやりたい事もあるし、
旦那からのお小遣いで生活するのは申し訳ないなという思いで
少しでも早く仕事が見つかれば…という思いで一杯です。

どちらかというと田舎の方なので仕事数も多くはなく、その点の不安もあります。
採用を見送られた事事態より、仕事が無い事でそれに纏わる気持ちの葛藤があります。
焦っているのでしょうか?

皆さんだったら新婚1ケ月で3回とも不採用だったらどう動きますか?
さすがに不採用だった理由まで問い詰める事もできないので
何が原因だったのかも不明です。
唯一思い当たるのが、
最初の面接の時に時間と曜日が相手の求めているのと条件が合わなかったくらいです。


お返事お願いします。

A 回答 (2件)

新婚だと、子供の予定は聞かれませんでしたか?


例えアルバイトでも
雇う側としたら、仕事に慣れた頃に「妊娠しました」と辞められたら、
また募集して、雇って、教えて・・っていうことになりますよね。
他に子育ての終わった主婦や独身のフリーターさんが応募していたら、
そっちを優先的に採用するということはあるようですよ。

この回答への補足

子供の予定は聞かれませんでしたが
「今後の家族がどうなるかですね」などと言われた事はあります。
かといって未婚と偽る事もできませんし…。
合否判定の一要因ではあるのかもしれませんね。

補足日時:2012/03/22 21:29
    • good
    • 0

私も面接で続けて落ちた時はかなり凹みましたね~


今考えてみると色々問題あったかもと思いますね。
スラスラ質問した事に答えられなかったとか、笑顔が固かったとか
短所長所がうまく伝えられなかったとか。
時間と曜日は関係なくはないかもですが、いつでも始められますよ・・という状態では
ないのかな?と相手に思われる可能性もありますから
予定は切り替えられる状態にしておいたほうがいいと思います。
その求めている職場によって相性もあるでしょうし
自分がしたくても相手には必要でない事も仕方のない事ですから
また別で探すしかないような気もします。
どうしても働かなくてはならない状態なのであればですが
そうではないのなら、自分の対応、話し方など研究なさってみたほうがいいのかもしれません。
大丈夫ですよ、焦ると無理がでて余計悪いほうへいきますから
焦らず、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!