プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童館にいったことないのですが、近くにあります。

今、一歳5ヶ月の双子と5ヶ月の赤ちゃんがいます。

3人つれて児童館に1人でいっても大丈夫でしょうか?みんなに迷惑になるでしょうか?

A 回答 (3件)

迷惑かどうか

というのは、子供がたくさんいる場所なので“お互いに”色々ありますが、
本当に迷惑なのは、
自分の子供が何をやっていようが知らん顔でいるママ
です。

両手いっぱいでも目がなかなか行き届かなくても、
ちゃんと「見ている」「何かあれば注意する」という姿勢があれば
全然大丈夫です。

私のいる地域では、複数の子供を連れていくと
小さい方(赤ちゃん)はスタッフさんが抱っこしてくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!

私なら一人で乳幼児3人連れた方を見れば折につけ子供の安全に目をかけてあげようという保護意識は働きますが、別にそれだけで迷惑とまでは感じませんね。

ある程度はお互い様でしょう。
まぁ乱暴な子供を野放しにして大声でおしゃべりに興じる保護者や、周りの安全を顧みずに走り回ったり、おもちゃを独占する子なんて方は迷惑だと感じますけど。
5か月児はスリングなどで抱くか背負うか、あるいは安全エリアに寝かせて上二人をなるべく近くに留めて相手することですね。

おっしゃる児童館がどのような規模か分かりませんし、迷惑になるかどうかは相手の感じ方次第でしょうが、少なくとも1歳半が2人の段階でちょっと大変でしょう。本や玩具や遊具が色々ある児童館だと子供はあちこち興を惹かれるままに遊びまわるから、2人も3人も監視下に留めておくのはかなり困難です。マナー等言い聞かせられる年齢ならともかく、1歳半ではまだ離れるのは危ないですね(子供の安全と共に、本などの設備も)。
1歳半だとまだそんなに動き回ったりしないでしょうから、まだコントロールしやすいかな?と思っていても、親も知らぬ間に意外と行動力が付いていたりして見失ったりすることもままあります。クッション敷きの囲われえたエリアで、「先生」が一人常駐しているなどの「乳幼児用のスペース」が確保されている所であれば、さほど気にせずに利用できると思いますね。

子供も興奮して疲れたりしやすいですし、始めは散歩のついでに立ち寄る程度の20分とか短時間に留めて、親子とも慣れて行動予測もできるようになったら時間を伸ばしていけばいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大体どのくらいになれば、二人を一人で連れて行けるようになりますかね??はじめてなもので、もし参考に教えていただければ嬉しいです。 

わたしの通ってる児童館では、大変そうな時は、先生が顔をだして、みててくれたりしますよ。

ただ、大変は大変でしょうね。
赤ちゃんは寝てることが多いでしょうが、双子ちゃんは、歩くだろうし、いろいろあるとは思います。
まず、児童館に問い合わせてから、行ってはどうでしょうか?
また、最初は時間を短くしてみてはどうかなあっておもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度、主人がいる土曜日にでも行っていようかと思います。