プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨時雇用(時給制、パートです)という雇用形態で数ヶ月前から、航空貨物の通関業者で勤務させて頂いています。本日、上司から、定時間際に「パソコン自宅にある?」と聞かれたので「あります」と返答したところ、DVDを渡されて「このDVDを自宅で見て勉強するように。来週金曜日テストするから。テストは正解率が80%以上が合格。合格するまで何度でもテストするから。DVDはコピーはしないように、見終わったらすぐに返却して」といわれました。本日3月22日(木)、テストは3月30日
ということです。そのDVDとは「航空保安教育訓練教材・航空貨物(RA編)・航空保安リカレント教育訓練教材」とかかれたもの2枚のDVDです。2時間以上はあるそうです。「これはこの会社のシステムなのですか?」と聞くと「この業界なら誰でも受けることだ」との返答でした。ふと疑問に思い、知り合いの同業者数人に聞いてみたところ、「講習会を受けて、テストはした」との返答でした。
長くなりましたが、自宅で勉強するように命じるのは如何かと思いました。
会社にもパソコンはあり、DVDを充分閲覧できる環境にあります。どう思いますか、ご教示願います。

A 回答 (6件)

普通ですね。

業務に必要な知識と資格なのでしょ。
>会社にもパソコンはあり、DVDを充分閲覧できる環境にあります。
この書き込みの主旨は「勤務中に勉強したい」では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の文章が不足でした。「勤務時間内に勉強させてほしい」という主旨
です。資格ではなく、基本的な知識を覚えてもらうのが目的のチェックテストだそうです。
社員なら資格を取ること、勉強することを日常的に強要されるのは理解できますが、パートなのでやはり勤務中に勉強させるべきでは?と自宅でDVDの閲覧を命じられことに疑問を感じた次第です。

問題ないでしょうね。

• 0

自宅での勉強を強要するのは問題ありかと思いますが…

業務上必要な知識を確認するためにテストを受けさせるのは問題ないです。
合格点に達しなくて再テストを受けさせるのも問題ないです。

幾度かのテストを経て雇用の打ち切りを判断するのは当然の事です。
これは不当解雇には当たらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もテストの結果がよくなけれ解雇されても仕方ないと思っています。
ご回答者様の、勤務時間中ではなく自宅(プライベートの時間に)で勉強を命じられたことに疑問を感じました。

就業時間以外に、会社が従業員に何かを

命じることはできません。

だから、勉強しろ、というのは命令としては
無効です。

勉強しないと合格できないよ。
との忠告でしかありません。

勉強して合格するか、勉強しないで不合格に
なるかは、質問者さんの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

ええやん寝る前にDVDみれてそのまま寝てもいいし私だったら黙ってコピーして毎晩みますうらやましい

• 0

勤務時間外では勉強しようが、しまいが個人の自由です。

勉強の方法までは命じる権限を会社は持ってません。

この資格を取得してもらうからという分にはいいけど。
    • 0