アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強をやっていても違うことを考えてしまったりして、集中できません。
もうすぐでテストだというのに…。
どうすれば集中できますか?

A 回答 (3件)

テストのための勉強をしても分からないことが多いから、面白くないので、関心がほかの方に向いてしまうのでしょう。

むしろ、分らないことを調べたり、友達に教わったりして、理解を深めれば、勉強が面白くなり、結果的にテストの成績も良くなる筈です。
テストが近いので、そういう時は、暗記科目で得点を稼ぐのが一番です。そのために、試験に出そうな個所をメモ書きして、教科書を塗りつぶし、穴埋め問題の積りで等案練習をして、満点になるまで繰り返す(ゲーム感覚で満点になったらクリア、それまで何度でも挑戦する)ようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達や先生に分からないことを聞いてみたらどんどん理解を深めることができました!
cowstepさまに言われた通り、やってみたら勉強が楽しくなりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 20:44

CM方式の勉強法は、いかがでしょうか?



テレビのCMは、15~30秒で、何度も繰り返します。

興味があろうが、無くても、音楽や商品名まで記憶してしまいます。

集中することが目的ではありません。

集中できる時間内で、勉強することが目的です。

そこのところ、間違わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね…!
ありがとうございます、おかげでなんのために勉強しているのか気づかされました!
やってみます!

お礼日時:2010/05/26 20:40

質問者さんの勉強の仕方によります。



どうされているかは想像ですが
1時間で5ページしようとか
とりあえず5ページしようとかゆるいことをしていると雑念が入ります。

これを12分で1ページか、18:54から19:00のCMタイムに1/2ページだと雑念は入りにくいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは今から一時間しようとか、~時までやろうと目標を決めて勉強しています。
ありがとうございます!勉強頑張ります!

お礼日時:2010/05/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!