プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おもちゃの「おつかいブルこう」を修理してくれる所知りませんか?
機械屋さんにみてもらったのですが、リモコンが不良と思うが
専門でないので治せないとのことでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リモコンというか、無線操縦(ラジコン)ではありませんか?



以前、私も持っていました。
当時、お菓子の景品でもらい一時遊びましたがそのまま箱にしまってどこかにしまっておいたのが何十年ぶりに出てきて、試しに電池を入れてみたものの案の定全く動きません・・・

本来ならば・・・
ブル公側のスイッチを入れるとまっすぐ前進。送信機にある左・右のボタンをそれぞれ押すと左・右に旋回。同時に押すと口が開き物をつかむという動作をします。

で、電子工作が好きなので中を開けてみると、
回路自体は超再生方式シングル・ボタン打ちという当時の玩具ラジコンのスタンダード版。ただし、左右独立した発振コイル(大型コア使用)による割と複雑なもの。当時としては高価だったシリコントランジスタも使用。ちなみに水晶発振器(クリスタル)を採用していないので電波状態は不安定ですね。まあ、室内で遊ぶには5~6mも届けば十分ですが。
あと、サーボのモーターやブラシが経年劣化で腐食、接点不良がありますし、送・受信機の電子回路に使われている各種部品(トランジスター、コンデンサー)が相当劣化しています。

以上のような理由で元通りに直すには根本的にパーツをそっくり交換する必要がありますが、如何せん、すでに廃品種が多くて事実上修理不可能という結論に達しました・・・・汗

ということで私は動かすことは諦めて当時の貴重な資料とし、あえてディスプレイとして飾っておくことにしましたよ!笑
    • good
    • 0

こんにちは



おもちゃの病院で見てもらうのはどうですか?
http://toyhospital.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!