プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所で拾った石ですが、この付近(神戸市)ではあまり見かけないので、誰かがどこかで収集して来て落としたのではないかと思っています。
そしてこの石の名前を知ってどこから来たものかを知りたいのです。

「石の名前教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

粘板岩か頁岩(けつがん、泥板岩とも)だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとう御座います。
いろんな言い方があるのが分かりました。
たぶん泥板岩の種類のようですが、ネットで検索する限り、
これほどはっきりした色の層が出ているのは見あたりませんでした。
この色の層は何年か毎にその色の事象、例えば川の氾濫とか津波とかが
起こったのではないかと思っています。
本当はそれを採取した場所を特定してそれで質問すべきでしょうが、
それが逆になってしまって申しわけありませんでした。
でもいろいろ教えて頂いたことで、検索のきっかけも掴めましたし、
勉強になりました。ありがとう御座いました。

石の断面に縞模様があるので「火成岩(火山でできた石)」ではなく「堆積岩(海中に積もった泥が固まったもの)」と考えられます。

堆積岩の中には「礫岩(れきがん=小石が混じっている)」や「砂岩(砂のかたまり)」「泥岩(粒の細かい泥の固まり)」などがありますが、さしたる粒子が見えないようなので「泥岩」と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
堆積岩ということのようですので、お教え頂いた名前で検索しましたが、
泥岩でのサンプルを見る限り、このようにはっきりした層が見えるものは無いようです。
この縞模様で採取場所が特定出来ないかと思ったのですが、無理でしょうか。