アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に関東圏にお住まいの方に聞きたいです。関東からみて同志社大学と立命館大学ではどちらの方が人気や知名度があり優秀なイメージがありますか?

A 回答 (7件)

同志社ですね。



同志社は高校の日本史の教科書に早慶と並んで出てきますが、立命館は出てきません。
(最近の教科書はどうなのか知りませんが)

・大隈重信の東京専門学校(早稲田)
・福沢諭吉の慶応義塾
・新島譲の同志社

ただ、実際、私の企業人事としての採用経験から言うと、近年は同志社と立命館の学生のレベル差はほとんど感じません。残念なのは、決して立命館のレベルが上がったのではなく、同志社のレベルが下がった結果同じぐらいになったかなという印象です。あくまでも感覚値ですが。

ただ、関東の人のイメージや認知度では、やはり同志社の方がやや上だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人事の方の意見が聞けるとは貴重です。同志社が下がった感じがするというのは悲しいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 16:35

立命館と同志社ならまちがいなく同志社



立命館は4、5年前までは急速に志願者数も難易度も伸ばしてきたけど
関東の中央や明治が同じ戦略をとってきたら後塵を拝するようになってしまった
もう上がり目はないだろうね

関西は国立+同志社だけ
それ以外は無視していいレベル
    • good
    • 7

立命は最近の大学なので、関西/西日本では圧倒的に同志社。

特に中高年。

立命は地方や東京で評判がいい。資格や就職も数字がいい。
この数年は躍進に歯止めか、と言う感じ。

僕は(最も分かりやすいので)いつも、難関資格である司法試験の結果で見るんだけど今は互角ぐらいですね。
http://2chreport.net/hen_13.htm




これ言ったら終わりだけど、大学で比較する時代はもう終わったと思うよ。今は、周りにも帰国子女とかアメリカ大学卒とかごろごろいるもの。20年前なら無条件に採ったんだけど、今はいらないなあみたいな人たんさんいる。
どこもそんな余裕がないんだよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>大学で比較する時代はもう終わった

これが自分にとって良いのか悪いのか分かりかねますがしっかりと肝に命じておきます。

お礼日時:2012/03/26 15:43

同志社 優秀なイメージ


立命館 知名度と人気

関西圏以外では、立命館の広報活動の効果があり、知名度は圧倒的に立命館が上。でも、入試の難度は大差ないでしょ。同志社のイメージの良さがまだ上ということでしょう。
    • good
    • 3

1さんと同意見 昔々からそれも戦前から 同やん と親しまれていますね。



関関同立 いずれにしても関西私学の雄ですね。

参考
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1254,704 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

結局は関西の一私立大学という感じです


文系ではやはり同志社でしょうか
    • good
    • 2

なんとな~くだけど同志社。


理由を聞かれても困ります。イメージなので。
良いとこのボンが行くイメージもあるかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています