アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤に伴い、1月から自宅マンションを賃貸に出すことになりました。
すでに青色申告の申請書と開業届は提出ずみです。

来年の確定申告に向けて、いろいろ調べている中で、一つ判断が
つかないものがあるので、ご存知のかたが居らっしゃれば教えていた
だけませんでしょうか?

調べてみたところ、以下6点に関しては経費として問題ないのでは
ないかと思っています。

1.管理組合への管理費
2.管理委託会社への管理費、広告料等
3.減価償却費(土地以外の取得価格x0.022)
4.借入利息(返済金額に占める利息分)
5.固定資産税
6.修繕積立金

教えていただきたいのは、住宅ローンを財住金で組んでいるのです
が、団信保険料の支払いが義務付けられています。

損害保険ではなく、生命保険なのですが、住宅を購入する際に組んだ
ローンの借入条件となっていることから、経費としてもよいのではないか
と思うのですが、ネット上では「可」との回答も「不可」との回答も見受け
られます。

有識者のコメントをいただきたく、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

団信保険料は、個人事業主の場合は必要経費になりません。

法人の場合は必要経費になります。
ネット上「可」との回答があったとすれば、それは法人の場合か、またはガセネタのどちらかでしょう。

信用保証協会〈保証協会団信〉のご案内団体信用生命保険制度↓のサイト「8.特にご留意いただきたい点」によれば、税務当局の見解として『個人事業主の場合 必要経費とは認められません』と明記されています。

http://www.zenshinhoren.or.jp/others/hosyouseido …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまではっきり書いていただけると納得です。

迅速かつ的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!