プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『人工透析』と『健常な腎臓』

この2つの機能的な面はほぼ同じと考えてもいいのでしょうか?

それとも、人工透析では補えない機能が、腎臓にはあるのでしょうか?

腕などの末梢で人工透析は行われるため、全身の血液を濾過することが出来ないのでしょうか?(脳や他の臓器への血液など)

教えてください。

A 回答 (2件)

>この2つの機能的な面はほぼ同じと考えてもいいのでしょうか?

働いている時間が違います。透析は週三回で各四時間、集中的に働いて、あとの時間は死んでます。

>それとも、人工透析では補えない機能が、腎臓にはあるのでしょうか?

それはあります。だから透析患者はいろんな病気にかかりやすいです。いくつか人工の腎臓ではできないことを聞いたことはありますが、忘れました。

>腕などの末梢で人工透析は行われるため、全身の血液を濾過することが出来ないのでしょうか?(脳や他の臓器への血液など)

透析を16年やっておりますが、それは聞いたことがありません。血は液体ですし、血管は繋がっていますから腕の血管から強力に機械で吸われれば身体のどの部分の血液であろうと吸い上げられ浄化されると思います。
    • 0

腎臓の機能は

(1) 尿生成を通じて、体液(細胞外液)の恒常性を維持すること、
(2) 尿素などのタンパク質代謝物を排出すること、
の他に
(3) 内分泌と代謝調整
もあります

人工透析では
2を主体とした体の中で不用になった老廃物の排泄と
1の水分の調節、電解質のバランスの調節をして血液を弱アルカリ性に保つ ことの代用を行います
ただし透析の間に異常となった分を透析の数時間で修正するわけですから限界もあります

そして3の機能は人工透析では行えませんので別の治療を併用することが必要なことが多いものです
3には造血刺激ホルモンの分泌、ビタミンDの活性化、血圧の調節が代表です

造血刺激ホルモンが出なくなりますから血液に産生が落ち血液が薄い腎性貧血となります
 今は人工的に遺伝子組換え製剤がありますのでそれを注射します

ビタミンDはカルシウムの吸収などに関わりますので骨がもろくなったりします

腎臓の機能が落ちて血流が減ると血圧を上げるホルモンが出過ぎてしまい高血圧となります

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec11/ch141/ch141b. …
    • 0