プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドでバイトをしている大学生のものです。このバイトを始めて半年少し経ったのですが、そろそろ辞めたいなあと思っています。

理由として、1つめは単純に自分に合ってないかなという気がすることです。仕事内容自体は半年やってることもあって大方マスターしてるつもりなのですが、効率性やスピードの面はどうにも克服できません。今現在店舗を仕切っているマネージャーさんはユーモアもあっていい人なのですが、やたらと効率やスピードを重視しています。社会に出ればそういったことが求められるというのは分かってはいるのですが、やはり自分はそういったことが苦手でどうしても息苦しく感じてしまいます。また、そこらへんの失敗で同じオペレーションの先輩を苛立たせてしまうこともあって、失敗に対するプレッシャーも正直けっこうつらいです。

また2つ目の理由は、学年も変わるということで心機一転他のバイトもやってみたいと思っていることです。マックは人生初のバイトなので、大学生のうちにいろいろバイトをやってみて、自分に合ったものを見つけたいと思っています。

こういった理由で辞めたいと思っているのですが、うちの店は今深刻な人材不足で、仕事のできない自分にもしょっちゅうヘルプの要請が来ます。社員さんも厳しい人材不足とそれを補う重労働に疲れているのか、クルールームのデスクでパソコンを前に寝落ちしているような有様です。こんな状況では「辞めたい」などと言い出せるわけもなく、どうしていいのかわからない状況です。

長くなってしまいましたが、マック経験の有無にかかわらず客観的なアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マック未経験者です。



そこまで考えが固まっているのであれば、退職をお勧めします。人材不足なのは人を募集しない、人件費をケチっている会社のやり方が悪いのであって、質問者様のせいではありません。まぁ、心は少々痛むかもしれませんが…せっかくの限られた学生の時間、有意義に使うべきです。

あと、スピード/効率面について。

確かにどの仕事でもスピード/効率面は求められますが、その内容は業務内容によって様々です。
マックなら恐らくスピード/効率面が一番求められるでしょうが、例えば販売職だと一番求められるのはお客様に商品を売る能力です。
旅行代理店などの窓口業務であれば、求められるのは相談に乗る力やそれだけの商品知識です。
配達業務なら効率が求められますが、マックなどのような手先の作業に対する秒刻みの効率面ではなく、配達の順番や最短経路、交通機関との兼ね合いなどを考え、数十分~数時間刻みの、違った効率面が求められます。
もちろんマックでぴか一で出来たからと言って、それらの内容もぴか一でこなせるかと言えば、また別の話です。

要は、「適性」です。マックで効率面などが悪いからと言って社会に出てビビることはありません。

よい職場に巡り合えることをお祈りしております。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由な大学時代を有意義に使うべく、ほかのバイト探してみようと思います。ただ、これから新学期のシーズンということで新しくアルバイトの子が入ってくるかもしれないので、もう少し様子を見てからにしようと思います。個人的には店の心配というより、バイト仲間の負担の方が心配なので・・・

お礼日時:2012/03/29 13:19

辞めるのは、簡単です!



でも、簡単に辞められるのだから、自分の苦手を克服できるチャンスを逃してほしくないですね!

就職活動や実際に就職した先できっと役にたちますよ^^v

自分は、こうやって苦手を克服してきたし、壁を乗り越えてきた!だから、この先も目の前の仕事を投げ出さずに仕事が出来る!
これは、あなたの長い人生で強みになりますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も苦手克服は大事なことだと思ってます。以前は苦手に対しても真剣に向き合っていたのですが、マネージャーさんが変わって、人の都合を無視して半ば無理やりシフト入れるように強要してくるなど暴挙が目立つようになって以降そういうやる気が削がれてしまって・・・。

お礼日時:2012/03/29 13:30

仕事を辞めるなんざ簡単なコト・・・



『一身上の都合』で片付きます。

理由を聞かれたらならば・・・

「学業に専念したく」で充分。



辞めたい貴方が職場環境や人事を心配する必要は全くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに他の職場ではそう言えば辞めさせてくれるのかもしれませんが、うちのマネージャーは一癖も二癖もあるような人なのでそう簡単に辞めさせてはくれないかもしれません^^;

お礼日時:2012/03/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A