アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドでバイトを始めたばっかりのものなのですが、日曜日にバイトが入っているのに熱と吐き気が止まらなくってその日はしょうがなく店長に「休みます」という連絡をしてその日はバイトを休んだのですが、それがまだ治らず、明日もバイトが入ってしまっていて休もうと思うのですが、バイトを始めたばっかりの時に2回も連チャンで休んでも大丈夫なのか心配になってしまいました。
どうか教えてください…

A 回答 (3件)

おはようございます。

お返事ありがとう。

電話をして、きちんと休めたでしょうか。体調が治ったら、今後は壊さないように頑張りたいという心掛けは素敵ですね。元気になったら、また頑張ってください。

※返信は無理しないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!休めました!
でも、その日は無断欠勤と、なってしまいました...。
店長に今日はバイト入ってますか?と聞いて入ってないよと言われたので今日は友達とライブに行ってきたのですが、その後に家に電話があったらしく母がその電話に出て少し話したらしいのですが、その時に2、3日無断欠勤されてますと言われてしまいました...
なので後で謝りに行きたいと思います!

こんばんは。

お身体がお辛くて大変ですね。

マクドナルドのバイトを始めたばかりとのことで、2回連続で休んでも大丈夫なのかと不安に思うんですね。
それは質問者さんが責任感を持ってアルバイトをされている証拠だと私は思います。

私も学生の頃にマクドナルドを3年間務めましたが、体調不良で欠勤したことがあります。なので質問者さんのお気持ちは共感します。

結論から言うと、なるべくすぐにお店の店長やマネージャーなどに現在の体調の状況を報告することをお勧めします。報告が早ければ早いほど、店側が代わりの人材を探しやすいでしょう。

一番大切なのは「正直に報告すること」です。間違っても、体調が良好なふりをして出勤してはいけません。

マクドナルドに関わらず、飲食店はお客様が口にする食べ物を扱います。それは、お客様の命に関わるということです。その食べ物を作るクルーが、嘔気や発熱を訴えるほどの体調不良では、ウイルスが食べ物に付着するなどの可能性も考えられます。

私が数年前にマクドナルドでバイトをしていた時は、2時間に1回の手洗いを義務付けられていただけではなく、下痢や発熱があれば店長などに報告する必要があったと記憶しています。

質問者さんの中には、色々な感情があると思いますが、一番大切なのは、お客様や質問者さんの命なのです。

体調が回復次第、店長や社員、代わりにシフトに入ってくれたクルーに感謝とお詫びの言葉を伝えてください。

それができる人は、素敵だと私は思います。

お身体をご自愛くださいね。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。本当に初めてのバイトだったので本当に助かります!電話は、今日はもう遅いので明日の朝いちに電話したいと思います!
体調が直ったらもう体調を壊さないように頑張りたいと思いました!
本当に教えていただきありがとうございます!

飲食業なのに体調不良の中やる事が1番ダメです。

もし、感染させたりしてしまったら、会社の信用問題に関わります。
しっかり休んで完治してからで大丈夫です。
しっかりと状況を説明し、治ってから埋め合わせ頑張ってください。
お大事にしてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!
ありがとうございます。本当に勉強になります!!ちゃんと説明してゆっくりと休んで元気になったら今以上に頑張りたいと思います!!