プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは


先日私は死産を経験しました20歳女性です。


付き合っていた22歳の彼氏との間に子供が出来て彼の家に挨拶に行き彼も私の家に挨拶にきて

両家の顔合わせもして彼から婚約指輪ももらいました。


アパートを借りて同棲も始めました

ですが婚約届けを出しに行こうと思っていた矢先妊娠5ヶ月で死産してしまいました


すごく辛かったですがお産した次の日に彼は病院に来てくれませんでした


退院の日に迎えに来てくれたのですが
アパートに帰ってから
「気持ちがなくなったから別れてほしいと言われました」


子供が居なくなっただけでも味わったことのないくらいの悲しみを感じたのに
大好きな彼から別れを告げられて消えてしまいたいと思いました。


ですが別れたくないと伝えました。


一方彼は別れたいの一点ばり……


赤ちゃんの火葬も終わっていなかったのに別れようと言ってくる彼の気持ちが分かりません



子供ができ婚約指輪をもらい同棲まで始めて親同士の挨拶も交わして簡単に別れる事が出来るのでしょうか?

私は別れたくないのですが別れなくてはならないのでしょうか?



まだ一緒に生活はしていますが毎日別れる別れないの話し合いで正直つらいです。

火葬は終わりましたが埋葬がまだなのでお骨が家にあり赤ちゃんの前でそんな話をしていると悲しくなります。



法律に詳しい方…また経験した方など回答を頂けませんか?
精神的につらいので至急回答お願いします

A 回答 (8件)

悲しみのところ、いろいろと現実的な回答が寄せられて、辛いとは思いますが



どなたかが回答されている通り、法律では彼の気持ちをどうにもできません。

さらに言うなら、今、この時に、そのように傷心しているあなたに、亡くなった子供を悲しむ事もなく離婚話をする男が、幸せにしてくれるとは思えません。


また、さらに言わせてもらうと、死産したくらいで気持ちは離れません。逆でしょう。

『しめた!』との心の声が聞こえてきます。

亡くなったお子さんを手厚く供養してあげて、次の人生を始めた方が良いと思います。

生まれて来る事が出来なかったお子さんは、本当に可哀相です。あなたは忘れないと思います。忘れないでやって下さい。

あなたの幸せを、天国で願う筈です。

やり直ししましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

赤ちゃんがこれからの質問者さんの人生を見守ってくれると思います。
その彼と幸せの糸はつながっていなかったのかも知れませんし、以前のような関係に軌道修正はできないことは彼の態度や行動にあらわれているような気がします。
またいつか誰かと幸せになれるきっかけがみつかったときに、また赤ちゃんはお腹に来てくれますよ。
悲しいお気持ちの日々が続くと思いますが、いままでと違って自分の体に一度は宿った赤ちゃんがずっと見守ってくれていると思えば、また新しい風を感じて新しい自分とつき合って行けるような気がします。
お体に気を付けて新しい春を迎えてくださいね。
    • good
    • 0

他の方も回答されているように、相手の心を取り戻す法律はありません。



せいぜい慰謝料を取るくらい。

厳しいようですが、それが現実です。



つらい心を癒すには、自分自身を受け入れてくださいね。

あなたは、けして間違っていない。

精一杯にお子さんのことを大切にしようとしたし、彼を愛そうとした。

できる限りのことをしたということに、誇りを持ってください。


その一方で、いつかは彼に対しても、同じ思いを持っていただきたいのです。

彼は彼なりに、精一杯に愛そうとしたのだと。

幼かったかもしれないし、未熟だったかもしれない。

でも、その時点でできる限りのことを彼もしたのだと。


どちらかが正しくて、どちらかが悪いという考え方を、しないでほしいのです。

それぞれの立場に立てば、どちらも正しかった。

そう思うことが、あなたがこの経験を乗り越える方法だと思うのです。


あなたの赤ちゃんは、そのことを教えてくれるためにやってきた天使だと思いませんか?

つらい経験をあなたにさせてまで、あなたに気づかせたかったこと。

どうかそのメッセージに気がついてあげてほしいのです。


そしていつかあなたが、心から彼氏に「ありがとう」と言える日がきたら、赤ちゃんはとても喜ぶと思うのです。

「私の贈り物を受け取ってくれて、本当にありがとう。」

そう、赤ちゃんは言うでしょう。


あなたが心から彼氏に感謝できるとき、あなたは本当に幸せになったのです。

そしてあなたが本当に幸せになることを、赤ちゃんは望んでいると思います。
    • good
    • 0

彼はまだ結婚も父親になる準備もできていないのでしょう。


妊娠により一度はすべて受け入れようとしたものの、
まだ遊びたかった、独身で自分の人生を楽しみたかった、
という気持ちが強く、
流産によって、その我慢が解き放たれたんですね。

自分はまだ結婚や子育ての心積りができていないうちに
いろんなことが儀礼的に進んでいくなかで、
自分が無理していることに気づいてしまったんですね。
「俺の人生ここまでか」と、やり残したことに気付いてしまった。
女性は身体の変化により、親になる実感を得やすいですが、
男性は実感を感じにくいものです。
同じ方向を向かせるのは難しいです。

あなたを嫌いになったわけではなく、
若くして先が見えてしまったことに怯え、
冷めてしまったのでしょう。
今はまだ彼は自分だけの人生を謳歌したいんです。

今の彼にすがるのは、余計に彼を冷めさせ、
逸脱行為(浮気等)など、生活感と反対のファンタジー世界に走らせるだけだと思われます。
結果的に、
彼にすがるほどあなたは傷つく。

いっそ別れて、しっかり自分でも避妊して、
悲しいことを繰り返さないよう胸に誓いながら、
天の子どもに見守ってもらい生きることが
あなたの再出発になるはず。
誰でも人には言いたくないつらい過去や失敗、痛手を抱えて
いるんですよ、実は。
自分を責めず、
よりよい人生を生きられるように、毎日ベストを尽くせばいいんです。
明日から素晴らしい人生が始まりますように。
    • good
    • 0

お気持ちお察し致します。



で、婚約解消の件ですが、結婚とはお互い合意の上で成り立つものなので、残念ながら諦めるしかないと思います。
気持ちのない相手と無理言って結婚しても、虚しいだけですし、いずれ離婚することになってしまうのではないでしょうか?

しかし、今回は質問者さんに何か非があるわけではなく、彼氏さんからの一方的な婚約破棄ですので、質問者さんは慰謝料を請求することが出来ます。

金額は婚約によって、あなたがどんなデメリットを被ったかによって変わります。
例えば、婚約した為に今まで勤めていた仕事を辞めたとかです。

裁判上では30~200万が多いようです。

ただ、交渉は弁護士に任せた方がいいかもしれません。


とりあえず、“婚約破棄 慰謝料”といったワードで検索し、いろいろ情報を集めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お若いのにずいぶんと辛い経験をされましたね。


赤ちゃんの件、謹んでお悔やみ申し上げます。

質問者さんの件は、法律的に見ると婚約破棄にあたります。
婚約は法的には契約にあたり、「結婚してください」「はい」で成立するものです。
しかし、婚約していたと認められる証拠が必要になってきます。
これは婚約指輪、両親の顔合わせ、同棲などで足り、
質問者さんの彼との関係は婚約に相当すると考えられます。

そして彼には婚約破棄に対する正当な理由「相手の浮気、破棄に対する互いの合意など」がなく
「単なる心変わり」という正当な理由ではないため、方法はいろいろありますが
彼に
婚礼家具代
新居準備費用
式や披露宴のキャンセル費用
引き出物費用
仲人に対する謝礼
新婚旅行費用
結婚するために仕事をやめたことによってもらえるはずだった給料の損害分
精神的なショックに対する慰謝料など
を請求することができます。

残念ですが、例えばあなたが「法的手段に訴える構え」をみせ
それなら…と彼が婚約破棄を考え直したとして幸せな結婚生活は望めないでしょう。

ただ、やり場のない怒り、悲しみ、を質問者さんは抱えておられるでしょうし、
それを晴らし、責任の所在をはっきりさせることで質問者さんの将来にも差支えないために
法的手段に訴える、ということをおすすめします。

弁護士さんによっては無料相談を受け付けておられる事務所や
法テラスという気軽に相談できるサイトも存在します。
とにかく今のあなたがどういった状況で、どのような手段が一番なのか
相談だけでもしてみる、というのはいかがでしょう。

質問者さんに幸多からんことを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、温かいお言葉ありがとうございます


息子もきっと喜んでくれています。


やはり前のように戻ることは難しいですか……
私のことよりもまず赤ちゃんへの軽い気持ちが許せないです


彼は私のマタニティーブルーに耐えられなかったと言っていますがお腹に赤ちゃんがいたらどうするつもりだったのか考えてしまいます


私も強くならなくてはいけませんね
赤ちゃんの為にも自分の為にも相談だけでもしてみようと思います。

詳しく分かりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/27 16:25

まだ彼に気持ちがあるあなたには酷かも知れませんが、彼があなたと結婚する気になったのはあなたが妊娠したからで、あなたのことを心から愛していたわけではなかったのではないでしょうか。


しかも、その足枷がなくなった途端あなたと別れたいと言い出す…。あなたの心情をくみ取るどころか、まったく自己中心的な人物のように感じます。
そんな人とは即刻別れるべきです。
結婚する前でよかったじゃないですか。
きっとあなたの赤ちゃんが彼の本性を教えてくれたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
彼は妊娠したから結婚する気になったと思います
私たちは付き合って5ヶ月で妊娠しましたし
お互い結婚とかは考えていなかったです。


妊娠する前は何度も喧嘩しそのたんびに別れ話になりましたが毎回彼は泣きながら別れたくないと言っていたのでよく分かりません


彼の両親は病院にも火葬の時も顔を出すことはなかったのに別れ話をする時は、はりきって参加して彼に「別れた方がお前の為だ」などと言っています


まず彼は人の意見に耳を傾けすぎて自分の考えや意見を言ってない気がします。

何でも親に相談して一人で解決しようとはしません。
酷い人なのは十分わかっていますが気持ちがついてきません

私は絶対別れないと言う事を通すつもりでいます

お礼日時:2012/03/27 16:10

お相手の男性は、もともと結婚には乗り気ではなかったような気がしますね。


「デキてしまったから、仕方なく~」という雰囲気です。

質問文を読んだうえで、率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

妊娠したと分かった時は友達に電話で報告してましたから本気で喜んでくれたと思います。

彼は私のマタニティーブルーに耐えられなかったと言っています

お礼日時:2012/03/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!