dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何日か前に、
ネグレストで、
子供を家に閉じ込めて遊び歩いて、
殺してしまった女の判決がありましたよね。
皆さんご存じだと思いますが、懲役三十年。
二人もの命を奪った罪は相当重いですからね。
殺意も認定されていますし。
と、そこで思ったんですけども。
殺意が認定された殺人罪なら死刑でもいいじゃないですか。
検察の求刑も無期懲役でしたね。
どうして死刑じゃないんですかね。
思ったんですけど、懲役三十年なんて言う刑は、
めちゃくちゃ残虐じゃないですか。
二十歳で刑務所入っても、
出てきたら五十歳なんて。
死んだ方がましじゃないですか。
そう考えたら残虐って何だろうと思っちゃいました。
死刑を残虐な刑罰として、
廃止している国もたくさんあるそうですけど、
そういう国では終身刑なるものも導入されているようですよね。
でも生かしといてずっと監禁し続ける方が残虐じゃないですか。
一生出られないとわかっていてずっと死ぬまで檻の中なんて。
僕の感覚だったらいっそ殺してくれって思っちゃうんですけど。
僕の感覚の方がおかしいんですかね。
一生檻の中でも生きてる方がいいと皆さん感じるんでしょうかね。
日本では終身刑はありませんし、
この女もばばあになる頃には出てこられます。
でもね、ばばあになって娑婆に舞い戻ってきて、
生活どうします?
殺してあげた方が本人にとってもいいと思うんですけどね。
生かしといて苦しめようって言う魂胆だと思うんですけど、
そんなのなんの意味も無いのに。
死んだ人が帰ってくるわけじゃないし。

A 回答 (4件)

日本の刑法ではカントが考えた応報刑っていうシステムを採用しているので、そうなるんですよね


教育刑とかも最近では言われているけど

何十年も檻の中にいるのだから、刑務園みたいなのを作って、入場者から入場料とって、「このばばあは、こういう罪を犯したから、この檻の中にいるんだよ。」ってシステムにすれば、刑務所にかかる費用を維持できるし、子供2人を殺すと、「俺は人を殺すのは絶対しない。だって、このばばあみたいに懲役30年食らいたくないもん」って考える人が多く現れるようになるかもしれないね。
人の振り見て我が身を直せって言うことわざもあることだし。

刑務所でなくて、刑務園にすれば平和な社会が訪れるかも知れないのにね。

中国人コーナーは、この一角、とか、韓国人コーナーはこの一角、とか、殺人犯コーナーはこの一角、とか、痴漢コーナーはこの一角とか。。。。

ま、ジョークが過ぎたかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい案だと思います。
見せしめって言うのは、昔は行われていたじゃないですか。
現代社会になって人権がうるさく言われるようになっちゃって、
悪い奴の人権まで考慮しなくちゃならなくなったわけですけど、
どうやらだんだん悪い奴の人権は剥奪されていく方向にありそうですよ。
暴排条例しかり、性犯罪者条例しかり。
その流れからいったら、
一般人に刑務所の中を見せて、
金をとるようにすれば最高だと思います。
素晴らしい案だと思います。最高です。

お礼日時:2012/03/28 10:14

模範囚と言うものがありましてな…


問題を起こさずまじめにお勤めすればはやく出られるわけです。
ま、この量刑に関してはいろいろ議論があるとは思います。
gooのニュース畑が今みたいにさびれてなければ大変盛り上がったでしょう。

しかし結局は裁判とは復讐の場であってはならない それが日本の裁判ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 23:48

”どうして死刑じゃないんですかね”


  ↑
私も死刑で良いとは思いますが、量刑には相場てのが
あります。
これを崩すと他の刑との比較で不公平になります。


”懲役三十年なんて言う刑は、
めちゃくちゃ残虐じゃないですか”
  ↑
仮釈放って制度がありまして、10年経てば
出獄出来る可能性があります。
残虐ではありません。


”殺してあげた方が本人にとってもいいと思うんですけどね”
  ↑
本人にとっていい、という問題なら、本人に
選択させれば良い、ということになります。
そんで、本人は殆ど全員が生き延びる方を選択すると
思います。


”ばばあになって娑婆に舞い戻ってきて、
生活どうします?”
  ↑
日本には、生活保護という素晴らしい制度があります。
なんせ、年金を積み立てるよりも多くもらえ、
やくざだって、外国人だってもらえるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 23:48

取り敢えず日本に限った刑法の話ですが、


刑罰は、その人は罰するために与えるのではなく、更生を目的として与えられます。
2人を殺した。お前は重い罪を犯したのだから、死刑に処する。
よりも、2人の人間の命を殺めたことを、この罰を受けることで悔い改めなさい。
という目的の方が強いのです。

また懲役30年だからと言って、絶対に30年刑務所にいなければならないワケでもありません。
仮釈放と言うのがあるのです。
刑務所に入ってから、その罪を深く悔い改めてると感じ、素行に何ら問題が無くなったのであれば、
懲役が残ってても、刑務所を出ることは出来ます。
まあ、どう頑張っても10年やそこらは入らなければなりませんね。あとはお上の判断です。

40そこらのオバサンになって戻ってきた。
きっと地元の人間は、その人をよく思うことはないでしょう。
だから別の場所に引っ越して、誰も自分のことを知らない・憶えてないところでやり直す。
職に関しても、就職は厳しくても、死ぬ気でバイトでもすれば食いつなぐことは可能です。
人生を何十年もムダにすることになった。それも考えようによっては刑罰ですよね。
一時の気の迷いで人生をムダにしてしまった経験が、彼女を更生させることになるのです。


人生を何十年もムダにするくらいなら、死んだ方がマシだなんて思いません。
毎日生きることに、キチンと意味があります。
その毎日のルーティンワークに嫌気が刺し、面倒で怠惰心を起こし、どこかに逃げよう。楽しよう。甘えようなんて思ってるから、
これから先、歩んでいく人生を、重荷を背負うことから逃げて、死んだ方がマシだなんて言えると思っています。
死んだ方がマシだとか言う人は、一様に、これからの人生を真摯に受け止めて、覚悟を決めて生きていこうという精神力に乏しい人、目を背けて今の快楽浸ろうとする人間が言うものだと考えています。

死んだ人間は確かに戻りません。ですが出来ることはあります。
その、確かに存在した命の死を、決して無駄にはしないことです。
その方法は様々です。戦争においてなら、報復で相手に思い知らせることも出来ますし、これ以上の犠牲を増やさないなんてことも出来ます。
することは人それぞれですが、確かに出来ることはあります。
何もしないなんてことが、一番ダメだと思います。

その人は、自分も育児放棄の虐待を受けたことから、自身の娘2人を死なせました。
それを悔い、これからはたくさんの人のために貢献して、死ぬかもしれない人をたくさん救うことだって出来ます。
それが彼女の贖罪にもなり得ます。
決して無駄ではありません。要は考えようです。
ただ単に殺しただけでは、人的資源がムダになります。
死んだ人間一人を片づけるのに、どのくらいのお金と人員が動くと思いますか?
そんなのにお金を払うよりだったら、刑務所で働かせて社会に貢献させ、尚且つ自分の過ちを悔い改めさせ、出所以降も社会に貢献させた方が、損失ばかりでなく利益も出るでしょう?

殺すのは簡単ですが、得るものは少ないです。
殺さない方が難しいでしょうが、得られるものは多いと考えています。
故に私は、簡単に殺して良いものだと思いません。

まあ、そうは言っても昨今の社会情勢下では、堕落した自由精神が犯罪意識の低下を招いているので、取り締まりはもっと厳しくあっても良いとは思っています。

最後に。
虐待の育児放棄は、ネグレストではなくネグレクトです。


参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネグレクト、覚えておきます。
そういえば僕の姪っ子が、
「ボクシング」
を、何度言っても、
「ボシクング」
になるんですよ。

お礼日時:2012/03/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!