アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人で働きながら
勉強をしています。

そこで、教師に否定されて
とても不快な気持ちになって
どう気持を持ち直せばいいか
悩んでしまっています。

内容は、英会話をしています。
たくさんのフレーズ例を学んで
文をアレンジするものがあるんですが、
一生懸命文を作ったのに第一声が
「(考える時間が)長い」とか
「もっと早く応えて」といわれます。

授業時間が限られていることもわかりますし、
あえてそのように言うことで私を
がんばらせようとしているのかもしれません。

ただ、これによって
ものすごく自己嫌悪というか、
英会話が好きなはずなのに
勉強したくないなという気持になり
どう気持をもちなおしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

何事も、汗と恥をかかなければ身につかないものです。


「ことば」は特にそうです。
    • good
    • 0

1.まず否定されていると考えるクセをやめる。


  会話なんだから、そんなに長く考えたらダメ。文法を頭の中で日本語で組み立ててるでしょ。
  だからまず単語を並べてでもいいから、臆せず会話するように意識していかないといけない。
  反射で会話できるテクニックでとにかく量をこなさなければ。
  ・・・ということを説明されていればいいのでしょうけど、
  英語力がなくてそこまで意思疎通できていないのでしょうね。

  自分で、相手は自分のためを思って言ってくれているんだから
  こういう理由があるに違いないとすりかえればいいです。
  いい誤解ならしてもいいでしょ。

2.先生変えたら。
  自分に合う(上記のような説明をしてくれる懇切丁寧な先生とか)
  に、あえるまで変え続ける。
  そんなの面倒くさいと思うなら今の先生でがまんする。
  お金払ってるんだから無駄な時間もったいない。
  まず変えてみて、こういうもんなんだとおもったらそれで続ければいいじゃん。
  彼氏じゃないんだからとっかえひっかえすればいい。
  それでもダメならあなたは英会話教室は少なくとも向いてない。
  目的(会話したい)と手段(英会話をまなんでがんばっているステキな私)が
  入れ替わっている。

この回答への補足

あなたは失礼な言葉ばかりをつかいますよね。
文面から性格がにじみでてよくわかりますよ

補足日時:2012/03/30 11:11
    • good
    • 0

>どう気持をもちなおしたらいいのでしょうか?



学ぶことにおいては謙虚さをもって第一とする。

と肝に銘じる。

自分流を押し通すなら、学ぶ必要なんかはないということです。

会話なんですから、相手がいる。
だから、リズムやテンポもそれなりの速さが必要なんです。
ただそれだけの話。
    • good
    • 0

>英会話が好きなはずなのに…


  たぶん、英会話という雰囲気に酔っているのですね。
  当てられて、喜んで、それから、回答を考えて…。 とか。

>一生懸命文を作ったのに第一声が…
  児童生徒が教室でおとなしくしていれば、高給がもらえる義務教育の学校では
   ゆっくりしたカリキュラムで、楽しく過ごせればいいのです。
    差別とかいって、競争もさせないで、遅い子にあわせて、(適当に)授業を進めていたのです。

社会人は違います。
>私は社会人で働きながら…
 他の人も、時間を割いて、お給料を割いて学習に来ているのです。
 
◇会話なら、常に先生の動きに注目して、すぐに答えられるように授業の展開を
  理解しましょう。
◇デジ録をとって、通勤時間などにも、聞き返しましょう。
  何度も何度も聞いて、授業をシュミレーションして、他の受講生と
   同じタイミングで、回答できるようにします。

 繰り返しなので、絶対に出来ますよね。
  やがて、3度目には、2度目には、ついには、授業中に即答できますよ。

会話ですから、「レッツ ミー シー」 とか 「ウエル…」 「イッザッソー グウッド」 「ベッグ パードン」
  「ユー シー バッツ アイシンク…」 「 オーマイ ゴッド イッツッ アウト オブ…」

 などなど、無意識に出せる語彙を増やします。 その間に考えをまとめるのです。


>>一生懸命文を作ったのに…
  一生懸命作っていたのでは、相手はもう次のことを考えています。
  常に場の展開を考えて、即答できるように、是か非か二つくらいの回答を
  頭に浮かべて望みましょう。

お若いのですから、3つくらいの回答から即答できると良いですね。
 デジ録は、大変有効です。

忍耐とは、耐えることです。
 やがて、即答の一つが大ヒットのホームランになります。
  打率もどんどんあがって、常にヒットするようになります。


※=英会話が上手ということは、日常会話も上手でなくてはなりません。
  話題を増やすために、読書量も増やし、マナーにも習熟する必要があります。
   英会話だけでなく、職業のスキルなどをの特集のTVを録画してみるなど
    知識量を増やさなければなりません。
日本語でも、おしゃべりになりましょう。
  出るところに出たときに(英会話の授業でも)あなたが光ります。
即答できるということは、訓練と知識量です。
 スポーツ選手が、同じ打法や投法を何度も練習するのと同じです。
  あきらめないで続けることが出来れば、
苦労を忘れたころ、他の人より遥かに英会話が上手になっていますよ。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!