プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某クチコミサイトなどで、石鹸で髪を洗うと良いって書いてありますが、石鹸で髪を洗うって本当に良いことなのでしょうか?
確かに石油系のものよりは身体に良いと思うのですが…

昔の人はみな石鹸で洗っていたんですよね
現代人の方がハゲのパーセンテージが多いのですかね?
私は石鹸というと、お風呂桶の周りにこびりつく石鹸カスのイメージが強く、あまり好きではありません。
一度とれた汚れが又髪に付くのではないかと思うのですが?再付着なんてことは??

きしむ感じもあるので、キューティクルも傷付くかなって?
クエン酸でリンスするみたいですけど、クエン酸は害が無いのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

実は,市販シャンプー(石油系)でも,石鹸シャンプー,または,石鹸でも,使用方法を間違いますと害はあるのです。


ただし,石鹸,または,石鹸シャンプーを使用しますと,頭皮などに害を及ぼす「界面活性剤」の使用量を最初から薄められますので,どちらかと言えば,害は少ないと言えます。
逆に,市販シャンプーであっても,手にとった量が500円玉くらいの大きさで,使用前に水分を数滴加え,まず,手で良く泡立たせてから使用しますと,界面活性剤の害を受けにくくなります。

そして,一番大事なのが,どちらの場合でも,「最低でも2~3分間,出来ればそれ以上,頭皮をすすぐ必要がある」と言うことです。
もちろん,ロングヘアの場合でしたら,頭皮のすすぎのあとに,髪の毛もすすがなければなりませんので,もっと時間が必要になります。
ここまでして初めて,界面活性剤の害から逃れられると考えています。

ちなみに,界面活性剤は,汚れを洗浄する成分ですので,石鹸や各シャンプーには必ず入れなければならないものです。
また,洗浄された汚れの再付着ですが,すすぎが充分されていれば,何も問題にはなりません。
ただし,すすぎが不充分ですと,市販シャンプーでも石鹸でも再付着はしてしまいます。

石鹸で髪の毛を洗いますと,確かにきしみます。
これをそのままにしてしまいますと,キューティクルの破損に繋がるのも確かです。
で,これを防ぐために,酸性リンスをするのです。
酸性リンスを作る上で,一番手に入りやすいのが,クエン酸です。
ほとんどの薬局で扱っていますし,また,880~1500円程度で手に入ります。
クエン酸というと,人によっては馴染みが少ないものかもしれませんが,そう言う人でも「お酢」は馴染みがあると思います。
で,クエン酸というのは,このお酢の主成分だと考えてください。

クエン酸の害ですが,濃度が濃ければ,全くないと言うことは言えないと思います。
ですが,クエン酸リンスの場合,水500mlに対してクエン酸の粉末60g程度ですので,ほとんど害はないはずです。
ほとんどないという言い方になってしまうのは,万が一,頭皮に傷が出来ている場合は,・・・まぁ,良くて飛び上がる程度ですし,下手をすれば,その傷が治りにくくなってしまうと言うことが考えられるためです。
まぁ,だからと言うわけではありませんが,髪の毛のきしみ間がなくなった段階で,酸性リンスもすすぐと良いと考えています。

最後に,シャンプー剤と禿,または,薄毛の関係ですが,実は,医師たちの間でも研究が始まったばかりというのが正直なところでして,医師によっては,全く関係ないという人もいれば,ある程度は関係あるという人もいる状態です。
しかし,私は,シャンプー剤の如何,石鹸の使用如何に関係なく,界面活性剤が頭皮に長い間残っている状態が続くことで,頭皮に炎症を起こしてしまい,それを回復させようとして,皮脂の分泌が活発になり,それが徐々に悪化してしまうことで,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまうようになる人もいると考えいます。

昔の人と言っても,石鹸やシャンプー剤は,明治の頃からのものだと思うのですが,そのころ,石鹸やシャンプー(この頃は,確か,粉石鹸のような感じのものだったと思います)が原因で禿や薄毛になる人が少なかったのは,それらに含まれる界面活性剤を適度に水分に溶かし,泡立たせて使用していましたし,また,すすぎも充分に行っていたと考えられるからです。
しかし,現代人の場合,市販シャンプーは薄めずに使用してしまう上に,すすぎも泡が消えたから充分だと勘違いしてしまっているのか,実際にはすすぎが不足している状態で切り上げてしまっているようです。
そのため,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうのではないかと思いますよ。

と言うことで,一番最初の質問「石鹸で髪を洗うって本当に良いことなのでしょうか?」の回答は,使用方法を間違えば,薬も毒になるのと一緒ですと言うことから,「悪いことではない」というのが正解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく、どんな物で洗おうとも、水で薄め泡立ててから使う! すすぎを充分にする!
この2点が非常に重要であると言う事が良く分かりました。
後は、仕上がりの具合で自分にあったものを見つけると言う事ですね!

お礼日時:2004/01/04 14:42

43歳のおっさんですけど、毎日石鹸で洗ってます(約20年)。


なんとも無いです、
クエン酸は果物の酸味成分です量を守れば非常に安全。

昔は液体石鹸シャンプー等も使ってましたが、引っ越して近くに販売している店がなくなったので固形石鹸にしています。

固形石鹸で洗い出すと最初の1週間違和感があります。
それを過ぎると普通のシャンプーの薬品が残ったような感じが気持ち悪くなります。

続けないと良さはわかりません。

液体のものはギシギシ感もほとんど無いです。
面倒ならここの酸性リンス使えばしっとりしますよ。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パックスナチュロンですね、よく耳にします。
確かに添加物の少ない物を使い始めると、今まで使っていた物が恐ろしい…と感じますネ

お礼日時:2004/01/04 14:35

 石鹸もクエン酸(酢)も頭皮と髪に良いと思います。


私は洗髪に石鹸とお酢を使って二年、季節の変わり目に増えていた抜け毛とフケはおさまり、以前に比べて髪はしっかりしています。乾かすときのドライヤーをかける時間が短くなったのも利点です。(保水を謳った製品を使っていた時は乾きが遅かった。)
 
 石鹸で髪がきしむのは、アルカリに傾いて髪の毛のキューティクルが少し開いてしまうからだそうです。 中和すれば元に戻ります。
 
 髪の毛のきしみと石鹸カスは、扱い方しだいで、ある程度は解決できると思います。
  髪の毛から石鹸を洗い流すときに、特にきしみを感じます。このとき髪の毛を無理に解きほぐそうとせずに、石鹸成分を流すことに重点をおきます。
  次に髪にリンス液を馴染ませて3~4分おきます。
(私の場合は、リンス液をコップですくっては頭の上からかけてます。)
  すると、アルカリに偏っていたのが中和されて、髪のきしみはなくなっていくので、ここで髪のほつれを徐々に解いていきます。濡れた髪は弱くなっているので丁寧に。
(長さがあればリンス液の中で解いた方がやりやすい。残っていたカスは液の中に浮き出します)
  後は、充分洗い流します。

初めの頃は、洗い流しが足りないために、櫛で髪をとくと、櫛の歯に石鹸カスが付着し、イヤになります。しかし、日常のことだからすぐに慣れて上手くできると思います。

《参考URLにクエン酸およびお酢のリンス液の作り方が載っています。》

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~kukuri/wagamama/sekken …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

参考hpも見させていただきました。合成シャンプーにはクエン酸しても無駄だと言う事が良く分かりました。
すすぎのキシミがどうしてもネックです(^^ゞ

お礼日時:2004/01/04 14:30

多分石鹸が良いと思います。


中国から帰ってきたのですが、数年前まで髪も身体も
石鹸で洗っていました。 最近CMで日本のようにシャンプー。リンス、洗剤各種が紹介されて、髪はシャンプーで洗うものと言う認識が定着したみたいです。
それと、ともに若いのに、髪が薄い人が増えてたと感じて居ます。 我が家では、日本のAコープさんが販売していた、純度の高い石鹸で髪も身体も洗っていましたよ。 私自身も子供の頃母から石鹸で洗ってもらい、その後少しの食酢を水で薄めてリンスの代わりにしていました。
 風呂に着く石鹸カスは金属石鹸と言うものです。石鹸はもともと金属ととても愛称がよくくっ付きやすいものです。身体の汗などに含まれる金属イオンと結びついて、風呂桶や洗面器のふちに付いているのが金属石鹸です。 髪の場合は最初に良くお湯で汗、頭皮の油を洗い流して、石鹸で洗えば大丈夫です。 私たち家族はとても空気の汚い上海で8年近く石鹸で洗っても髪に石鹸カスが付いてた事も無く、朝シャンが流行った頃毎日シャンプーのしすぎで薄くなった旦那も石鹸で洗うようにっなて、少しずつ抜け毛が少なくなったと喜んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

確かにTVでの激しいCMで、目にとまるものが非常に良い物だと勘違いしてしまう事が多々あったようです。
金属石鹸という言葉は初耳でしたm(__)m

お礼日時:2004/01/04 14:24

石鹸は石鹸でも無添加の純石鹸(石ケン素地98%以上のもの)を使用し続けて私は髪の毛一本一本が太く、黒く丈夫な感じになりました。

禿でお困りの方なんかにはお勧めですね。でも美容師に石鹸で洗ってるというとなんか知らんが「ぎしぎしになるでしょう~」ってマイナスのニュアンスで言ってきます(過去二回言われた)純石鹸で髪を洗った場合一時的にアルカリ性に傾くため弱酸性に中和する為に酸性成分の
クエン酸(酢など)をリンスとして使います。害ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
石鹸と言っても、純石鹸だの…色々とあるのですね(^^ゞ
一口に石鹸なら良いと勘違いしている人も多いことでしょう

お礼日時:2004/01/04 14:20

普通に洗えますよ~


すすいだ後がキシキシするので、リンスだけは通常のを使ってますが。
母は食用酢をお湯で薄めて使ってます。
かえって 通常のシャンプーやリンスより 髪の毛がいたまないそうです。
酢の匂いは乾くとなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりキシキシはするのですね~
通常のリンスしたら、石鹸で洗う意味が無いような気がしますが。。。大丈夫なのかなあ?
食用酢ですか、目にしみそうですね、何倍くらいに薄めるのですか?

お礼日時:2003/12/26 14:39

石鹸系のシャンプ-で洗ったあと、アミノ酸系のリンスが髪、頭皮ともに一番良いといった記事があったらしいです。

(ちょっと昔ですが)
こだわり派、の美容師の方が研究されたそうですよ。

我が家では、8年くらい前(20年間くらい)まで、その影響で、石鹸シャンプー(Aコープ(JAさん))を使ってました。
今は、その商品が生産中止とききましたので、普通の市販のシャンプーですが。
先発後は、パサつきますね。
その効果かは、わかりませんが、65歳を過ぎた父の髪は、黒々として、艶もありますよ。

固形石鹸も成分は同じなのでしょうが、石鹸成分のシャンプー
も探せばあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
石鹸成分のシャンプーですかぁ~
洗い心地と使い勝手の良さと安全性が備わっていれば最高です。

お礼日時:2003/12/26 14:42

洗剤には強力な界面活性剤が入っているので、洗剤が毛穴から入っていくという話しを聞いたことがあります。



石鹸は洗剤ほど界面活性能力が強くありませんので、健康のためには石鹸がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

洗剤が毛穴から入っていく。。
なんて怖いことでしょう。
体に蓄積されていきそうですね

お礼日時:2003/12/26 14:43

先日、父親が髪を自宅で染めたとき髪を洗い流す時、シャンプーがちょうど切れており石鹸で髪を洗ったそうです。



油分が抜けてぱさぱさになったといってたので、石鹸で洗う時は、その辺ちゃんと確かめましょう^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

私はだいたいパサパサ毛なんで、ちょっと使うの怖いかな~

お礼日時:2003/12/26 14:57

今は使いませんが40年位前までは石鹸しか使わなかったんですよ!



男はリンスもしませんが、女性はなんと市販の[食用酢]で髪の毛を柔らかくしていました。

化粧品会社は、フェイシャル、ハンド、ボディ、ヘア・・・何種類作って客に買わせれば気がすむんでしょうね?!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

色々な種類の商品ありますよネ~
サラサラ用だの、しっとり用だの
いったい何を使ったら良いのやら?
ついついTVのCMで商品を決めてしまいますが
あれは、髪タレだからきれいなんだよね~

お礼日時:2003/12/26 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!