プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私には付き合ってる彼氏がいます。最近結婚の話が出てきていて、悩むところがあり、質問を載せさせていただきました。

私は今年30で彼は27です。現在付き合って3ヶ月です。

彼の趣味は遊ぶことで、月に1回は大規模なイベントに参加し、週に1回は幹事として飲み会開いたり、呼ばれて行ったりしています。仕事中(工場)、家で一人でいる時などは常に遊ぶ計画を考えたり、私とのデートの段取り・コースなども考えるのが好きなようです。
デートはタイムテーブルを作成して、行き先の情報も下調べして当日はいつも楽しませてくれます。

また、彼は自分の可能性をもっと広げたい、新しい扉を開いてみたい。と話しています。

最近また新しい出会いがあったそうで、今年はとても重要な年だ、自分が成長する年だと思うから、どんどん積極的に動いていきたい、と話しています。

私といる時以外は、人付き合いで忙しく、予定は1月前には伝えておかないと、週末はほぼ予定を入れられてしまいます。
彼の行くイベントに連れて行ってもらったことがあるのですが、彼には拠点がたくさんあり、動きまわっていて、私はほぼ一人でした。出会いを目的として来てる人も多いですから、私は常にナンパされ状態でした。
あとで、一人でいることが嫌だったことを彼に伝えましたが、一応遠くで確認はしてたそうです。
ナンパされてるな~と思って見ていたそうです。

俺はこういう性格だから、理解してほしいと言われました。これからも毎回こうだと思う。辛いなら、もうみんなでは遊びに行けないねと、言われてしまいました。

私はこの年なので、付き合う人は家庭を考えてくれる人がいいと思っており、彼はまだ遊び盛りだから、結婚なんてきっと頭にはない。
価値観は完全にずれていると思いました。

先日、価値観がどれくらいずれているのかを確認するため、これらの話や疑問に思っていることを話し、この先のことを考えたいと話したら、まさかの彼から結婚の話がでたのです。

まだ視野にいれている段階だそうですが、重い話なだけに普通には話したくないため、素振りを出さなかったそうです。

彼は、今までに付き合った人は私以外に1人しかいないようですが、その人は環境の違いや性格の違いから、結婚を視野に入れられることがなく8ヶ月で別れたそうです。

私は彼の結婚観が全く分からないので、質問しました。あなたの理想の夫婦像ってどんなの?と言ったら、まだ分からないというのです。

ただ、常に付き合う人に対し、俺は将来この人と結婚するんだと、毎回思うそうです。常に結婚に結び付けて女の子と付き合ったり、女の子を好きになってきたそうですので、自分は重い人間だといいます。

重いというのは、子供の話とか、両親の話とか、絆を重んじるとか、束縛とか、そういうものを言うんじゃないのかなぁ・・・って思ったんですけど、私が重すぎるのでしょうか。

彼は束縛はしませんし、まだ親には隠しています。。私も、こんな状態では親を不安にさせるのではと紹介できずです。

彼にとっての「結婚」はどういう意味なのか分かりますか?

「今年はとても重要な年だ、自分が成長する年だと思うから、どんどん積極的に動いていきたい」
と、彼は言っていますが、私も結婚という目標にむけて、積極的に動かないといけないように思います。

私は現在彼にについて行く気が薄れています。先が見えなくて怖いです。
ネガティブシンキングなので、自分の考えすぎなのか分からなくなってしまいました。

アドバイスお願いします。

文章まとまっていない上に長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#4です。

私の意図が少し通じてないようなのでもう一度回答させてください。

>彼は極めて健全な部類なのでは?

と、私は書きましたが、個人的にはあなたの彼のような人にはついて行けないです。
心から「何考えてんだ? 勘弁してよ」と思います。
それでも「彼は極めて健全な部類なのでは?」と思います。

あなたが「ついていけない」と思うなら、それはそれで正しいと思います。
「ついていけない」と思うことは、あなたがネガティブシンキングかどうかとは無関係です。
私が書いた『「普通」には幅というものがあって』とは、「人間の幅」的な意味ではありません。
道幅100メートルの右端と左端とでは簡単に話が通じなくて当たり前であるけれど、どちらも道を踏み外してない以上、どちらかが否定されるようなものでもないと言いたかったのです。

彼に問題があるとは思わないが、「ついていけない」とあなたが思うのも少しもおかしなことじゃないと言いたかったのです。

但し「ついていけない」がコミュニケーション不足が原因であるなら、とてももったいないことです。
別れる必要も無い二人が別れることになるなんて馬鹿馬鹿しいことです。
そういう意味で「彼が結婚に向けてどんな準備が必要と考えているのか1度聞いてみると良いのでは?」と申し上げました。
そういう話し合いをとことんした上で、それでもあなたが「ついていけない」と思うなら、これはむしろ別れるという選択をすべきだと思います。
むしろ、別れなかったらそっちの方がおかしいと思うくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意味を理解し間違えており、すみません。

ご回答をいただいて、付き合い方を徐々に変えています。コミュニケーションは少ない方でしたので、増やすようにしてきています。干渉されることを嫌うので、どこまでなら踏み込んでいいのか分からなかったのが本音です。

あと、結婚の話をリアルに考えてもらうように、自分の生活スタイル(私が一人暮らしです。)を話すようにしています。(家計簿とか仕事以外の時間割とか家事のこと等・・・)

gyounosuke様も他のみなさんも回答くださってるように、彼のこの歳でのこの行動は普通なんだと、今回学びました。彼の考え方は否定せず、受け止め、行動は私の行動や伝え方で徐々に変わっていってもらえたら嬉しいなと思います。

とても丁寧な説明ありがとうございました!

初めまして。

27歳は、遊びたい盛りだって旦那が言ってました。

彼が言っている「常に結婚は意識している」は、ただ考えてるだけじゃないかな~と思いました。
それを本当に実行しようと思ってるなら、とっくに結婚してますよ。

「結婚をちゃんと考えてる俺、いい男!」って、自己陶酔してるだけかと・・・。

それか、結婚しないのはかなり条件が沢山あるとか。

理想の夫婦像は、まだ分からないっていうのは別にいいと思います。
二人で作っていけば。

きっとまだまだ自分のやりたいようにやっていきたいんでしょうね。
結婚、本当にしたいなら早くお別れしたほうがいいような気がしますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

意識しているって言われて、なんか期待を持ってしまってました。
落とし穴にはまるかもしれなかったです。。

この歳ですので、冷静に向き合っていくべきと痛感してます。
自分のやりたいようにやっていきたい旦那はもったら大変そうですので・・・。

趣味があることは良いことですが・・・。

ちょっと結婚する相手じゃないのかなぁと客観的には思います。

「遊び」とひとくくりに言っても、家庭と両立できる範囲でのことならいいと思うのです。
けど彼の場合、はっきり言って休み=イベントや飲み会なんですよね?
しかも出会い目的とか・・・。
私なら、月に数回の飲み会はまだしも、出会い目的のイベント参加は許容できません。
偏見かもしれませんが・・・そういう場所って、ドラッグやイケナイ遊びも横行していそうですし。
そもそもイベントってなんなんでしょうね?
音楽イベント?
何かのテーマに沿ったイベント?

結婚て、そんなノリだけでできるもんじゃありませんよ。
彼のことを両親に、「結婚相手」として紹介できますか?
両家との対面や、挙式披露宴の準備等・・・めんどくさい行事が盛りだくさんなんですよ。
それを、今の彼と二人で、一緒にやっていけると思いますか?
もし子供ができたら?

いくらイベントの仕切りが上手でも、家庭を守ることとは全く別の能力ですからね。
冷静に判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イベント・・・はもういろいろです。いつ行ってるかも把握できなくなってきました。干渉されるのを嫌いますので、さらっと流してきたら、それ以上は聞きません。

クラブイベント・企画イベント・・・とにかく何をやるか想像がつかない斬新なイベントに行くこと・考えることが楽しいようです。

連れてってもらったイベントは、男女がランダムにペアになってクイズに参加して景品をゲット・・・的な内容で、最近はそうゆうのが普通だよと言ってるので、彼が参加してるのはそうゆう系のイベントだと思います。

結婚式もそうゆう楽しいものにしたいとはりきっていますので、趣旨がズレていると思うため、ますます結婚は考えられなくなりました。。

冷静に様子を見ようと思います。

20代のこの時期の男性としては、

遊び歩いている行動は極めて正常だとは思いますし、
付き合う相手と常に結婚を意識するというのも、
重い話ではなく普通のことだと思います。

20代後半の時期は、男女問わず自分の可能性を
模索する時期なんです。
例えば私はその時期旅行にハマって、
日本全国旅してまわっていました。
今20代後半の同僚は何本もの習い事にハマって、
休みの日は常に出かけています。
誰しも通る、そんなお年頃なんです。

ただし遊びに夢中の彼の場合、まだ家庭を持つには早い気もします。
自分のライフスタイルは変わらないと断言してるんですよね?
しかしあなたは家庭重視の感覚をもっているみたいですので、
その価値観のずれを彼が気づいて互いに歩み寄らない限り、
無理に結婚してもうまくいかないでしょう。

いますぐ2人の関係の何かを変えることはないかもしれません。
でもあなたの家庭像を彼に常に話し続けて、
理解を得るように努力はしないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚に対する意見や考えはしっかり話していません。。なんとなく伝えてはいますが、私が彼で大丈夫かと不安で揺れているので、中途半端ですね・・・。

私が一人暮らしなので、よく家計簿をつけながら、「一人暮らしって本当に勉強になるよ。」って、言ったりしてます(笑)
今の状態の彼には、通じてないかもしれないですけどね・・・。

彼の意見は聞いたようですが、あなたの望む結婚観や

結婚後の生活スタイルについては彼に伝えましたか?

私も、彼が今の生活のままで結婚できると思っているならば、
二人がすれ違ってしまいそうな気がします。
では、あなたが思い描いているビジョンを彼に伝えて、
心の準備ができそうかどうかも聞いてみる必要があるのでは?
そして、二人の折り合いがつけられそうなのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚観やスタイルについては、話したことあります。彼からの反応は特にありませでしたので、逆に聞いてみたら、分からないとのことでした。

今はイベントで新しく人と出会うことが楽しいとのことで、理想の夫婦像や将来のビジョンは、考えられないようです。今のままでは結婚は難しそうです^^ 様子を見ます。

彼は、きっと自分を中心に楽しい事をしているのが大好きなのでしょうね。

彼の真剣に考えている将来の夢を聞いたことはありますか?
例えば何かの企画会社を立ち上げたいと思っているとか。
その会社を立ち上げている傍にはあなたがいて欲しいとか。

彼は真剣に考えている事ほどあまり他言したがらない可能性があります。

一度、将来の夢を具体的に思っていても、思っていなくても、
洗いざらい話させてみてはいかがでしょうか?
それからまた結婚について考えてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、将来の夢はこれから見つけていきたいといっていました。

ご回答を参考に・・・「一緒に探せたら嬉しいな」と伝えてみましたが、あんまり反応はなかったです。

私がする真面目な話(結婚や友達や仕事の話)は、大体分からないと言って流されてしまうので、今までは興味がないんだとへこんでいたんですけど・・・

彼は真剣に考えてるからこそ、答えないのかな?

・・・今は様子をみるとします(^^;

趣味が遊ぶことと言ったって、彼は極めて健全な部類なのでは?

そのためにロクに働きもしないで借金まで作っているとかなら問題ですが、「余暇」に納まっている限りは無問題でしょう。

彼が結婚に向けてどんな準備が必要と考えているのか1度聞いてみると良いのでは?
遊ぶ時のように緻密な(でなくてアバウトでもいいと思いますが)プランを持っているならOKだと思いますよ。
そういうのは無くて、只漠然と結婚したいと考えてるだけなら、その話は聞かなかったことにして良いと思います。

いずれにしても、これを読んで私(男です)は、彼に致命的な問題点があるようには感じられませんでした。
イベントであなたを放置したような一件は、笑い話で済むようなことなのでは?

これであなたがあれこれ悩んでしまうというのは相性が合ってないということのように思えます。
悩んでしまうあなたがおかしいという話ではありません。
彼の生き方も「普通」の範疇に収まると思うんですよ。
そして、その「普通」には幅というものがあって、あなたと彼は離れたところにいるのではないかということです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、結婚後についてのビジョンは全く立っていないようです。子供の話を出したら、自分がほしいというわけじゃなく、自分の親が喜ぶと言います。
結婚式はあげたいと言っています。たくさん人を呼んで、すごく盛大に上げたいと言っています。挙式・披露宴は質素に挙げて、二次会を最強のイベントで盛り上げるんだ!!知らない人もたくさん呼んで100人規模でやりたい!と。

夫婦になることが目的ではなく、結婚式を挙げることが目的なんじゃないかと不安です。。。

私自身「普通」の幅は確かに狭い方だと思います。もっと大きく見れるよう、私も頑張ります。

ありがとうございました^^

うーん、人の趣味は年をとるごとに変わりますから、何とも言えないですね。

彼の社交的な性格はとても魅力的だと思いますし、今のようなイベントも既婚者になってやっていけるかというと疑問も感じます。
結婚したらまた別の趣味に移っていくような気がしますね。
なので、本当に彼は結婚に向いていないのかというと、そう言うわけでもないような気がします。

ただ、彼が今だ結婚に対して幼稚な考えしか持っていないのは明らかだと思います。
自分は常に結婚を考えた人としか付き合わないというのは、別に重いとは言わないでしょう。
むしろ、そんな簡単に結婚を考えるのかよ!って思いますもん。
ようは、結婚に対する認識が軽すぎるんだと思いますよ、彼。
結婚を重く考えているなら、むしろ逆のはずです。
結婚はそんな簡単に視野に入れたり決断したり出来るものじゃないですから。

でもまあ、先に行ったように彼のその社交的な性格が、いざ結婚してみたらすごく良い方向に働く可能性だってあります。
人付き合いが上手ってことは、人をちゃんと思いやれる人だってことですから。

ご質問者様が彼女としてないがしろにされていると感じないのであれば、信じてみても良いような気がしますよ。
言うほど悪い彼氏ではないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ハマるものは変わるかもしれないです!
イベントにハマる前は、ゲームにハマってて、仕事じゃないときはゲームをやり続けてたようです!

日頃、連絡はあまり来ませんが、一緒にいる時は幸せに思います(^^)

幸せな家庭を築くことにハマって欲しいなぁ…笑

彼氏さんは、まだ遊び盛りから卒業しておらず、結婚するには早いと思います。

結婚を視野に入れている女性をほったらかしで遊びを重視。
何も言わなければ、質問者様とのデートより遊びを重視。
(まだ付き合いだしたばかりで、ドキドキな時期の筈なのに)
「遊びを重視」=「自分が一番大切」
という時期で、結婚や子育てが出来る状況ではないと思います。
とても良い方なのは理解出来ますが・・・。

>今年はとても重要な年だ、自分が成長する年だと思う

これが仕事に対する姿勢であれば素敵な男性なのですが、
趣味ですからね。
この調子だと、結婚は10年後・・・くらいかも。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです(ーー;)聞いた時は、完全にずれてるな…って、どこか寂しかったです。

とにかく今は結婚なんて考えてないと思います。
しばらく様子を見ます!

私ならこういう人とは結婚しませんね。

彼はまだまだ成長段階にあり、家庭を持つ、というところに来ていません。

男の人は普通口には出さないのですが、
きちんと結婚感を持っていて、
最終的に相手を決めるのは

・家庭を守る
・自分の子供を生む
・親・兄弟と仲良くできる
・墓を守る

という条件が合致した場合です。

結婚後、は自分の時間や友人も大切にはするでしょうが、
一番大切にするのは自分の家庭です。
結婚を決めるころには大体将来設計もできています。

家を建てて、子供も生まれて、家族円満に過ごせてはじめて一人前になった、と
感じるようです。

まぁ、これは私の主人の話ですが、私の
周囲を見ても大体こんな人ばかりですよ。
きちんと設計できている人はそれなりに問題があっても
離婚なんかしませんよ。

あなたの彼はまだまだです。
付き合いっている期間も短いですし、
もう少し様子を見たらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

期間が短いですね(ーー;)彼の家まで車で1時間半~2時間くらいかかるので、会うことも少なく、よく彼のことも分かってないです。

もっと様子を見てみるとします!

会話に結婚観についてふってみたりしてみようかなと思います!