プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の主婦です。

妊娠を希望しながら言うのは変ですが、
お腹が大きくなることが恥ずかしく感じてしまいます。

幼い頃から、なぜか、妊婦さんを見ると恥ずかしくて、
目をそらしてしまいます。

なぜなのかは全くわかりません。

実際に妊娠された方、大きなお腹を恥ずかしいと思ったこと
ありませんか?
自分が妊婦だと、あまり気にならないものでしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして。


妊娠6週の24歳妊婦です。

私はマタニティーマークを付けたお腹の目立たない妊婦さんやお腹の大きい妊婦さんを見ると『ヤッたから出来たんだろ!』と思ってましたが、自分が妊娠した時はそんな事は全く考えなかったですよ(^^ゞ

今では『なんであんな事思ってたんだろ?』と凄く恥ずかしく思います(>_<)


妊娠って凄く嬉しい事だし、妊娠が分かった途端自分のお腹が愛しくてたまらなくなりますよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

妊娠ってとても幸せなんだろうなぁって伝わってくるご回答でした。
自分のときはきっと気にならないから大丈夫ですよね!

6週って、つわり大丈夫ですか?
これから暑くなったり、じめじめしたり、
季節の変わり目がやってきますから、
どうかお身体を大切になさってくださいね。
元気な赤ちゃんに会えますように!

お礼日時:2012/04/05 13:11

妊娠を希望されてるならなおさらご自身が妊娠されたら気にならないと思いますよ。



私は妊娠してからは町で見かける妊婦さんのお腹をみて何ヶ月かな~とか考えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうものですよね!

妊娠したら、ほかの妊婦さんを見て「何ヶ月かな~」って思える
仲間意識?みたいなものが持てそうですね。

早く仲間入りしたいです。

お礼日時:2012/03/30 23:44

つい1ヶ月半ほど前まで妊婦でした。



妊娠中、特に大きなお腹を恥ずかしいと思った事はありませんね。
2人いますが、上の子を妊娠したのは17歳だったので
「え?」っていうような周りの目はちょっと嫌だったかな?ってぐらいです。

普通に温泉とか行ってましたし、逆に大きくなるにつれ愛しさを感じていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月ほど前まで妊婦さんだったということは、
新生児育児でお忙しいところですよね。

お返事をくださって、ありがとうございます!

大きなお腹に愛しさを感じるようになるということ自体に憧れを感じます。

まだまだ自分自身が未熟なのかもしれませんが、
そんなふうに母性が育めるように頑張ります!

お礼日時:2012/03/30 23:48

8ヶ月の妊婦です。



恥ずかしくないですよ。むしろおなかがかわいいです。
ピクピクおなかが動いているのをついつい見ちゃいますし、家族にも見せたくなります。
妊娠してはじめて感じるのですが、おなかの中にいて見えないのに、
赤ちゃんがかわいくて仕方なくなるんです。見えないのに変ですよね~

それとは別にどこまで大きくなるんだろうという、恐怖心はあります。

なんで質問者さんは妊婦さんを見て恥ずかしく思うのでしょうね。
妊娠したらきっと気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えなくてもお腹の赤ちゃんはかわいいのですね。
今のところ、私はもっぱら好奇心だけで妊娠を希望しているような
ところがあり、母性が育つのかが心配ですが・・・。

sayaサマのようにお腹の中の赤ちゃんを可愛がれる母に
なりたいです。

優しいsayaサマのもとに生まれる赤ちゃん、幸せですね!
どうか、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

お礼日時:2012/03/31 00:20

なんとなく恥ずかしい気持ちは解ります。

恥ずかしくて目をそらすほどではありませんけど。。。
自分が妊娠して、大きくなるお腹を何だか信じられないものをみるような気持ちで見てましたねぇ。
自分の時は恥ずかしいとか気にしている余裕はありませんでした。
お腹が大きくなる頃にはお腹の中で赤ちゃんが動くのが解りますし、そうなると大きいのはあんまり気にならないです。
それよりもお腹の中で元気でいるのかどうかの方が気になるし、あとは自分の体があっちこっち痛かったり重かったりで。。。
あとは毎日自分の体は見てますから、慣れるのはあるかと思いますよ。
今思うと、妊婦の時はマタニティライフを全く楽しんでいなかったので、なんだかもったいないことをしたと思っています。
次の妊娠の時は(ないかもしれないけど、多分最後になると思うので)、マタニティライフを楽しみたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
実際に妊娠中は見た目なんかよりも、
お腹の中の赤ちゃんの状態のほうが気になるものですよね。

確かに、恥ずかしいなんて言ってる余裕はないかも・・・。

お腹が変化するだけではなくて、身体のいろんなところに
マイナートラブルも出るようですが、
マタニティライフを楽しめたらいいなと思いました。

chirin580サマは次にご妊娠されたときはばっちり
楽しんでくださいね!

お礼日時:2012/03/30 23:56

恥ずかしくなんて思ったことないです。


妊娠してないときに妊婦さんを見ても同様です。
貴女が勝手に恥ずかしがるのはいいけど、目をそらされた妊婦さんからしたら『えっ?何?』って不愉快に思われますよ。

現在二人目を妊娠しています。
少し大きくなったお腹が嬉しいです。順調に育ってる証ですから。
早くマタニティーウェア着たいなと思うくらいです。

妊娠に至る経緯、要するに性行為を無意識に想像しちゃうんじゃないですか?
エッチしなきゃ妊娠しないわけだから、そのエッチを嫌らしい=恥ずかしい、目をそらすってなるとか。

以前何かで、中学生?くらいの男の子にすれ違いざま『うわ~、エッチしたんだぁ。』みたいに言われた妊婦さんがショックを受けたって話を読みました。

お腹が大きくなる過程が恥ずかしいのか、お腹が大きいことが恥ずかしいのかわからないけど、妊娠したら当たり前のことなのでどうしようもないです。

恥ずかしいならお腹が目立たない服もあるし、そういうのを着れば誤魔化せるかなとは思います。
さすがに臨月くらいは難しいけど。


貴女が妊娠してお腹が大きくなっても、道行く人は誰も貴女を見て恥ずかしいとか思わないので、人の目は気にしないで妊婦生活を過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

質問を投稿させていただいてから自分なりに考えていたのですが、
性行為ということを知る前から、妊婦さんを見るのが恥ずかしかったのです。
で、たぶん、・・・ですが、
「人と違うこと」に対する恥ずかしさのような気がします。
普通(妊娠していない状態)の女性と比べて、
(当たり前ですが)明らかにお腹がでっぱっている、ということに
違和感というか、恥ずかしさを感じていたように思います。

けれど、仰るとおり、当たり前のことなのでどうしようもないですよね。
気にすることもないと思えるようになってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 00:02

恥ずかしいなんて1度も思った事ないですよ。

むしろ普通に太る方が恥ずかしいです(笑)

今でも妊婦さんを見てると ほのぼのとした幸せな気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に太る方が恥ずかしいですよね~!!!
本当に仰るとおりです!

あたたかい眼差しで見てくださる方もいると知って
少し安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/31 00:04

二回、大きくなりましたが全くありませんでしたねぇ・・・。



少しずつ大きくなるから慣れ?るというのもあるかもしれませんし、何しろ中には大事な大事な命が入っているのですから、誇らしく思っても恥ずかしいとは思いませんでした。

お臍が伸び切って穴が無くなってしまったので「ほ・・・哺乳類の象徴が~」とお間抜けな感想を持っていたりはしましたが(哺乳類の最たる事をしている真っ最中なのに、何考えてるんだ)。

最近はいかにも妊婦さん、というのではないマタニティもありますし、何とかなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れは確かにありそうですよね!
妊娠が分かってから、だいたい9ヶ月くらい(でしたっけ?汗)
あるんですものね!

お腹の赤ちゃんはへその緒でお母さんとつながっているのに、
お母さんがそのまたお母さんから出てきたときの象徴が
消えてしまうとは・・・・。

ちょっとその変化が怖いですが、
早く経験してみたいです。

お礼日時:2012/03/31 00:11

どうしてなんでしょうね?


女性のスレンダーというか、体型がぽっちゃりしているからみっともないという意味での恥ずかしいではないですよね?
だとすると、妊娠=性行為、というようなイメージが結びついてしまうから恥ずかしくなってしまうのでしょうかね?でも幼い頃からだとすれば、それも違うのかな・・?

さて、自分が妊娠して気になるかどうかというのは個人の感覚の違いなので、質問者さんがどう感じるかというのは断言できませんが、自分がお母さんになるってことは、おなかが大きくなるのは赤ちゃんが元気に大きくなっている証拠であり、おなかが大きくなるにつれて、胎動を感じたり、自分のおなかの中で元気にぐるんと回転したり蹴りまくったりするので、恥ずかしいなんてことよりも感動とか驚きとか、うれしさや新感覚のほうがずっと大きくて、そんなこと気にならないものだと思いますよ。

おなかが大きくて中に人間が入っているなんていう感覚は妊婦の時にしか体験しえません。
すごく不思議なものだと思います。
臨月にもなると、自分のおなかの中から赤ちゃんの足の形におなかの肉がぴょこんと盛り上がったりするんですから(笑)
なんか面白いし微笑ましいし、貴重な体験だと思います。


たとえば太ってしまった大きいおなかを恥ずかしいと思うことはあることだと思いますが、太ったわけではなく、中に赤ちゃんがいて、必要に応じて大きくなっているおなかを恥ずかしいと思うことは、一生懸命育っている赤ちゃんにも失礼だと思うし、きっと自分が妊婦さんになったら、それとは違う感覚(母性というやつですね)が自然と芽生えるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>臨月にもなると、自分のおなかの中から赤ちゃんの足の形におなかの肉がぴょこんと盛り上がったりするんですから(笑)

ひょえ~(笑)!そうなんですか!
知らなかったので驚きましたが、
自分の中にもう一人の人間が入っていると思うと、
もはや見た目うんぬん気にすることもなくなりそうですね。

前向きになれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/31 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!