プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠18週です。健診で尿糖が2回連続「++」なので要検査と言われてしまいました!
今までの健診と会社の健康診断の尿検査では尿糖は「-」でした。
「ご家族に糖尿病は?」と聞かれたり、(ちなみに親族にいません)
本当にまさか自分が、とビックリ。
思い当たることといえば、健診前日はフルーツをたくさん食べてたことくらい・・・。
私は人より食べる量少ないし・・・。
ただ、和食中心ではないです。洋食中心、パン中心。

尿糖を下げるためには何を具体的に食べていればいいのでしょう?
ジュース・フルーツ・ケーキ等甘いものをとらないようにしていればいいですか?

A 回答 (1件)

ん~。



2回連続で尿に糖が出た場合 たぶん血液検査すると思います。
尿に糖が出るということは=血糖値が高いということ

そこでヘモグロビンAc1という値が5.8超えてた場合
妊娠糖尿病と判断される可能性があります。
この値はここ数日の血糖値の値ではなく、ここ1.2ヶ月の血糖値に
よって数値が変わってくるので糖尿病の判断によくつかわれるようです

5.8以下なら特に心配する必要ないですが
5.8以上で尿も+だと 極軽度の妊娠糖尿病の可能性あり
更に6.4以上あると間違いなく妊娠糖尿病と判断されちゃうかも

かくいう私も恥ずかしながら妊娠糖尿病という合併症妊娠
今度の金曜日に大学病院で帝王切開が決まっています。

と言っても経過が悪くなかったので現在39週。
きちんと正産期に出してもらえます。

血糖値のコントロールをしていれば極普通の妊婦生活を送れます。

妊娠糖尿病で怖いのが巨大児(体が大きい割りに未熟だったり)
早産・羊水過多・
また生まれた直後に赤ちゃんが低血糖に陥る可能性がある
などあるそうです。

あと何かしらの障害が出る可能性は 血糖値さえきちんと管理できていれば
健康な妊婦さんとほぼ同じ確立だと私は先生から説明受けました

んで血糖値があがる食べ物ですね・・・・

ぶっちゃけ何食べても上がります(´д`)

もちろん、ジュース・フルーツ・ケーキはかなり危険ですし
あとは油物ですね これも一気に血糖値上げる効果があります。

肉・魚ももちろん上がります。
んで、勘違いしやすいのが 納豆や枝豆
これは肉類と同じ分類なので食べ過ぎると実は・・・・・(汗)

牛乳も1日コップ1杯だとか、乳製品もなるべく控えるとか
厳しくするとかなり細かいですが・・・

本屋さんに糖尿病食の本が売ってますので買って参考にしても良いと
思いますよ。

ちなみに妊娠・授乳中は1日のカロリーは1800程らしいです。
つまり1食600程度ってことですね。

あと、勘違いしやすいのがただ食事を減らすのでなく
ご飯類(パン・麺類)はたくさん食べてください。
ご飯は1食185gが基本です。
そしておかずを少なめに取る!

あとは適当にお散歩とかしてれば結構大丈夫ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!もうすぐ出産なのですね!
明日血液検査です・・・。今日食べたものが影響するのかと思って、
朝から野菜ジュースもヤクルトもココアもトーストのジャムもヨーグルト(加糖)
も口に入れようとしたものは全部糖類!?と思って、
いったい何を食べようと途方に暮れてます(T_T)

「この値はここ数日の血糖値の値ではなく、ここ1.2ヶ月の血糖値~」
とのことですが、ちょうどそのころからはつわりで
ヨーグルト・バナナ・フルーツ類しか食べれなくて、吐いてしまうので食べないことも多かった時期です。
つわりがあけてGWに実家で反動で、
スパゲティや中華と美味しいものばかり食べてたのも後悔・・・。

お礼日時:2008/05/14 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!