プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを2台使用していますがどちらも定期的にネットワークが切れてしまいます。
t
1台目:vista 32bit版 有線Lanでルータに接続 数時間毎?に切断
2台目:win7 64bit版 無線Lanでルータに接続 数分毎?に切断

しばらく使用していると
「DNSルックアップでエラーが発生したため~にあるサーバーを見つけることができません」
とメッセージが表示されます。

ルータを使用していない時期にも発生していたためルータが原因ではないと思っています。
モデムが原因かと思い交換してもらいましたが、状況は変わりません。

何が原因なのでしょうか。


ちなみにwin7の方は最近まで別の環境で使用していたのですが、
こちらで使うようになってからブルースクリーンがたまに出るようになってしまいました。
どちらも同じ問題ならいいのですが・・・

A 回答 (4件)

No.2です



どうやらDNS側の問題ではなさそうですね。
一度、ChromeでDNSプリフェッチを無効にしてみましょう。

--
オプションの高度な設定タブ の「DNSプリフェッチを利用してページの表示速度を向上する」をはずしてください
--

ちなみに、DNSプリフェッチとはアクセス先にリンクがある場合に、事前にDNSに問い合わせておいてブラウジングを高速化するというものです。

無線だとこういった機能が仇になる可能性もあるのですが、
有線でもなるということですので、ハズレかもしれません。。
IEでもこの機能があるのかは知りませんが、まずはChromeで試してみましょう。

余裕があればFirefoxを入れてみてどうかも見てみてください。

ちなみにネットワークが切断されているというわけではなくて、
ブラウジングができないんですよね?

その問題が発生したときにコマンドプロンプトで、 ping 8.8.8.8 は通りますか?
通る場合は、ping www.google.co.jp はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vista機について、DNSサーバを8.8.8.8にしたのが効いたのか昨日からネットワークが切れる事が無くなりました。
win7機についてはやはりネットワークが頻繁に切れてしまうので、念のためクリーンインストールし直したところネットワークが切れることが無くなりました。
裏で何らかのソフトが動いていたのかも知れません。

ハッキリと原因を特定できた訳ではないので申し訳ないのですが、
症状は収まったので解決としたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 14:48

1、回線はADSL?光?その他?、戸別住宅、集合住宅?



2、モデム機種名は?
切断時モデムやルータのランプの状況は確認されておりますか。

3、モデム、ルータの電源OFF→10秒以上放置→電源ONは実施されていますか。

4、ルータ機種名は?
切断時ルータのランプの状況は確認されておりますか。

>1台目:vista 32bit版 有線Lanでルータに接続 数時間毎?に切断
>2台目:win7 64bit版 無線Lanでルータに接続 数分毎?に切断

5、2台目:win7 で有線LANでの確認はされておりますか?
2台とも同じ現象であれば、回線か、モデムか、ルータか、いずれかの不具合によるものと推測いたします。
一番疑わしいのはルータだと思います。
3項の実施

6、数時間毎?に切断された時点でどの様な復帰をされていますか。

数時間毎とは?昼、夜、特に決まった時間とか、1時間おきとかの決まった周期でしょうか。

7、2項のランプの状態が正常であり、3項での電源OFFで回復しなければ、ルータの初期化を実行(ルータのマニュアル参照、購入時の状態に戻るので再度ルータの接続設定をする)。

>ブルースクリーンがたまに出るようになってしまいました。

win7機だけの現象でありインターネット切断とは直接の関係は無いと思いますが、ブルースクリーンは別の原因かと思います。
    • good
    • 1

DNSはどちらを設定されていますか?(ルータでしょうか)



一度切り分けのために、PCに設定しているDNSサーバを8.8.8.8に固定で
設定してみてください。

設定方法が分からなければいってください。

ちなみに、ブラウザにChromeを使っている人でそういった報告がありますが
違いますよね?

あとは、Windowsアップデートで直ったという人もいるようですが
よろしければ試してみてください。

この回答への補足

>DNSはどちらを設定されていますか?(ルータでしょうか)
おそらくルータになると思います。
アドレスを確認したところ、ルータと同じアドレスが設定されていました。

>一度切り分けのために、PCに設定しているDNSサーバを8.8.8.8に固定で>
>設定してみてください。
8.8.8.8で設定&再起動して、また発生するのを確認しました。

>ちなみに、ブラウザにChromeを使っている人でそういった報告がありますが
>違いますよね?
確かに頻繁にChromeを使っていますが、問題があったんですか?(汗
家族はIEを使って発生しています。

>あとは、Windowsアップデートで直ったという人もいるようですが
>よろしければ試してみてください。
アップデートしましたが、その後にまた発生するのを確認しました。

補足日時:2012/03/29 22:57
    • good
    • 0

ルーターの置き場所とかはどうですか、熱がこもると、それで、ダウンしますよ。



私は、なるべく風の通りが良い場所においています。それだけでも、だいぶ違いますよ。

この回答への補足

風が通りやすいかと言われると微妙ですが、四方に隙間は十分にあるので
おそらく大丈夫かなと思います。

因みに後出しですみませんが、ネットワークが繋がらなくなってもPCを再起動すれば問題なく使用できるようになります。
数時間後、数分後にはまた繋がらなくなりますが。

それとPS3も同じルータから無線で繋げているのですが、
こちらは普段使っていても何の問題もないように感じます。
たまたまかも知れませんが。

補足日時:2012/03/29 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!