プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

APSカメラには「標準」「ハイビジョン」「パノラマ」の3つの写真サイズがありますが、いつも「標準」サイズで終わってしまい、あとの2つについては、ほとんど使っていません。

せっかくAPSにしたんだから、有効活用したいのですが皆さんはどういう使い分け、利用をしていますか?
また、写真サイズ別の有効な写真の撮り方がわかるサイトなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は基本的にはハイビジョンサイズで撮影しています。


時によってはパノラマを使いますが、標準で撮影することは
まずありません。

それは、私が出す現像会社に関係してくるからです。
そこでは、標準とハイビジョンはどちらも同じプリント料
なのです。だったら大きいほうがいいでしょ!

ちなみに、別の現像会社だと、標準とハイビジョンに
価格差を設けていました。

ですから、elkichiさんが利用している現像会社若しくは
写真店の価格設定が、標準、ハイビジョンともに同じ
金額なら、ハイビジョンで撮られてはいかがですか?

ちなみに、APSの場合、フィルムのサイズを最大限に
使用してプリントできるのがハイビジョンサイズです。

標準はフィルムサイズの四隅が切られてしまいます。

パノラマサイズだと、フィルムサイズの上下をカットし、
拡大してプリントしています。

ですから、APSではハイビジョンサイズが一番有効な
プリント方法といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準とハイビジョンが同じ金額なら絶対ハイビジョンの方がいいですよね。
私も一度金額を確認してみます。

お礼日時:2001/05/20 00:04

標準サイズで撮影しても、実際にはハイビジョンサイズで撮影されており、その両端をカットしているだけです。


標準サイズで撮影したものであっても、プリントする時にハイビジョンサイズを指定すれば、ハイビジョンサイズでプリントしてくれるはずです。(試したことナシ)
逆にハイビジョンサイズで撮影したものを、標準サイズにプリントして貰うこともできるはずです。

さてパノラマサイズですが、APSのパノラマはあまりお勧めしません。
通常のフィルムを使ったパノラマはフィルムの2コマ分を使います。しかし、APSの場合は、通常の場合と同じ1コマ分しか使いません。ハイビジョンサイズと同じ横幅で上下の部分を余白として残してしまうのです。つまり、「パノラマ」という大きなサイズにプリントするものでありながら、フィルム上ではハイビジョンサイズより小さい面積しか使っていないのです。
フィルムの面積が小さいにもかかわらず大きくプリントしているのでどうしても画質は落ちてしまいます。

結論としてはハイビジョンサイズで撮影するのがもっとも便利ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APSのパノラマってそうだったんですね。今まで何度かパノラマで撮ったのですが、画像に広がりがないし、画質も悪かったです。

やはりハイビジョンが一番なんですね。

お礼日時:2001/05/19 23:59

保管のしやすさで 結局 決めます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!