プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードバイクのサイズとはどのようにして適正を求めればいいのでしょうか。私は身長178センチで股下が78センチという短足なのですが、こういう人間でも下記にあるような推奨サイズのものでいいのでしょうか。
 http://www.cso.co.jp/chishiki/road002.html

A 回答 (2件)

自転車のサイズは厳密にいえば現物合わせです。


一番重要なのは、トップチューブの長さとステムの長さ、ヘッドチューブの長さ(ハンドルの高さ)ですね。

ブリヂストンのサイズが参考になるかも、、、
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3sp.html
一番下の表参考です。

ちなみに、股下測る時は、股間に思いっきり押し付けて持ち上げてはかりますが、、、
きちんと測ってはりますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 股下基準の評もあったのですね。大変参考になりました。押し上げて測るというのは意識していませんでした。おもいっきり棒を当てたら、もう1~2センチ上がる感じです。ためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 10:55

身長も股下も似たようなもんですが、普通に推奨サイズで乗ってますよ。


股下がそれだけあれば、トップチューブに股間が当たるのは、まずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じような体型の方の体験談はありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!