アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらにも落ち度はあったし
結果的にはラッキーな出来事ではあったのですが
ちょっと「は?」って思う事があったので、皆さんの意見を聞きたいです。


時々行く店舗なのですが
以前にも店員のミスはあったお店です。
(ミスといっても、客にとってはラッキーなミスです。
朝方忙しい時に、フェアのグッズを箱買いしたところ、箱に付いているバーコードをピッとしただけで
個数入力をせず、12個分の値段を1個しか精算しなかったなんて事がありました)
(私的には2000円近く安くなってラッキーみたいな。ほんとは言わないといけないんでしょうけどね)

で、今日は
お菓子を386円分
サッカーくじBIG3種類を計1900円分
一番くじを5回2500円分
購入しました。

で、朝、駅チカという事ですごく混んでて、
くじを引きたかったので
20分ぐらいいろいろ商品見ながら時間をつぶし、
レジ待ちの列が無くなったところでレジに行きました。

で、商品と
ロッピーで出したBIGの引換券を出して
あのくじを5回引きたいんですがと言ったところ
交換券を持ってきてくださいと言われました。

一番くじをよく引いている私にとっては
こういう事言うのめずらしいなと思いつつも、レジの真ん前の棚だったので1枚持っていったところ
5回なら5枚持ってきてくださいと言われました。

この交換券とくじの回数はイコールじゃないんだけどな・・・・と思いつつも
後、4枚持っていき
それでやっと、くじの箱を持ってきてくれました。

で、その時点でレジの合計金額は2286円でした。
で、くじを引いたところ、商品はレジの裏に全て置いてあり
そこから出してくれました。

ここら辺では特に何もありませんでした。
下位賞を引くと、もう一つ別のくじを引けるという、店員さんによっては
あまり理解してない場合が多いんですが、それも大丈夫でした。

で、私は店員さんが景品を探している間に
3006円を出していました。(このとき1円を6枚だったのでちゃんと枚数は確認しました)

で、景品を持ってきてくれて、その時に、店員さんがお金を受け取り
3005円と入力しました。
ちゃんと6枚確認したはずなのですが3005円と入力され、
(店員さんも3005円といっていたので、打ち間違えでは無いと思います)

自分でも5枚だったんだか6枚だったんだか、急に分からなくなってしまったんですが

その後、おつりをもらえず、
レシートだけくれました。

この時点でお気づきの方はいるかと思いますが
くじの値段を店員さんは入れ忘れています。


その後、サッカーくじの発券したものをくださったのですが
こちらもこの時、くじの値段が入っていなかった事に気づいていなくて

ただ単純に
2286円の会計に対して
3006円を出したのに、3005円と入力された上、

約700円のおつりをもらえてない事に対して困惑していて、
後でくれるのかなと思いきや、

サッカーくじの発券したものをチケット袋に入れ、レジ袋に入れた後
ありがとうございましたって言われたので

「おつりもらってないんですけど」
っていったら

あげましたよね?って言われました。

いえ、もらってないですって、いって

一瞬、あげましたよね?って言われたので、小銭入れ確認しましたが
もらっていませんでした。

いや、あげましたよってまた言われ
会計をしないと、この券は出てこないのでとサッカーくじのやつを指さして言われました。

でも、もらってないものはもらってないので
いや、もらってないんですけどっていったら

いや、だから、会計をしないとこの券は出てこないのでって言われました。


いやいや・・・と
お金を渡して、レジに入力したから、この券は出てきたけど
おつりはもらってないと思ったのですが


こういう時に強く言えない性格なのと

くじを引いている時にまた後ろに列が数人できてしまっていて、
くじを引くときも早くしなきゃって思っていたので

分かりましたって言って店を出てしまいました。

で、ロー○ンのHPからクレームを入れようと思っていたのですが
自転車に買った荷物を積んでいた時に
あっ!と、2500円のくじの値段が入っていない事に気づきました。


約700円のおつりは貰っていないですが
2500円丸々払っていないので、結果的に1800円得してしまったので
少々むかつきながらも帰ってきました。


結果的には得したのでクレームを言う気も無いですが

あの店員にはむかつきました。
おつりを渡したものだと勘違いしていたのかとは思いますが。

その時にレシートありますよね?と言われたのですが
レシートはお菓子の分の380円の分しかなくて

ただ、そのレシートには
BIGを一緒に買ったせいで
私が出した金額と、それに対するおつり等の記載は無く

買ったお菓子の内訳と合計金額しか載っていなく・・・・


なんなんでしょう、この店員。
本当にむかつきました。


もう、なんか結果的に得したとかそういう問題では無くて
逆にこっちが余計にお金をもらおうとしているみたいに思われた事が腹が立っています。

A 回答 (3件)

こんにちは、qzpmgです。


結果的に得したのでよかったですね。
ramu9999さんが、むかついた店員さんって、
新人の店員さんだったんではないですか。

自分もほぼ毎日ローソン行きますけど、
一度だけ、おつり多くもらったことありますよ。
53円のお菓子買おうと思って53円出したんですけど、
450円おつりが出てきました。
外でてからレシートみたらレジで53円を503円と
打ち間違えたんだって気づいて、
450円返さないといけないと思ったんですけど、
返すと10円ぐらいしか残らないので、
返さなかったです(笑)

もし今度、そのむかつく店員さんがミスしたら、
そこのローソンの店長にクレーム入れるほうが
いいと思いますよ。
では、
    • good
    • 0

質問はなんでしょうか?


日記であれば、ブログ等の御利用をお勧めします。

また、他の回答者様の言うように、店員のミスであっても客が清算金額が少なく清算間違いに気づいていたがその場で指摘せず、後で店側が気付いた場合、客側が罪に問われる可能性があります。
実際には、そのような話聞いた事がないので問題になることは稀でしょうけど。

一番ベストな対応は、今までの清算間違いをすべて指摘し差額を全額支払った後、お店なり本部なりにクレームを入れることです。
「清算間違い」と「店員の対応」は別問題と考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

単純にこういう店員ってバイトにしたって、対応間違ってない?という感じの質問です。
読めば分かります。


精算間違いと店員の対応は絶対的に別問題では無いかと思います。

お礼日時:2012/05/02 21:20

文句を言うのは良いですが、その前にあなたがきちんと筋を通しましょう。


それは・・「払っていないものの代金を払う事」です。
あなたが筋を通しているのならまだ共感出来る部分も有りますが、購入したものの代金を払って無いあなたに文句を言う権利は無いです。

で・・あなたはどうしたいのですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私の筋は通っています。

文句を言う権利もどこからどう見たってあります。

お礼日時:2012/05/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!