アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクやクロスバイクに乗る時にはこういうヘルメットが似合いますが、
ママチャリに乗るときもこういうヘルメットをかぶるのはアリなんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/OGK-KABUTO-%E3%82%AA%E3% …

「ママチャリにロードバイクのヘルメット?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

あたしが見かけるのは、軽快車でもヘルメットを被っておられる方は


だいたい留学生(アメリカ?ヨーロッパ?)と思われる方々です。

そういう地域からいらっしゃってメルメットを被っておられる方は、
車道を走るリスクを判っておられるんだと思います。

もしデザイン的に… とおっしゃられるのであれば、スポーツっぽくない
デザインのを被ればいいかと思います。ヘルメットもファッションの一部
と思って複数持って使い分けするのもありだと思いますよ。


ちなみに、あたしは普通にロード用のヘッメットでピクニカに乗ってます。
だって、死にたくないですもん。
    • good
    • 4

地方によっては


小中高みんなヘルメット通学というところもあります。

それと大差ないでしょう。
=違和感はないです。

ただし。
結局、ありなしとか、
違和感とか言う物は
実用度や合理性に裏打ちされる物です。

で、OGKのモストロですか・・・
いや。私もメインに使っていますが
非常に気を遣うヘルメットです。
たぶん最軽量に属するヘルメットですので
腰の高さくらいから地面に落としたら
割れそうです。
それでOGKもその後のレースモデルは
もうちょっと重くしてもうちょっと丈夫にしたくらい。

私が見かけたら、そう言う意味で
実用性および合理的におかしいと思っちゃいますので
違和感を感じます。

合理性のあるヘルメットは
たぶんもうちょっと重くて
多少ぶつけたくらいでは壊れない
シェルの丈夫な
つば付のヘルメットでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/98/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/01/item3012990 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/17/58/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/93/item1000000 …
これらならば、良く外国人留学生風の方(いや別の方ですけどね)が
被って走っているのを見かけますし、
実用性および合理性も有るので
違和感は少ないです。
    • good
    • 0

一般人からも笑われ、ロード乗りからも笑われるかと・・・



ただ本当はヘルメットは被ったほうが良いとは思います。ロード用は軽いですし穴が開いている分通気性良いでしょうし。
    • good
    • 2

自転車で通勤していますが、


ロード用のヘルメットでママチャリの方を数人見かけます。
真面目そうで、慎重に運転されていて好感が持てますよ。

反対にロードでノーヘル、渋滞する車の間を猛スピードで抜いて行く
通勤レースを挑んでくる40過ぎのおじさんには困ります。

自転車用には、ツィードのものとか、普通の帽子に近いものもありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/abu-g-85-27 …
http://item.rakuten.co.jp/yume/35787/

http://ameblo.jp/h-arigato358/entry-11029155424. …
http://rinsou.com/category/helmet_cap/
    • good
    • 0

半年前に自転車に乗り始めた40代大人です。

 たとえママチャリでも車道を走ることも
あるのでヘルメットをかぶっています。
でもロードバイクの「いかにも」なのはちょっと違和感があったのでいろいろ探しました。
行き着いたのがbern(バーン)というブランドのヘルメットです。
見た目は原付用のヘルメットに近いので、ロードバイクの「いかにも」感よりは
違和感ないかなーと。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/26/item1000000 …
近くに取扱店が少なかったので、とりあえず店頭に在庫があるところでサイズだけ
合わせて購入は通販を利用しました。
(サイズ表記はアテになりません。私は女性ですがL(エル)サイズがぴったりです。
男性だともう少し上のサイズがいいのではないでしょうか)

ただ冬は暖かくて良かったんですがこれから夏に向かって、ロードバイク用ヘルメットほどには
ベンチレーションが無いので暑くなりそうなのが心配です。
でも安全第一なので自転車に乗っている間だけガマンですね^^ 
    • good
    • 0

似合わないかもしれない。

しかし、そんな者が増えると違和感が無くなる。
そんなもんでしかない。正直、どうでもいいですが。
    • good
    • 0

良いと思います。


自転車は車道走行をしろと言うことですから、内装3段ママチャリでサドルを高くして車道をガンガンすっ飛んで走るとおかしくないです。
    • good
    • 1

>でも似合わなくないでしょうか?


ロードバイクのヘルメットというよりも、ママチャリにヘルメットというのに違和感を感じるのではないでしょうか。していない人が多いからね。

たぶん、始めてのレ―パンも抵抗があると思いますが、ロードの人は、ほとんど履いてるからすぐに抵抗がなくなりますよね。

ただ、ママチャリに乗る人が、ママチャリよりも高い、画像のヘルメットを買うのでしょうか?
こういうヘルメットを買う人は、それなりの自転車を買うでしょうしね。

子供がヘルメットを装着してるのを、よく見かけるようになりました。手ごろな値段で販売されてるからでしょうね。
    • good
    • 0

問題ないとおもいまず。


ただ見た目が気になるようなら、帽子型やカジュアルなヘルメットもあるので、そちらもおすすめです。
    • good
    • 0

率直にいって変だとおもいます。


いくら機能的だからといって、ママチャリでレーパンを履く人はあまりいませんよね。
そんな感じです。

他人の目を気にするのであれば、それでもヘルメットをかぶるというのならば、最近は帽子に見せかけたものがいろいろありますので、お調べになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!