アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳。介護職員です。今月で五ヶ月です。
夜勤が月8あり、生理不順がひどくなり、婦人科でホルモンバランスを整える薬を処方してもらい、服用二ヶ月目です。
最近の夜勤は月五回ですが、仮眠は無く、夜間帯の体調が安定せず、吐き気があり、更には感情が不安定になり易いです。
主任には夜勤について相談済みで、同僚も理解してもらってますが、施設長に何度話をしても、考えると言われ、主任への勤務の指示が出ず、次の勤務に反映できないから、主任からもう一度話してみてと言われました。 吐き気も薬の副作用かもしれないから、と施設長に話しても、飲む必要はあるのか?と理解してもらえません。
深刻な人手不足は分かっていても、これ以上、夜勤について話したくなく…退職を視野に入れていますが、これはおかしいですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


介護職です。

質問者さんの勤務先の体制にかなり問題があり、そこを改善しないと、その施設はいつまでたっても職員を駒のように回し続けるだけになりそうですね。
でも、それに関してはどうしようもないでしょうし、別の視点から回答します。

質問に夜勤が月8とありましたが、単純に計算すると4人の職員で夜勤を回していることになります。
夜勤を5回にしてもらっているということは、減った3回を別の3人に負担している事になりますね。

私の想像と、他施設の現状から、夜勤を無くすことを施設長が賛成せず、主任が減らす調整をしてくれているのではないでしょうか?あとは、まだ夜勤に慣れていないから体がついて行ってないと考えられているのでしょうか。

そうであれば、医師の診断書を持参し、業務軽減(夜勤なし)を再依頼するか、夜勤のない部署への異動願い、退職届の3点しか解決策がないように思われます。

未来ある若い介護職が減ってしまうのは悲しいことなので、何とか乗りきってほしいところですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。ユニットケアで利用者10人を一人夜勤で、隣に同じように10人を一人で見ています。施設長は、男性で、俺は50人を一人夜勤していた。夜勤→日勤はフツーだ。と過去の話を良くしてきます。私自身も30人を一人夜勤していました。ですが、ホルモンバランスの薬と、夜勤の体調不良が重なり、今回の夜勤でも、二人の利用者の同時コールに走り回り…応援にきてもらい助かったのですが、隣のユニットも熱の方が居たりと…。
今回のことも含め、夜勤中に気分が悪くなり、応援してもらったと話すと、薬のせいか?とまた言われました…。
昨日から無資格・無経験の方が一人見えて、その人が夜勤できるようになるまて踏ん張れと言われました…。
異動にかんしては、デイサービスはありますが職員二人に利用者も週に二から三人。
人手不足と新卒育成で…今は踏ん張れとしか言われず…。ほぼ気力だけで夜勤を乗り切る状態です。

お礼日時:2012/03/31 12:36

>退職を視野に入れていますが、これはおかしいですか?



退職を視野にいれることがおかしいのか?と聞いているなら、そういう選択もあると思います。夜勤を外してくれない施設の対応がおかしいのか?と聞いているなら、たとえばあなたが夜勤を辞めると5回分の夜勤を誰かがやらなければならないので、その割り振りなどが難しいこともあり(日勤より、夜勤がいいっていう人がいれば別ですが)、責められないかなとも思います。

とはいってもあなたの体のことがあなたにとってじゃ最優先事項でいいと思いますので、まずはあなたからのお願い、という形ではなく、医師から一時的に夜勤を外してほしいというような診断書を書いてもらえないのか聞いてみて、書いてもらえるなら提出して対応してもらう。この場合には、医師の判断ですから、何もしてくれないとなると場合によっては、退職時にあなたに有利になることがあります。
詳しいことはハローワークで聞いてほしいのですが、一定の条件を満たしたうえで病気退職すると支給開始が早かったり、期間が長いこともあるので。
(私が知っているのは休職満了、なんですがほかの場合も可能性があるんじゃないかと・・・)

また、施設長は病気(薬の必要な状態)だという理解ができていないようなので、診断書があることで、考えが変わるかもしれません。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。ユニットケアで利用者10人を一人夜勤で、隣に同じように10人を一人で見ています。施設長は、男性で、俺は50人を一人夜勤していた。夜勤→日勤はフツーだ。と過去の話を良くしてきます。私自身も30人を一人夜勤していました。ですが、ホルモンバランスの薬と、夜勤の体調不良が重なり、今回の夜勤でも、二人の利用者の同時コールに走り回り…応援にきてもらい助かったのですが、隣のユニットも熱の方が居たりと…。
今回のことも含め、夜勤中に気分が悪くなり、応援してもらったと話すと、薬のせいか?とまた言われました…。
昨日から無資格・無経験の方が一人見えて、その人が夜勤できるようになるまて踏ん張れと言われました…。
ホルモンバランスを整える薬は、女性特有のもので、やはり理解してもらえません。
医師診断書とありますが、あくまでも副作用であり個人差で、二ヶ月ほどで体が慣れてくるそうで、続けるのも辞めるのも個人の自由なんです。
同僚へは私から話をしました。薬について、夜勤について、迷惑をかけることになると。理解していただいたのですが、施設長からの指示が出ないため進まないです。

お礼日時:2012/03/31 12:44

どれほど良い給料が出たとしても


貴女の体が壊れては何の意味もありません
そんな所辞めてしまいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
早く辞めたくても目に見える人手不足にはかなわず…同僚もよく理解していただき…。日勤では、落ち着いて仕事が出来るものの夜勤では感情が高ぶったりしやすく…コントロールがきかないんです。
そんな自分が情けなくて…。

お礼日時:2012/03/31 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!