プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近UKロックに興味を持っています。
特にoasisを聞いていてそこでoasisの曲でおすすめって曲を教えてください!
アルバムでもいいんですがなるべく1曲単位で教えてくださると助かります!
今はDefinitely MaybeとBe Here Nowの2つのアルバムを持っていますがその中からでもすすめてもらいたいです。
oasisの他にUKのアーティストでおすすめのものがありましたらそれも教えていただけたらうれしいです!
ではよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

オウェイシスといえば
・Live Forever
・Whatever
・Supersonic
この3曲に尽きますね。どれもDefinitely Maybe収録ですが。

その他のバンドでは、
Radiohead
The Charlatans
The Coral
今はなきKula Shaker、The Wonder Stuff
ちょっと地味ですが
Frank & Waltersなんかもオススメです。
オアシスと大変仲の悪い、Blurを聴くのも一興かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てDefinitely Maybe収録…もしかしてoasisの中で1番いいアルバムなんでしょうか??
Live Foreverは自分もお気に入りです!

Radioheadは…
・There There
・Everything In Its Right Place
・Creep
を聞いたことがあります!
表現しにくいですがこの方たちもすばらしい曲を作りますね!

The CoralはDreaming of YouのPVを何度も見たことがあります!
ベースが気に入ったのとPVの内容ですかね!笑

The Charlatans,Kula Shaker,The Wonder Stuff,Frank & Waltersは知らないです!
機会があれば聞いてみたいと思います!

Blur…今年のサマソニで話題になりましたね!(Radioheadもですが!)

こんなに早く回答していただき本当にありがとうございました!

自他共に認めるOASISファンです。

私が個人的に好きなのは、
・Rock'n Roll Star
 ファースト・アルバムでいきなり自分たちをロックスターだと
 歌ってしまう彼等の心意気が好きです。
・Whatever
 これは、どのアルバムにも入っていない曲です。
 最近ではバイオのCMで使われてメジャーですね。
・Acquiesce
 B面の曲(B面集のMasterplanに収録)とは思えない素晴らしい
 曲。ボーカルがリアムからノエルにリレーするのが好きです。
・Sunday Morening Call
 ノエルがボーカルのスローな曲。「Standing on~」に入って
 います。泣けます。
・born on a different cloud
 「heathenchemistry」に入っています。リアムのジョン・レノンを
 彷彿させるボーカルに鳥肌が立ちます。

あと、おまけ。
Definitely Maybeに入っているCigarettes&Alcohlは、大物アーティストであるロッド・スチュアートがカバーしているので聴き比べるとおもしろいかも。逆に、オアシスがカバーをしているビートルズのI am the walrus(Masterplanに収録)も完全に彼らのものにしていて聴き応えがあります。

おすすめUKアーティストは
やっぱりビートルズでしょう!!彼等を聞かずしてオアシスは存在しません。ヒット曲ばかりの「1」から聴いてはいかがでしょう。最近のバンドではthe shiningとREEFかな。COLDPLAYがお好きならTRAVISやJJ72もおすすめです。
    • 0

デビュー当時からOASISは大ファンです!お勧めの曲いっぱいあります!!私が特に好きなのは、

Supersonic、Wonderwall、Some Might Say、Acquiesce
、Rockin' Chair、The Hindu Timesです。

アルバムでは個人的には『Definitely Maybe』が好きなのですが、やはり2枚目の『(What's The Story) Morning Glory?』がOASISの中では名盤だと思います。OASISの全盛期のアルバムだし、入ってる曲は全部名曲だと思うので、ぜひ聴いてみて下さいね。(シングルでもUKで売れた曲ばかりです。)

あとOASISはシングルのB面に名曲が多いらしく、B面コレクションの『The Masterplan』というアルバムも本当にいいです。ライブでもこのアルバムからの曲をよく歌っています。(私の好きな「Acquiesce」と「Rockin' Chair」も入ってます。)

UKのお勧めアーティストは、Primal Scream,Travis,The Musicなんかはどうでしょうか?

参考URL:http://www.oasisinet.com/
    • 0

こんにちはー。

oasisでの推薦曲は出揃ってるみたいなので(^^;)
オススメのアーティストなら・・

このジャンルでのUKでは今なら「COLDPLAY」が一押しです。
・The Scientist はかなり有名です。
あとジャパンミニツアーライブアルバムの「CLOCKS」もいいですよー♪
PVも非常に凝っているバンドですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

COLDPLAYは知っています!
The Scientistもいいですが自分的にはYELLOWが好きですね!
どうもありがとうございました!

こんにちは。

Oasisいいですよね。私は
・Wonderwall
・Don't Look Back In Anger

が特に好きです。

私がオススメしたいバンドはASHです。UKじゃなくて北アイルランド出身なんですが・・・。

よければ↓で1度見てみてくださいね。あと、このサイトでオアシスの曲も試聴できるかもしれません。

http://rollingstone.com/artists/default.asp?oid= …

参考URL:http://rollingstone.com/artists/default.asp?oid= …
    • 0
この回答へのお礼

Don't Look Back In Anger…まだ聞いてないです!
近いうちに聞きたいですね~。
他のみなさんがおすすめしていないだけに隠れた名曲?なのかもですね!

北アイルランド…?
Quarashiもですよね?サイトをこれから見てみます!
どうもありがとうです!

OASISは、そんなに聴くほうじゃないですが、自分的には、WHATEVER,STAND BY MEがすげ~気に入りました!

特に、STAND BY MEは、歌詞が好きっすね!
    • 0
この回答へのお礼

WHATEVERはまだですがSTAND BY MEは3枚目のアルバムでリピートでよく聞きます!
WHATEVER複数の人がおすすめされてるみたいなので興味が沸きました!近いうちに聞きたいと思います!
ありがとうございました。