牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

調剤薬局で事務をしている者です。

H24年度調剤報酬改定で、『薬剤服用歴管理指導』の中に『お薬手帳の情報提供』が含まれることとなりました。

そこで質問なのですが、お薬手帳を新しく作り患者様にお渡しする際、どう説明してお渡ししていますか?

又、「いらない、必要ない」という患者様にお薬手帳の重要性を伝える為に、どう言ったら良いでしょうか?

私の薬局では「4月から医療制度が変わりまして、1人1冊ずつお薬手帳をお持ち頂きたいのですが、お作りしてもよろしいですか?」

と言っております。
この言い方だと強制力はないので、いらないというおっしゃる方が大半です。
震災時のことをお話ししようとも思ったのですが、色々と長くなりうまく自分の中で言葉がまとまりません。

どのような説明をすれば、なるほど!と患者様が納得してくださるでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

Yahoo!知恵袋にも同じ質問を書いてらっしゃいますよね?


マルチで回答も知恵袋に既に書いてありますが、一応私なりの回答を書いておきます。
(詳しい回答は、知恵袋の回答をご覧ください↓)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

調剤薬局事務員のものです。
うちでは薬剤師から『全員に作って』と指示が出ているので、処方箋が来たら全員にお渡しして
おります。
もちろん『4月から医療制度が変わりまして、1人1冊ずつお薬手帳をお持ち頂きたいのですが、
お作りしてもよろしいですか?』と聞くと『作らない』とか『要らない』と言われるので、
『4月の改定でお薬手帳が無料になりましたのでお作りしておきます。(もしくはお作りして
おきました)』と、患者様にお伝えしております。

4月からは任意でなくなったので『お作りしてもよろしいですか?』と聞かなくてもよくなりました。
(薬局側が決めれます。)
要らないと言われたら、知恵袋で回答されているように『4月から患者さん全員にご利用いただく
事になりました。(1人1冊持つようになりました等)』をお伝えすればよいと思います。

それでも要らないって言う人は、薬歴にその旨を書けば点数が取れますので(質問者様の薬局が
どうしているかはわかりませんが)何も問題はありません。
後は下記のURLをご参考ください。↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

知恵袋にも投稿させて頂きました。皆様のご意見、とても参考になり、感謝しております。

お礼日時:2012/04/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!