アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD&DVDレコーダーに地デジ録画した番組があります。
編集のA-B消去で、不要部分を削除してDVDに焼いています。
DVDに焼いて、PCに持っていって、PC側で同じことできませんか?
やりたいことは部分消去なので、録画データを消去しなくても、不要部分を読み飛ばす設定ができればOKです。

調べたら、DVD_RTAVというフォルダがありその中に
 VR_MOVIE.VRO と VR_MANGR.IFO
があり、前者が録画データ本体、後者が録画データの見出しデータ(フロッピーのFAT領域のようなもの)とのことでした。
ということは、 VR_MANGR.IFO を修正すれば部分削除が可能とおもいますが、そのようなことができるソフトってないのでしょうか?
あるいは、全く別の方法でもかまいません。不要部分を削除した再生ができるDVDを作成する方法、探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

再度、VideoPadで編集をやった。



VideoPad
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html

地上ヂジタル放送の解像度は1440x1080である。

1920x1080(BSヂジタルの解像度)でmpgで保存した。
いまどきこれくらいサポートして当然だと思うが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/03 22:43

HDD&DVDレコーダーに地デジ番組を録画している。


これを、DVDに取り込みPCへもってくる。

CPRMを解除してから、

VideoPad
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html

で編集した。
このソフトの無料版をはじめて使ってみた。
無料版と言うが3ヶ月なのか一年無料なのか
さっぱりわからない。

有料版としてProfesional版がある。

地デジ番組を分割したかった。
最初失敗。passinとpass outと使って
切り出しに成功した。

これだとCMカットや好きな部分だけ切り出し
、結合。音声部分の修正。追加。編集。削除。

タイトルをつけたり、字幕をつけたり
とにかく、何でもできそう。

mpgで書き出しをやったが、画質は少し劣化している気がした。
解像度は少し落ちるようだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VideoPadでの動作確認、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/03 22:41

できると思うのなら、サッサとやってみればよいのです。


人に聞く前に。多分できないと思いますよ。

CPRMを解除しないと、できません。
    • good
    • 6

地デジ録画をDVDにダビングすると


VR_MOVIE.VRO 
VR_MANGR.IFO

の二つのファイルが作られます。
しかし、これらのファイルを複製、編集はできません。
CPRMプロテクトがかかっているからです。

CPRMプロテクトはこれらのファイルにかかっているのではありません。

CPRM対応のDVDのメディアの方に記録する場所があり
そこにCPRMコードが記録されています。

私はそれらを解除して使っています。
VR_MOVIE.VRO---->VR_MOVIE.mpgにして使っています。

。VROの実体はmpg2です。拡張子が.mpgになると
自由に編集できると思います。まだやったことないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>しかし、これらのファイルを複製、編集はできません。
もちろん、CPRMプロテクトで暗号化されているのでPCでは再生できませんが、普通にコピーできましたけど・・・

>CPRM対応のDVDのメディアの方に記録する場所があり
>そこにCPRMコードが記録されています。
ということならば、
 VR_MANGR.IFOをPCにコピーして編集して、
 CPRM対応のオリジナルのDVDに書き戻して、再生
は可能な気がしますが、やはり無理なのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 21:56

>地デジ録画の編集をPCで行いたい



質問者さんが考えているような作業は残念ながら出来ません。
地デジ番組を録画してDVDやBDに焼いた場合、著作権保護のためにプロテクトがかかっているので、中身をコピーしても再生も編集も出来ません。
また、地デジのプロテクトは分類上コピーガード技術になるため、個人使用の範囲内だろうとプロテクトの解除は禁止されています。

>あるいは、全く別の方法でもかまいません。不要部分を削除した再生ができるDVDを作成する方法、探しています。

地デジ番組を録画したレコーダーの機能を使って編集してください。
それ以外の方法は基本的にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、コピーガードがかかっているので、
焼いたDVDの
 DVD_RTAVというフォルダをPCにコピー
しても再生されません。しかし、
 PCのDVDドライブに入れたDVDを再生する
ことは出来ています。

ですから、DVD-RWに地デジ番組を焼いて、
 そのDVD-RWの VR_MANGR.IFO をPCで修正
すれば部分削除が可能なDVDが出来上がる

と思ったのですが、ここが間違っているのでしょうか?

また、プロテクトがかけられているのは、画像本体の
 VR_MOVIE.VRO だけ
かと思っていましたが、
 VR_MANGR.IFO の修正
は、プロテクトの解除に該当するのでしょうか?

お礼日時:2012/04/04 21:57

地デジ録画はコピーガードがついてますので、できないです


※パソコンで録画したりなど、条件がそろえば、可能
(コピーガード解除は日本の法律では禁じられています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、コピーガードがかかっているので、
焼いたDVDの
 DVD_RTAVというフォルダをPCにコピー
しても再生されません。しかし、
 PCのDVDドライブに入れたDVDを再生する
ことは出来ています。

ですから、DVD-RWに地デジ番組を焼いて、
 そのDVD-RWの VR_MANGR.IFO をPCで修正
すれば部分削除が可能なDVDが出来上がる

と思ったのですが、ここが間違っているのでしょうか?

また、プロテクトがかけられているのは、画像本体の
 VR_MOVIE.VRO だけ
かと思っていましたが、
 VR_MANGR.IFO の修正
は、プロテクトの解除に該当するのでしょうか?

お礼日時:2012/04/04 22:03

地デジ録画した物を編集するには…ソフトだけでは、無理…


編集機能を持つ PC と対応するソフトが必要と成ります。

映像編集を PC で行うと PC の価格の上限は、無くなるので?
覚悟して下さい。
ビデオ編集ソフト動作推奨 PC
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
Prime Raytrek-V EDIUS 6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ソフトだけでは、無理
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/04/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!