質問

仕事用と個人用のパソコンがありハブで繋いで共有しているのですが、
共有は残したまま
仕事用のパソコンをインターネットから切断したいです。
できますか?

通報する

回答 (4件)

>すみません。たまにWinの更新とかソフトのバージョンアップとかで繋ぎたいのですが、

ANo.2、3の方法で「繋ぎたい時だけ設定を変える」と言う方法もありますが、ANo.1のルーターで堰き止める方法の場合は「特定の宛先は堰き止めない」と言うのが出来るので、一度設定しておけば、繋ぎたくなった時に再設定する必要がありません。

ただし、ルーターのパケットフィルター機能に、ここまで高度な設定ができる機能があれば、ですが。

この回答へのお礼

私には難しいですが、もう少し探ってみます<(_ _)>
とりあえず、目的達成です!ありがとうございました。

No.2の補足です。
netshコマンドで可能です。
画面で設定変更できる項目は全て、コマンド処理でも可能です。
したがって、バッチ処理やショートカット起動が可能です。
下記サイトや他のWebサイトでも多くの事例がありますので、
自分のPC環境に合わせて、自分で応用してください。

マイクロソフト
---インターフェイス IP のための Netsh コマンド
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738 …

日経BP
---netsh interface ipコマンド
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

---netsh interface ipコマンドでDNSサーバー自動登録の設定を無効にする
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

この回答へのお礼

私には難しいですが、もう少し探ってみます<(_ _)>
とりあえず、目的達成です!ありがとうございました。

> インターネットから切断したいです。

一時的な切断なら「デフォルトゲートウェイ」(つまり、ルーター)のIPアドレスを設定しなければいいでしょう。
共有のためにはIPアドレス、サブネットマスクは正しく設定しておきます。
DNSは何も設定しなくてかまいません。
添付画像参照。

インターネットに接続したい場合はIPアドレス、DNSサーバーとも自動設定にすればいい。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのIPアドレスを調べて探して設定するのに数時間がかかりましたが
できたいみたいですヽ(^o^)丿

ただ、これを簡単に切り替える方法はないでしょうか?
例えば、
切り換えボタンとか、
最後のダイヤログの画面をショートカット化するとか。

ルーターに「パケットフィルタリング機能」があるなら、ルーターで「こっちのIPアドレスから来たパケットは外部に出さない」と設定し、仕事用PCのパケットをルーターで堰き止めれば、仕事用PCはインターネットに繋がらなくなります。

この回答へのお礼

すみません。たまにWinの更新とかソフトのバージョンアップとかで繋ぎたいのですが、
コントロールパネル ネットワークセンターの設定で画面上からでできないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集